• ベストアンサー

京都工芸繊維大学を再受験しようと考えています。

僕は小さい頃からカーデザイナーになりたくて、当然のように目指す大学はデザイン関係の学部または学校でした。しかし、去年センターの失敗が最後まで響き、結局京都工繊大は落ちて、滑り止めで受けていた 今の大学へ行きました。もともと僕自身大学に入ったら自分から積極的にカーデザインのことにアプローチする!と考えていたので、入学してからカーデザインを専門に研究している大学の教授とメールの交換をしたり、毎日車のデザインのスケッチ(模写とカースタのデザインスケッチ)を一日一枚ずつ書いています。あと、デッサン力が不足していると、今行っている大学の先生にアドバイスしてもらい、基礎デッサン(身の回にあるもの)もやっています。また、最近では、車のパースやプロポーションを意識してタイヤの書き方や見え方について考えていますし、自動車工学書とかデザイン関係の本も読みあさっております。 そして、大学の教授や先輩に自分が書いた車のスケッチを見てもらって講評してもらいアドバイスを受けるといたようなこともしております。 しかし、、いっこうにうまくなりません…。前にくらべるとずいぶんとましにはなったんですが…。。 ですが、最近やっぱりカーデザインを専門にやっておられる方がいる大学に行ったほうがいいのかなーと思い始めています。現に、京都工芸繊維大にはいらっしゃいます。カーデザインの世界は実力のみがものをいう!とまえから言われており、あまり学歴にはこだわってはいません。ただ、いまよりももう一歩充実した環境がほしいかなーって感じています。 大変長い文になってしまい申し訳ありません。 もし、よろしければ車のスケッチの書き方や京都こうせんってこういうところだよとか、なにか情報をお持ちでしたらぜひともアドバイスをよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorato
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ワタシはそこの学生ではないですが、京都工芸繊維は けっこう評判のいい大学ですよ。再受験を考えているなら、三年次の編入や、AO入試(←これは編入ではない)もあるみたいなので、受けてみるのもいいかもしれませんね・・・。あと、話は少しずれますが、父親から聴いた話によると(←父はカーデザインではないですが、デザイン関係の仕事をしています)民間の会社に入って、そこのデザイン部門の仕事につくような場合は、よっぽど何か実力を認められているなら別かもしれませんが、大学院を出ているのが最低条件みたいなところがあるようです。さらに、その中からたった一人しか採ってもらえないといった厳しい現状があるみたいですよ。

147GTA
質問者

お礼

ありがとうございます!アドバイス感謝いたします。 私も自分なりに調べてカーデザイナーは厳しい仕事だと重々承知のうえ覚悟はしております。が、いちど思ってことは最後までやりとおさないと気がすまないタイプなので絶対にカーデザイナーになってみせます!

その他の回答 (1)

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.1

あまり関係ないかもしれませんが、国立大学の独立法人化のあおりを受けて、京都工芸繊維大は京都教育大、滋賀大と合併するという話もありますよ。 今とは、環境が変わるかも知れませんね。

147GTA
質問者

お礼

国立の法人化にともないこうせんは独立の道を あゆむことになったそうです。(HPで確認してきました)。が、うわさでは京大との吸収合併をするとかないとか・・・

関連するQ&A

  • 京都工芸繊維大と立命館

    私は高3の受験生で、情報工学系を志望しているのですが、京都工繊大の情報工学課程とと立命館の情報理工学部で迷っています。 工繊は地方国公立ということで知名度が低いらしく、設備もあまり整っていないと聞くのですがどうなんでしょうか? 立命は私立でお金もかかるし、大学全入時代になるせいでどんどん廃れていくとか・・・・ それぞれ悪いところ、良いところがあって踏ん切りがつかず、気持ちが曖昧でどちらにすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 京都工芸繊維大学と慶応義塾大学

    現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。 そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?

  • 京都工芸繊維大学について

    私は今高校3年生でもうすぐ国公立の願書の締め切りなのですが、 今大学を決められなくて悩んでいます。 デザインを学びたくて 京都工芸繊維大学の工芸学部造形工学科に行きたいとは思っているのですが、 実は私は男の人が苦手で 学校案内のDVDなどを見る限りではとても男の人が多いので やっていけそうにありません。 もし大学関係者や知っている方がおられましたら 京都工芸繊維大学について 学校の雰囲気などなんでもよいので 答えていただけると嬉しいです。 また男の人が苦手だった方で 克服した方や苦労した方などもお返事いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 京都工芸繊維大学受験について

    息子が京都工芸繊維大学を受験予定のため、同行する予定です。試験日は2月25日(土)~26日(日)です。前日の24日の午後に下見に行って、25日~26日は車で大学まで送って、ついでに保護者対象の説明会に参加しようと思うのですが、この場合学内または近所に駐車場はありますでしょうか?宿舎を大津市内に取っているため、車で移動したいのですが、どうしても駐車が難しい場合は電車移動も検討しています。保護者の待機中の時間のすごし方などアドバイスありましたらお願いいたします。昼食場所は学食でOKでしょうか?

  • 京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサ

    京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサンを美術予備校に通って勉強しようとしてます。今からでも間に合いますか?詳しい方教えて下さい。 あと、名古屋市立や京都府立の建築も考えているのですか゛、評判とか教えて下さい。お願いします!

  • 千葉大と京都工芸繊維のこと

    関東に住む高校生です。 今、建築や工業デザインにとても興味があり、調べているうちに千葉大デザイン工と京都工芸繊維の違いを知りたくなりました。 この大学のよいところ、就職、どちらのほうがいいなどどなたか教えてください。また建築、工業デザインは学科も異なると思いますがどちらも同じくらい興味があるのでどっちにするかは決めていません。社会にでた時どちらのほうが良いなどどんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 機会工学科かデザイン工学科かで迷っています。

    進学で迷っています。 カーデザイナー関係の仕事を将来やりたいと思ってる者です。 私は普通科で美術部にも入っていなかったので、工業大学の工業デザイン学科に入ってそこでデザインを学ぼうと思ってるんですが、有名デザイナーさんを調べてみるとほとんどが美大出身でした。 さらにデザイナーさん達はアメリカのカーデザイン専門学校等に進学されていました。そこまでしなければカーデザイナーにはなれないのでしょうか? なので、工業系のデザイン学科に行ってもこのような仕事に就けるのかが心配になりました。 美大ではなくても、カーデザイナーになれる可能性はあるのでしょうか? 私は一応私立の工学部の機械工学科とデザイン工学科を受けた結果、幸いにどちらも合格したのですが、上記の様な悩みが生まれ、どちらの道に進もうかかなり悩んでいます。 入学金納入日も迫っているので今すぐ決めなくてはならない所にきています。もし何か知識があるお方、関係者がいましたら、よろしければ早急に教えて下さい。お願いします。 また、他のデザイン工学系の大学で、法政大学の04年に新設したシステムデザイン学科にも興味があるのですが、そちらではこういうカーデザイン等の勉強、仕事を出来るのかも疑問に思っています。こちらも何か知っている方がいらっしゃるのなら教えて欲しい所です。 長文失礼しました。

  • 京都市立芸術大学の受験について

    私は現在高校二年生で来年に受験を控えています。 第1志望は京都市芸なのですが、出題される実技の傾向が分からず困っています。学部は今のところデザイン科にしています。できればデッサンはデッサンでも石膏や静物といったように詳しく教えてください。お願いします。

  • 京都工芸繊維大学志望の工業高校生です

    工業高校に通う高3の女です。 私は高校に入ってから意匠建築、空間デザインなどに興味を持つようになり、大学で学びたいと考えています。 京都工芸繊維大学の建築デザインがとても魅力的だと思い、高2のころから目指し始めました。 家にあまりお金がなく、塾に行くことができないので、一般入試は視野から外して、ダビンチ入試で勝負しようと思っていました。が、最近改めて京都工芸繊維大学について詳しく調べると、ダビンチ入試にも一般入試と変わらない学力が必要だというようなことを見かけました。 さすがにこの時期になって今更その情報に出くわしたのはショックで、きちんと調べておかなかった自分が恥ずかしいです。 高校では成績は上位で、ポスターコンクールで何度か表彰されたり資格取得も積極的にしてきました。これらを武器に当日の試験にむけて頑張ろうと思っていましたが、やはり一般入試レベルの学力がなければダビンチ入試は難しいですか?また、もし合格しても工業高校からでは授業についていけないのかと不安です。 最初はダメ元でも受けたらいいやと思っていましたが、もう一つ希望する大学の推薦入試が京都工芸繊維大学のダビンチ入試の日とかぶっていることなどもあり、可能性がないに等しいなら諦めた方がいいかなと思うようになってきました。 他の国公立大学も調べていますが、行きたいと思えるところが見つかりません。 なので意匠建築、空間デザインなどが学べる大学があれば教えていただきたいです。 私立の理系は学費が高いのでできれば避けたいです。 いまのいままで馬鹿なことをしてきた自分ですが、みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 同志社大学(工)と京都工芸繊維大学(工芸)・・・どっち?

    私は、今春から大学生になる女の子です。 国公立志望でやって来て、前期は不合格で、 後期は、京都工芸繊維大学の工芸科学部の生命物質化学域の応用化学系は受験し、 今日、その後期の合格発表で、合格していました。 国公立の滑り止めのつもりで、同志社の工学部の物質化学工学科を受けていましたが、 同志社大学もとても魅力的なので、正直今はどちらに行くか凄く迷っています。 経済的な事を考えると国立である京都工芸繊維大学に行くべきだと思うのですが、 設備であったり、将来的な事(就職とか大学院進学)を考えるとどうなのでしょうか? やりたい事は、生物を含んだ化学と言う様な化学中心で、少し遺伝子とかの勉強も出来たら良いな・・・ と言う感じなので、どちらでも良いかと思うので、迷います。 何かアドバイスを頂けませんか。 同志社の授業料納付期限が明後日なので急いでいます。 宜しくお願い致します。m(_ _*)m