テーブルバックアップ時にエラーが発生する原因は?

このQ&Aのポイント
  • SQL Server2008 Standardを使用してAAAテーブルをバックアップする際に、たまにエラーが発生します。エラーメッセージにはトランザクションログの拡張に関する内容が表示されますが、数分後に再度バックアップを実行すると問題は発生しないことがあります。この問題の原因として考えられることについて教えてください。
  • SQL Server2008 Standardを使用してAAAテーブルのバックアップを手動で行っていると、たまにエラーが発生します。エラーメッセージにはトランザクションログの拡張に関する内容が表示されますが、数分後に再度バックアップを実行すると問題は発生しないことがあります。このエラーの原因として考えられることについて教えてください。
  • SQL Server2008 Standardを使用してAAAテーブルのバックアップを手動で行っていると、たまにエラーが発生します。エラーメッセージにはトランザクションログの拡張に関する内容が表示されますが、数分後に再度バックアップを実行すると問題は発生しないことがあります。このエラーの原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルバックアップ時にエラー

お世話になります。 SQL Server2008 Standard Scriptを実行し手動でAAAテーブルをバックアップしております。 ※バックアップ用テーブルがあり、その全レコードを削除し  AAAテーブルの内容をコピーしてます。 基本的には問題なくバックアップ出来ているのですが、たまに エラーになるときがあります。 エラーになったときのSQLログに、  「'DB名' のファイル 'DB名_log' の自動拡張をユーザーが取り消したか、  xxxミリ秒でタイムアウトしました。ALTER DATABASE を使用して、  このファイルの FILEGROWTH の値の設定を小さくするか、または  新しいファイル サイズを明示的に設定してください。」 と出ます。 上記メッセージで調べると、トランザクションログの何たら・・・ とありますが、エラーだったとしても、数分後に実行すると 問題無かったりします。 なので、トランザクションログサイズの拡張?とかは関係が 無いように思えるのですが。。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

バックアップ(と言ってもテーブル間の行コピーだよね?)を実行する前に「backup log DB名 to disk N'NUL'」を実行するようにしてみたらどうでしょう。それで毎回うまくいくようになるとしたら、やっぱりトランザクションログの拡張が原因です。 それでもなるようなら・・・・僕には分からない。 あ、もちろんbackup logを実行するのはデータベース管理者とよく相談してからにして下さい。トランザクションログをNULに吐くというのは実質切り捨てなのでデータベース全体がクラッシュしてそれを復旧する時に一部直せない箇所が出てくる可能性があります。

naoto0216
質問者

お礼

anmochi様 ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅くなり申し訳ございません。 ・・・トランザクションログの拡張が原因ってこともあり得るんですね。。 今回質問させて頂いたバックアップ(別テーブルへのコピー)とは別に メンテナンスプランにて30分毎にDBを丸々バックアップをとるようにしてます。 で、何かあった場合、このバックアップからリストアしているのですが、 その場合は >データベース全体がクラッシュしてそれを復旧する時に一部直せない >箇所が出てくる可能性があります。 は関係ない・・・という認識でよろしいでしょうか。