岡山で夕日朝日が綺麗な場所教えてください

このQ&Aのポイント
  • 岡山市街地周辺に住んでいる方におすすめの夕日朝日スポットを紹介します。
  • 車を停めてゆっくり景色を楽しむことができる展望台や開けた場所など、岡山で夕日朝日を美しく見ることができるスポットをご紹介します。
  • 特に人目を気にせずに夕日や朝日を堪能できる場所を厳選しました。岡山の美しい夕日朝日を求めてウロウロするのにおすすめのスポットです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山で夕日朝日が綺麗な場所教えてください

岡山市街地周辺に住んでいます。 最近、朝日、夕日、朝焼け、夕焼け、空、雲、山、川にとても魅かれます。 今まで吉備中央、御津、赤磐、邑久など仕事で頻繁に行く機会がありましたが、車の中から景色を見ては、ゆっくり見たり写真を撮れないことに悔しさを覚えます。 車を停めてゆっくり見たり写真を取れる場所ってなかなかないんですよね。 特に山道なんて狭くて車を停めてゆっくりなんてなかなか出来ません。 女なので特に人目も気になります。 展望台なら。。。と思い、ネットで調べてみても行き方がイマイチ分からなかったり。 展望台でも、ちょっとした開けた場所でも、何でも良いです。 車を停めてゆっくり景色を見たり撮影できたりする場所、教えてください。 出来ればもうすぐ秋ですし、朝焼け、夕焼けがバッチリ見える場所が嬉しいです。 多少遠くてもかまいません。 今時間があるので、ウロウロしてみたいです。 余談ですが、中区より北らへんの旭川周辺の景色とか、 邑久町の吉井川周辺の景色とか、 吉備新線を岡山空港よりずっと北に走ってると見える山々を見下ろす景色とか、 凄く魅かれます。 でも車を停めれる場所でいい景色のところを、運転しながら探すのはとても難しくて。 「ここ停めれるよ」ってのがあったら、教えてください。 出来れば道を詳しく。。。 よろしくおねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

私が実際に行ったことのある場所で夕日や朝日の可能性がありそうな場所を(初日の出などで有名だと思う場所もあります)何カ所か書きますが市内から一番近いのは金甲山山頂(ただし現在通行止めの処置があるみたいです、理由等は確認してないため知りません)ここは山頂の駐車場とその上にレストハウスがありました(現在閉店)トイレも使用可能か知りませんが駐車場にあります。 もう一つは名称を忘れましたが下津井港に鷲羽山スカイラインから下りかけたら右に分かれ道がありしばらく上れば上に喫茶店のある建物(大きな施設内にあります)詳しい名称は記憶にないですがここは夕日のポイントと聞いています(一度しか行ってないですが)このあたりでは鷲羽山の駐車場から少し歩いて瀬戸大橋沿いに夕日も期待できそうです。 市内北部に赤磐分になりますが高倉山の山頂(駐車場のみ)ハングライダーなどの飛び立つ場所です、ただし夜は行かない方が良いです(理由はあえて書きませんが知る人ぞ知る心霊スポットがありました)]昔のことですが・・・もちろんハングライダーの出発地からは旭川は目の前(いや下と書くべきかも、高所の苦手な人はあまり前に出ないこと)もちろん高所の好きな人も足を滑らせたら・・・ その西に金山がありますが高倉の方が良いです、なお、春には駐車場までの道路と駐車場は桜見物で混み合いますから敬遠した方が良いでしょう(道路は基本的に一車線ですから狭いです) 吉井川は見えなかったと思うけど(山頂の遺跡などのある部分に行けば見えるかも)こちらは駐車場までしか行ってないため当てにならないけど熊山の山頂(香登側と吉井川の東側の土手を熊山の松木のところから和気に向けてしばらく走れば山陽本線をくぐって熊山山頂に出れる道があります(ここも一車線の細い道です) 後は少し遠いですが旧旭町のゴルフ場の近くから大山あたりまで遠望の効く場所がありますが駐車は難しいかもしれませんし上手く文章で説明ができないので興味があれば旭カントリーか(名称は失念していますから違うかも)ゴルフ場の近くです(牧場の館から近いと思います) 今思いつくのはこの程度ですが金甲山はこれからの季節大山が遠望の効く日がまれにあり以前その写真をニュースで見た記憶があります(年に数回あるか無いかのことらしいです)ここは運が良いと明石大橋あたりまで見えることもあるそうです(こちらも運が良ければ)たぶん先日の台風の影響が出ていると思いますが通行止めが解除されたら一度行かれると景色などすばらしいと思います。 あえて地図などのURLは張りませんが後は質問者が探してみてください、どちらにしても綺麗な風景を探すと言うと市内近辺のできるだけ高い山の山頂を探すことになりますからナビよりは地図などの方が探しや以下もしれません、またできるだけ余裕を持って早めに移動して撮影ポイントを探さないと狭い道路が多いですからトラブルの時に困ります(場所によれば携帯の圏外も考えられます)脱輪一つしても麓まで歩く可能性まであるのですから要注意、なお、昨今は獣との事故もありますから(イノシシや鹿など)速度も暗くなれば落として・・・走行不能になることもあります。 以上参考になれば・・・

kutibeni22
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 たくさん書いていただいてありがとうございます☆ 金甲山。 何度か耳にしたことがあります。 運良く遠望出来たら最高ですね☆ 道路の状態など調べて、行ってみたいと思います☆ 高倉山。 地図で見たらいつも通っていた道から少し外れた所にあるみたいです。 迷いそうですが、ワクワクします☆ 岡山市街地の近くですが、旭川の近くに住んでいるので、昨日は彼岸花を見るために歩きました。 大好きな花なので写真に取れたのは嬉しいですが、周りの風景を撮ろうと思ったら、やはり建物や車などがドーンと入っちゃいます。。。 それ以外は美しいのに、惜しいです。 天気のいい日に色々出かけてみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

西紅陽台近隣公園はいかがでしょうか。夕日しか見えませんが、素晴らしい写真がアップされていますよ。

参考URL:
http://www.rrr.gr.jp/machitanbo/koori_konjyaku.html
kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 「西紅陽台近隣公園」ですか。 名前からしてとても魅かれる名前です。 URLありがとうございます☆ 綺麗そうな景色がたくさんですね~。 調べてみたけど、イマイチ詳しい場所が分かりません。 でもそんなに遠くないし、何度か足を運んで探索してみたいなぁと思います☆ 締切堤防あたりは人の運転で何度か通った事がある程度ですが、凄く気にはなっていました。 夕日や夕焼けが見えるかもしれない・・・ちょっとワクワクします。 良い情報をどうもありがとうございました☆

• MIKI-PAPA
回答No.1

>写真を趣味に「風景の撮影」を続けるのは良い事だとおもいますが。「自分の気に入る」 「風景写真」が撮影出来るのは、それなりの努力が必要です。 まず、「朝焼け」や「夕焼け(夕映えを含む)」は毎日出るとは限りません。仮に貴方が他人にその「場所」を教えて貰ったとしても、「朝焼け・夕焼け」が出るのは、100回(3ヶ月)通って一度位です。 私は広島の沿岸部に住んで居ますが「雲海の日の出」を撮影するには県北の(100~200Km先)の山上に、朝日の出る前の暗い内に着かねばなりません。その為には2時起きしてトイレをすませ3時には出発します。 良い「写真」を撮影するには「努力」が必要です。今はご親切な方がHPで、無料教室など開講しています。「しっかり勉強をして下さい」。 また、撮影したままの画像は「スッピン」と同じです。「画像処理ソフト」でゴミや電線を消して、傾きを直し、「薄化粧」をして下さい。他人に見て貰うものですから。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 「撮影」という書き方をしたので仰々しかったですね。 写真にはそこまでこだわっていません。 タイムラインに投稿して数人の友達が見るくらいです。 自分が美しいと思う景色を見たとき、その日その時、その場所でしか見れない一度限りの風景を、写真に収めたいと思うだけなんです。 特に雲なんかは毎日全く違い、まるで万華鏡のようだと感じます。 ど素人ですので、そんなに綺麗には撮れませんが、自分が「よし」と思えばそれでいいです。 見た景色と写真があまりにもかけ離れている時は、あとで多少コントラストや明るさを調整する時もありますが。 タイムラインに投稿したところで、それを見た人達が共感するかと言えば、ほとんどしないと思います。 私もそうですから。 ただの自己満足です。 空は毎日見てますから、景色の条件なども、見たい風景が見れるわけではないのはよくわかります。 天気がいい日とかにフラッと出かけて、いい景色が見れたらラッキーだ、くらいの気持ちです。 でも、晴れた日はだいたい美しい何かを発見します。 それで満足です☆ 電線ね!うっとうしいですよね! 切って回りたいくらい(笑) 消そうとは思いついたことありませんでした。 機会があったらやってみたいと思います。 ありがとうございました☆