• ベストアンサー

英語が得意な方に

ペーパーバックを読んでいて知らない単語を調べんのが面倒です。 文脈で判断できるのもありますが 知らないと読めないものもあります。 強引に読み進める派ですか? それとも、 毎回調べて知ってる単語の増えた今 余裕でスラスラ読めるぜ! という人でしょうか。 どちらであるか教えてください。 それと、読めるようになるまでの過程を教えてください。 あと、英文をたくさん読むようになったキッカケも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕あんまり「得意」ではありませんが、僕の取った方法を 1。過程  最初に読んだのは本屋にあった50ページぐらいの薄い本で、アービングという人の書いた『スケッチブック』でした。  何しろ限りなくゼロに近い英語力の中学生でしたから、the と a 以外は全部辞典を引き、忘れないように余白に意味を書いたので鉛筆の書き込みで真っ黒でした。  ところが単語の意味は辞書でわかってもどう意味がつながるかが分からず、学校の先生に聞きに行きました。 2。キッカケ  仕事で沢山読まなければならなくなったことだとおもいます。 今は「余裕でスラスラ」かどうか知りませんが、辞書無しで読んでいます。

koyamatakashi
質問者

お礼

中学生でそういう意識があるっていうのは相当凄いですね! とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的な前提は、こんなところでしょうか。 その1 英文を読む目的を明確にすること その2 基礎的な単語と基礎的な文法を習得すること その1については、ある言語を習得したいとか、ある本を読みたいとか、あるテーマを調べたいとか、仕事で要求されているとか、あくまでも個人的な趣味とか、何か目的があるでしょう。 その2については、受験産業などで言われていますが、1500文字とか3000文字とか7000文字とかありますね。文法はある程度やっておけばいいでしょう。英文法の本1冊くらいですね。 例として、シュリーマンは、ある言語を仕事上で使いたい時には、その国でベストセラーになっている本を丸暗記したそうです。 また別の例では、ある特定の本を読みたいのであれば、その2の次に辞書片手に読むことになりますね。 で、回答ですが 分かるとことはそのまま調べずに読み進むが、どうしてある単語が理解できないと先に進めない場合は、一旦戻って3回くらい読んでみるが、それでも分からなければ辞書を引く。特にその本のテーマに関わる特定の単語は知らないと本が理解できない。 すらすらかどうかは、他人との比較なので何と言えないが、ネットで質問が出る程度ならば、大部分は辞書を必要としない程度だと思う。 過程というのは、質問の趣旨がよく分からないけれど、その1その2で回答として不足であろうか? あと のところは、実はたくさん読んでいません。なぜならば学校卒業すると、一切語学を使う場面がないから。いわば廃用萎縮ですね。使う機会が個人的にも公的にも存在しないので、せいぜい駅前で外人に道案内する程度なので、今はネットの質問回答や、興味あるブログが英文を引用している時に読むくらいになっています。

koyamatakashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丸暗記っていうのは凄い集中力の持ち主ですね、その人は。

関連するQ&A

  • 英語を読んでて文型が取れない

    当方学生です。私は今まで長文を読むとき、単語の意味をつなぎ合わせて読んでいました。このやり方で今まで勉強してきたので、文型を意識しながら英文を読むということをしたことがありません。 先生から「英文の意味(単語の意味)を知るにはそれが何文型かを知るのが重要」と言われました。 例えばSVOCなら「OがCになになに」という基本的かつ普遍的な意義がありますが、こういうことを気にして読んだことがありません。 そうだというのは聞いてはいましたが、自分で英文を読むときどこがOでどれがCなのか(間に修飾語Mが混じったりして)判断できず、結局どうでもいいや意味がつかめればとなってしまいました。 そのため、短い英文でも意味が取れないことがあります。簡単な英作文でも語順をどう組み立たらいいのかわからないのです。 私は将来英語がちゃんと読めるようになりたいので、ちゃんと文型を意識して英文を読めるようになりたいです。 先生からは英文を読むとき面倒でもSVとO・Cを意識しろと言われましたが、しかし先ほど書いた通り、自分で英文を読むときはどこがどうなのかわからないのです。 ぜひ参考になるアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 英語がわかる方教えてください!

    中2女子です 今英語の文が書けなくて、困っています! 教えてください! ・8月11日にお母さんと映画を2本観に行きました。 ・そのあとご飯を食べて帰りました。 ・凄く暑くて、凄く楽しかったです。 を中学生で習う(習った)単語で英文を教えてください 無理だったら中学生習わない単語でもいいです。 お願いします!

  • 英語の得意な方へのお願いです

    私は今度の英語の弁論大会にでるのですが、文章を英文に出来ず困っています。 本番ももうすぐなので英語の得意の方お願いします。なるべく短い文章にしていただけると助かります。 今私は、とても関心をよせていることがあります。それは、「ストリートチルドレン」と呼ばれている子供たちのことです。ストリートチルドレンとは、親がいなかったり親に教育を放棄された子供達の事です。私がストリートチルドレンについて知ったきっかけは、ある放送番組を見たからです。世界にこんなに過酷な生活をしている子供達がいる事を知り、ショックと同時に心に深く印象つ゛けられました。この放送をきっかけに、わたしはストリートチルドレンについてもっと知りたくなり、それに関係してたユニセフの活動についても知りたいと思うようになりました。運良く、私の友達のなかにユニセフの活動をしている人がいて、ユニセフについて学ぶ会に参加してみないかと声を掛けられました。学ぶ会の名前は「ふれきしぶる」で、ユニセフの活動をしている団体が主催しているものです。この会に参加する事により、ストリートチルドレンに関わっているユニセフについて知る事が自分にとってプラスになると思い参加してみる事にしました。 その会の中で、私と私の友達とで、自分達が調べた事を発表しました。私達は「今の中学生 がユニセフについてどの程度知っているか」というのをテーマに、アンケートを中学生20人にとって みました。そのアンケートの中で「あなたは今後、ユニセフの活動に参加してみようと思いますか? 」という質問をしたところ、20人中17人が「はい」と答えました。その理由として最も多かったものは 、「少しでも多くの人を助けたい。人の役に立ちたい」という意見でした。ユニセフの活動に興味を持 ち、参加してみたいと思っている人がこんなにいるなんてとても嬉しい気持ちにまりました。

  • 英語の得意な方お願いします2

    先ほど同じような質問をさせていただいて、自分で作った英文を掲載して改善点などを教えていただいたのですが、続きの文章で、どうしても作れない部分があり、もしお時間がありましたら協力お願いいたします(>_<) ・今までの私は外国の人を目の前にすると、自分の英語が間違っていたらはずかしいという思いが先にはたらいてしまって、言葉がつまりなかなか積極的に話すことができませんでした。 ・自分の中にあった、コミュニケーションはこういうものであるといったある種の固定観念に変化があったのかもしれない。人と交流するときの自分の姿勢を変えるだけで、すごく楽になることができたし、自分が習得してきた言葉を使っていろんな人とコミュニケーションをしている、その空間がとても楽しいと感じられるようになった。 ・相手の事も自分の事も、何でも正しく理解する前から分かったような気になって決めつけたり、ごまかしたりするのは楽かもしれないけど、そこで終わってしまうのです。そこで立ち止まって、コミュニケーションの敵と戦うことができれば、すごく成長できると思います。私はこれからも自分のなかにいる敵と戦って、自分の世界を無限に広げていきたいと思う。

  • 英検2級レベルくらいの読みやすい英語の本

    英文の読解力をつけたいと考え、丁度いいテキストを探しています。難しい英文をいちいち辞書を引きながら時間をかけて読むよりも、ある程度読みやすい文書を数多く読んだ方が読解力の向上には繋がる、みたいなことを聞いたことがあります。 それで、先月、大学入試の英語の文書を読んでみたら、けっこうスムーズに読めたので、英検2級くらいのレベルが、丁度いい読みやすさなんだろうと思いました。 当初は、大学入試の問題集でも買おうかと思ったのですが、これだと、一つ一つが短い内容なので、何か物足りない気がしました。 かと言って、ペーパーバックだと単語が難しすぎて、辞書無しでは読みませんし・・。 何か、お薦めの本があれば、是非おしえてください。

  • 有名な多読本の事で。

    ペンギンやOxford Bookworms などの多読向けの本は良く知られていますが、 確かにこれらの本は、読みやすく、構文?英文?の意味がすんなりととれます。 一方、ちまたの洋書・ペーパーバックだと、不可解な英文をたくさん目にします。 冒頭の多読本は、英文構造も意図的に簡単にしてあるのでしょうか? レベルはありますが、これらを読んでいればペーパーバックの不可解な英文も自然と 分かるようになるんですか? 多読サイトにはそう書いてますが、疑問です。 文法の話じゃなく、単語は分かっても「言ってる意味がわからん!」と言うパターンです。

  • 英語長文

     英語の長文を訳すのが苦手です。分からない単語や文章があればそれを無視して前後の文脈から判断すればいいといいますがとても難しいです。長文を訳す上でのコツやおすすめの参考書があれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみにわたしは現役の学生ではないので、先生に聞くことはできません。

  • 英文・英語に詳しい方お願いします。(2)

    先日、英文・英語に詳しい方お願いします。 という題で質問したものです。 今認定証を英文で作成しています。 認定証の差出人のところに 「認定員 山田」というようにしたいのですが 「認定員」という単語が翻訳機などでは出てきません。 どなたか知恵をおかしください。

  • 英語の得意な方へのお願いです2

    私は今度の英語の弁論大会にでるのですが、文章を英文にできなくて困っています。本番も迫ってきていて自分の力だけではできません。なので、英語の得意な方に下の文章を英文にしてもらいたいです。なるべく短い英文にして頂けると助かります。お願いします そして、今の世界の子供達の実情を知るため、私達には何ができるのか考えるために「ストリート チルドレン」についてのビデオを見ました。 そのビデオには、以前私がテレビで見たものとはくらべものにならない程、子供達の過酷で悲惨 な生活ぶりが映し出されていました。すべてがやせ細っていて、ほとんど食べ物を食べる事ができ ていないのだと見てすぐに分かりました。一日一食でも食べる事ができれば良い方だといった現状 です。子供達は生活していくために子供のする仕事とは考えられないほどの重労働をし、住む家が ないので夜は路上などで過ごしていました。そして、生活環境が悪いために、膚病など重い病気に なって死んでしまう子供達もいるという事を知りました。このビデオを見終わった時、きっとみんな同 じ気持ちだっただろうと思います。私は呆然としていて、世界にはこんな子供達がいる事にとても悲 しくなりました。そして、どうして何の罪もない子供達がこんなに苦しまなければならないのかと、悔 しい気持ちが湧いてきました。毎日何不自由なく生活している私達には、この様な生活は考えられ ないことでしょう。自分達の生活が豊かになってしまったせいで、私達はまわりの生活に困っている 人達の事があまり目に入らなくなってしまったのではないでしょうか。もっと世界の子供達に目を向 けてみて下さい。私達が今こうしている間にも、飢えや病気で苦しみ死んでいく子供達がいるのです。 では、こういった子供達がいることを知った今、あなたは何を思いますか? あなたは子供達に何をしてあげられるでしょうか。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=316529

  • これを英語でどう言えば良いのでしょうか?

    英語で単語ゲームをする時に言いたいのですが… (1)「それら26のアルファベットそれぞれが 最初につく単語を言ってください。どのアルファベットから始めても構いません。」 (2)「そのアルファベット が付く単語を一つ言ってください。但し、他の人が言った単語は言えません。」 上記のようなことを言いたいのですが、スッキリとわかりやすい英文が浮かびません。 教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。