• 締切済み

志望校で悩んでいます

早稲田の文構志望の高3です。 ずっと文構に行きたかったのですが 慶応文もいいなぁと最近思ってしまい、今何となく第一志望が二つあるような状態です。 でも、もし慶応を受けるなら小論対策しなくてはなりません。 でも私は未だ目標大学への偏差値が三科目ともに足りません。 多分このままいくと小論をかいてる場合では無く、 その時間があれば英語をやらなければいけないだろうと 自分でも思います。 足りてないくせに本当に生意気なのですが それでも現役で合格したいです。 志望大を早稲田にしぼるべきでしょうか。 挑戦することはいいことだともいいますが私の場合は 両方めざしたら二兎追うものは一兎も得ず状態になるでしょうか。 自分ではどうしても答えがでません。 諦めるにしても何か中途半端なもやもやがのこってしまいます。 参考までにご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

>多分このままいくと小論をかいてる場合では無く、 >その時間があれば英語をやらなければいけないだろう このコメントから「早稲田には(わずかでなく)かなり足りていない」ことが読み取れるので、早稲田に絞るのがいいでしょう。早稲田の肝である国語以前に私文のカナメの教科「英語」に危機感があるなら、あとも推して知るべし。明治等の併願先も学力を見極め慎重に選ばなければ全滅の可能性もありそうです。 もやもや回避のために慶應は#1さん案の通り記念受験に留め「無対策で受ける」ことをお勧めします。マーク式や短答式でお茶を濁さず文を書くことを厭わず、年明けまでに早稲田に受かる実力をつけ、かつ運を呼び込めればぶっつけ本番でも何とかなるでしょう、国立併願生のように。

• ALFa8C
回答No.2

まず過去問を確認。 →慶應・上智は英語 早稲田は国語 ~が各々難しい! です。 … 論述対策以前に1科目(~特に英語がボーダー)クリアしている状況なら併願もありですが、そうでなければ早稲田一本に絞ります。→早稲田はアバウトかつフレキシブルな校風なので他学部でも文構や社会学…その他副専可。 ~したがって自分なら社会学科や教育学部(社会や複合)を併願。 尚、立教や学習院も早稲田と単位互換性(要確認)あるので併願校組むときは参考に。 ご健闘を

noname#232424
noname#232424
回答No.1

受験戦略がほしいのですか,それとも人生訓がほしいのですか? 笑。ぼくには後者しか語れない。 >慶応文もいいなぁと最近思ってしまい が,まずかったと思いますね。こういうのを「目移り」とか「浮気」っていうのよ,世間では。早稲田のついでに慶応も受けて,ダブル合格してから悩めばいいんじゃないですか。 「ついで」というのは,「小論対策しな」いで受けるということ。それくらいの余力というか隠し芸というか文才というかがなければ,文学部系ではやっていけないかもしれません。あなたの質問文の文章は,高校3年生としてはだいぶましなほうだとは思いますが,いささか幼稚です。たとえば,「小論をかいてる場合では無く」は,「かいている段ではなく」のほうが文章語的でしょう。