単焦点24mmF2.8レンズで凹凸なくポートレートを撮る方法

このQ&Aのポイント
  • 単焦点24mmF2.8レンズでポートレートを撮る際に凹凸をなくす方法を教えてください。
  • 単焦点24mmF2.8レンズを使用してポートレートを撮ると、素人の場合は顔の凹凸がはっきり写り、髪の毛の詳細も汚く見えることがあります。これを防ぐためには、以下の方法があります。
  • まず、標準レンズを外して単焦点レンズを使うことで、顔の歪みを少なくすることができます。さらに、F2.8以下の明るいレンズを選ぶことで、フラッシュを使わずに撮影することができます。また、レンズの設定でピントを絞りきらないようにする「クリエイティブフィルターソフトフォーカスぼかし」の設定もオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

単焦点24mmF2.8レンズで凹凸なくポートレート

を撮る方法を教えてください 素人だと誰の顔でも肉眼よりだいぶブサイクに写る 髪の毛が一本一本写って肉眼より汚く見える 30代は40代に見え 顔の凹凸がはっきり写りオカマみたいに見える 男は逆にかっこよくなる場合もある いかつく淡く若々しくかわいい印象が好きな日本人には合わない ・標準レンズを外して単焦点レンズを買って顔を歪ませないようにする(可能) ・F2.8以下の明るいレンズを買ってフラッシュを絶対使わない(可能) ・設定でピントを絞りきらないみたいな設定があるものはそれを設定する「クリエイティブフィルターソフトフォーカスぼかし」(可能) ・レフ板でプリクラの照明並みに明るく間接照明(不可能) ・屋内は屋外並みに明るい照明だらけにする(不可能) これはプライベートなので不可能なので 本体の設定でなんとかなりませんか? ↓ ・オートでフラッシュ禁止 or ・SCNシーンで顔マークのポートレートでフラッシュ禁止 or ・手動ならどれをどうしたらいいですか?F値とか (屋内/屋外晴れ/屋内曇それぞれ)

noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

まさか24ミリでポートレートを撮りたいという人が真面目に質問しているとは思えなかったらテキトーに回答しちまいました。+2も露出補正したらやりすぎだ。+0.7~+1.3がせいぜいでしょう。 >単焦点24mmF1.8のこのレンズよりもどのレンズを買ってたら正解でしたか? >canonなのですが、単焦点でF値どれくらいで何mmのレンズを買ったらいいですか? まず貴君がフルサイズを持っているのかAPS-Cなのかによって変わってきますよ。たぶん「135判換算で何ミリ」というのもまだよく分からないレベルでなんとなく24ミリを買ってきちゃったと思うのですが、そういうところがアカンのだ。 魚住誠一さんというアイドル専門といってもいいプロカメラマンが愛用しているのはキヤノンのフルサイズにタムロンの24-70F2.8って組み合わせです。トップクラスの売れっ子カメラマンだって奇をてらったものは使ってないのです。 そもそも「レンズとF値を合わせればいい写真が撮れる」なら、誰も苦労しないのだ。その妙な固定概念からして間違いです。いい写真が撮れれば正解なのです。「こういうイメージの写真を撮りたい。そのためにはこのくらいの距離のレンズで、どのくらい絞ったほうがいい」って話になるのだ。貴君は主客が転倒しておる。 >レフ板がなくてもスタジオでなくても >あんな感じにしたいと思っています。 そりゃ無理だ。じゃあ何のためにプロカメラマンがお金を払ってわざわざスタジオを借りたりかさばるレフ板を持ち歩いてると思うのさ。貴君がそんな写真を撮るためには、知識も経験も不足しています。顔に影を作らないなら逆光で撮らないといけないけど、逆光だと顔が暗くなる。しかもキャッチアイが入らない。だからそうするにはレフ板で光を起こすのが基本だけど、貴君はそれをしたくないという。だったらフラッシュを強制発光させないといけないけれど、カメラについているフラッシュだと光量が不足して肌がのっぺりしちゃいます。 そのために私は外付けのストロボを買いました。3万5千円くらいするやつ。レンズじゃないんだよ。でも貴君は頭の中にあるのはレンズのことだけだろ?それが知識が不足しているということ。屋外の直射日光が射す場所で顔に影の映らない女の子の可愛いポートレートを撮りたい、しかもレフ板なしでとなるとどんないいレンズを使ったってそれは無理です。 >普通に一眼レフで顔を撮ると、 >肉眼とはまるで別の顔になってしまう。 >芸能人も、写真と実物がまるで別人で。 それがカメラマンのテクニック。プロカメラマンは、伊達ではないのだ。 貴君が買うべきなのは、レンズじゃなくて「ポートレートの撮り方」というような本です。そっちなら2000円くらいで買えます。

質問者

お礼

canon kiss X7 (標準&望遠レンズセット)と  単焦点レンズEFS24mmF2.4 というパンケーキミニレンズを買いました このレンズではダメだったのですね。 自分で自分は撮れないので 一緒にいる人に撮ってもらっていました。 これからは小さい一眼単焦点レンズで自分を撮ってもらう予定でした 旅先などでです 機会があれば自作レフ板で顔を飛ばして撮りたいです 明日インフォメーションに問い合わせますが、 単焦点レンズ、なぜかピントが一回も合ってくれません汗

質問者

補足

レンズがうまくはまってなかったみたいで、今ちゃんとピントが合いました。 初めて撮りましたが、 標準レンズみたいに顔が歪まなく撮れました。 腕が短いのに焦点距離が短いからか、 標準レンズをズームにすることで顔を歪ませないように撮ったら顔が切れて全部写らなかったけど、頭から首まで撮れてちゃんと自撮りできました。 ただ撮るだけじゃしわくっきりですが、 クリエイティブフィルターのソフトフォーカスを弱 雰囲気を選んで撮影で 温かくやさしくを弱 背景ぼかし2段階 に設定すると 室内で2秒弱シャッターが切れて 少し長めですが、 肉眼で鏡を見るときの顔にほぼ近くなりました いつも肉眼よりも10歳以上老けるし顔もびよーんて伸びるし ほお骨ないのにほお骨がすごくある人みたいに写るカメラが大嫌いでしたが、 今撮ってみて、すごく肉眼に近いと思いました。 シャッター切るスピードがやっぱりフラッシュ禁止なせいか、F2.8の明るさでも長いので、 顔を動かしてはいけないし、 撮ってもらう人にはちくいち脇をしめてシャッター切ったら5秒動かないで!って言い聞かせて、旅行に行かないとダメです。 雑誌の表紙みたいにプリクラみたいに写るには、 家をスタジオにしてレフ板ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>単焦点24mmF2.8レンズでも他のレンズがいいのですか????? あったり前田のクラッカー。何のために世の中これだけの種類のレンズが出ているのさ。24ミリなんて基本的に風景写真用で、ポートレート向けではないですよ。 >単焦点は標準レンズと違ってあまり歪まないと聞いたのですが・・ そら相対評価の話。貴殿の言い分が通るなら、フィッシュアイレンズは単焦点だから標準ズームレンズより歪まないって話になります。 レンズを使って撮れる角度を決めているわけですから、広角になればなるほど外側にディストーションが出てくるのは物理的に当然の話です。広角になれば遠近は強調され、望遠になれば距離は圧縮されます。それをどう生かすかがカメラマンのセンスなわけですよ。 テレビなんかでブサイクな芸人さんをカッコよくあるいは美人に撮るのは、カメラマンのテクニックとPhotoshopの力です。 「顔の凹凸なくポートレートを撮りたい」なら、もっと単純な方法があります。露出補正で+2くらい明るく撮れば、顔が白飛びして凹凸がほとんどなくなります。色白に見え、シワも見えません。白く飛ばしていてそこにデータがないんだからシワも見えないのは当たり前の話。ただしノッペラボーな感じになりますけどね。

質問者

補足

露出補正+2ですね。インプットしました。 歪みを気にして24mmよりも50mmの単焦点レンズ買おうと思っていたけどあまりに大きすぎたのと、標準レンズよりも単焦点レンズは歪まないって聞いたので 同じ24mmでも標準レンズの24mmより全然歪まないと聞いたので わざわざ50mmにしなくてもいいかなと思い、小型レンズのの24mmにしました。 確かに標準レンズでもズームアップで撮ると歪みはなくなりますが、 標準レンズだと暗くなってフラッシュを使わないとだめになってしまうので 顔がしわくちゃになってしまうから標準レンズ以外のレンズでお願いします。 単焦点24mmF1.8のこのレンズよりもどのレンズを買ってたら正解でしたか? canonなのですが、単焦点でF値どれくらいで何mmのレンズを買ったらいいですか? 望遠レンズだと全く歪まないですよね。 でも大きすぎる・・ どこにも持って行けないです。 バードウォッチングの人みたいになっちゃいます。 ポートレートで芸能人みたいに 肌色飛ばして歪みあまりなく、フラッシュなしで撮る目的です。 女性雑誌の表紙とかで、 淡くてしわもしみもないのにちゃんと目も鼻も口もきちんとあるし 顔にピントがきちんと合っているような写真をよく見ます。 レフ板がなくてもスタジオでなくても あんな感じにしたいと思っています。 普通に一眼レフで顔を撮ると、 肉眼とはまるで別の顔になってしまう。 芸能人も、写真と実物がまるで別人で。

回答No.1

とんちめいた回答になりますが、全身写真で顔を真ん中に置いて斜めに足を流すようにして、後で不要な空間をトリミングしますね。 広角レンズは外側で流れますから、そうすると足が長く見えるので「足が長くてカッコイイポートレート」になると思います。 バストアップでどうしても撮りたいとおっしゃるなら、他のレンズを使いなよ、と申し上げる次第。

質問者

補足

単焦点24mmF2.8レンズでも他のレンズがいいのですか????? 単焦点は標準レンズと違ってあまり歪まないと聞いたのですが・・