• 締切済み

ここ一週間から携帯番号がどこかで広まっていて

突然知らない番号から電話があり⚪︎⚪︎さんですか?と聞いたこともない名前を言われ始めは間違い電話と思っていたのですがどうやろどこかで私の電話番号が広まり登録に私のではない住所と私の電話番号を使っているみたいなんですが 相手に身に覚えもないし訳が分からないと伝えると荷物を送ったと言われ挙句の果てにはグルだろと言われました。 もちろん私には身に覚えのないことなのですが最後電話を切るときにGPSで居場所を調べて拉致するから良いわと言われ電話切りました その電話番号は着信拒否にしたのですがまた違う番号でかかってきており困っています 携帯番号だけで本当に居場所がわかるのでしょうか? また放置しとけばおさまるのでしょうか?

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.7

どこに記載されているかはわかりませんが、名前や住所は違っているようなので、電話番号を変えるのが良いかと思います。 ここ一週間で何回もってことになると、出会い系サイトか、または事件の加害者やその家族として番号が記載されている可能性もあります。 ただ、名前も住所も違うようなので、後者の場合でもそんなに心配はないだろうと思いますけどね。 それと、携帯電話の番号からだけでは住所はわかりません。それでわかるのは通信事業者(NTTとか)だけで、警察が捜査協力した場合に限ります。 GPS云々も、携帯やスマホなどの端末の位置をその端末自体で見ることは容易ですが、他の端末から見るとなると専用のアプリや契約が必要です。 アプリをインストールする場合でも、その後の登録手続きや専用アカウントなどが必要なので、知らず知らずにインストールするぐらいのとこまではありえたとしても、そこから先の手続きを無意識にしたり、まして、それによって得た専用アカウントを他者に伝えるなんてことはしないでしょうから、この点も心配要らないと思います。 番号を変えても続くようであれば警察に相談しましょう。 それと、「居場所を調べて拉致する」などは脅迫であり、脅迫罪は刑事罰の対象です。 これは番号を変えようが変えまいが、繰り返されるなら警察に相談するべきです。 - Yahoo! Japan 知恵袋 Q.迷惑電話が多いから 携帯番号を変えたい - http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115065519

回答No.6

最近変えた携帯ですか? 携帯の番号も無限大ではないので 解約された携帯番号を数ヵ月後に使いまわしています。 久しぶりにかけたら全く違う人が出た、ということが何度かあります。 もしかしたら前の所有者の方が何かやらかした人なのではないでしょうか。 ショップに行って番号変更を要請してみてはどうでしょうか?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

基本的に「おれおれ詐欺」も「ストーカー」も警察の案件だと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

今後もし電話が来たら、警察に言いますよと言いましょう。 そして電話番号が出るかと思います。それをメモして、ネットで調べてみればと思います。 迷惑電話かがわかりますよ。 それに何か犯罪が起こる可能性もあるかもしれません。警察に言えばと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

ほかの方も仰るように警察に相談することをおすすめいたします。 おれおれ詐欺的なものかもしれません。 警察に相談するまえに、まずご自身の電話番号をGoogle検索すると、どこかに間違って書かれているようなことがあるかもしれません。

yugosoraumi
質問者

補足

警察は相手してくれるでしょうか?

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.2

なんか怖いですね。 どこでどう番号が漏れてるのかわかりませんが可能性として 1どっかの誰かがなんらかのサイトで適当な番号で登録したら、たまたまあなたの番号だった。 2ご自身の端末がウィルス感染している 3あなたの知り合いの誰かが故意に怪しいサイトに登録した こんな感じですかね。 2以外であれば警察などでなければGPSで個人を特定することは難しいと思います。とりあえず着拒措置で様子をみますが、続くようであれば番号変えるなどの措置が必要かもしれま せん。2であった場合はGPSの位置情報が悪意のあるアプリで垂れ流しになってるなんてことも あるかもしれません。ご自身の端末チェックしてみてください。

yugosoraumi
質問者

補足

とりあえず様子を見てあまりにしつこかったら電話番号を変更するか相手の電話を録音したりと方法を 考えるつもりですが 1番心配なのは濡れ衣を着せられて捕まったりしないのかが心配です

  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

とりあえず「無料でできるGPS追跡方法」で検索すると 『スマホに入れるなら (中略) GPS追跡は簡単に出来ます』 という内容のサイトが出てきましたので、 もしかしたら出来てしまうのかもしれないですね。。。 間違い電話が1件、2件というわけではないのなら、 ここに相談するよりも、まず警察へ相談した方が良いのでは? もし 本当に荷物を送った という人が今後増えた場合 その内容によっては過激な方がいたとしてもおかしくありません。 何があってもおかしくない世の中になっていますので、 警察へ相談した後に携帯番号を変えるなど 出来ることは何でもした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 携帯の着信電話番号について

    昨日一回、先程一回と、携帯電話に一般加入電話番号が発番通知でかかってきたのですが、身に覚えがないので、非通知で着信番号にかけると、こちらはボーダホンです。現在つかわれてません。と案内されます。遣われてない番号からかけることは、普通は考えられないのですが、非通知解除で掛けなおすのがこわいのでとりあえず様子をみています。着信拒否したら、連番なのか、下一桁違いの番号で、二回目はかかってきました。このような経験おありの方、どう対処しましたでしょうか?

  • 171で始まる番号からの着信

    携帯電話に171で始まる11ケタの番号から着信がありました。 時間も遅かったし、身に覚えのない番号なので出ませんでした。 171は災害ダイヤルですが、関係あるのでしょうか? それとも171で始まる場所からの着信だったのでしょうか? 単なる間違い電話だと思うのですが、気になったので質問させてもらいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 携帯番号について

    ストーカー行為に悩まされて 家を引っ越したのですが 携帯の電話番号がばれてしまい 電話がかかってきました、 他の人の質問を見る限り 自宅の発覚は大丈夫かとは 思ったのですが 友人のdocomoの携帯からだと 発着信の履歴から GPS機能である程度の場所が わかるそうです…

  • 知らない番号から着信があったのですが

    質問させていただきます。 先日から妻の携帯に、朝9時~11時にかけて同じ固定電話から着信がはいっており、この世の中なのででずに無視していたのですが10分おきになったりとすることもあり心配になったので私がかけてみました しかし出たのは普通の女性で身に覚えがない という感じでした むしろ私の着信を不審に思う様子をだすくらい。 着信があった時間などを伝えましたが家にいなかった 番号にも覚えがないということでした。こんなことってあるんでしょうか・・・? 架空請求とかおかしな電話なら対策とれますが、ごくごく一般の方のようです。。 ここ最近毎日といっていいほど着信が入っていて番号も間違いないのにおかしいなーと頭を抱えております。 着信うけているときにでればいいのかもしれませんが、仕事だったりでとれずにいます。 着信拒否するのが無難でしょうか?アドバイスいただけると助かりますよろしくおねがいします。

  • 特定の番号との通話のみ可能な携帯ってありますか?

    特定の番号との通話のみ可能な携帯ってありますか? 着信拒否番号を設定するブラックリスト方式はでなく、特定番号のみ着信を許可するホワイトリスト方式のものを探しています。 あらかじめ設定した番号以外からの着信はすべて拒否、かけられる番号も設定した番号のみにできるような携帯って売ってますでしょうか。 ネット接続やGPSは不要です。メールはあってもいいですが、これも送受信は、あらかじめ設定したアドレスのみとしたいです。

  • 050から始まる電話番号

    カテゴリがわからないので、こちらで失礼します。 携帯に知らない番号から電話が来ました。ちょうど携帯を持っていなくて不在着信になっていましたが、留守電モードになるまで呼び出していたようです。 050からはじまる11桁の番号からの着信でしたが、まったく身に覚えのない番号ですし、050からの着信は初めて受けました。 掛けなおすのも怖くてしていません。 調べてみたら、IP電話では?ということを聞きましたが、そもそもIP電話が何なのかがわかりません。 また電話がきたら出た方が良いのでしょうか?

  • いたずら電話に困っています。2週間程前から、

    いたずら電話に困っています。2週間程前から、 【0906785****】 という電話番号から多い時で1日に 50~100回の電話が掛かって来ます。 何度か掛けてみたのですが、通話中になっても何の反応もしません。ドコモらしく、たまに留守番電話になっていたりします。 私自身、身に覚えがない番号です。 登録外着信拒否設定中なので、コールは鳴らず、不在着信履歴だけが残る形ですが、一度掛かって来始めると、 5~10分掛かりっぱなしで、連続で30回以上着信があります。 警察に相談しましたが、 まだ何かを言われたりされたりした訳ではないので… と、取り合ってくれません。 一度その番号をわざと登録して出てもみました。でも無言です。 今も着信が次々に入って来ています。 どなたか、助けて下さい。

  • 携帯の番号を

    他人に(近人)に知られてしまったかもしれません。 ある場所に通話で連絡したときに、電話番号を言って下さいと言われたので、 つい、うっかり建物の通路みたいなところにいたんてすが、 密集していて部屋の中にいる人がそばにいたので聞き取られてしまったかもしれません。 なぜなら、次の日に全く知らない電話番号からかかってきたので。後から考えたら昨日、聞かれてしまったことを思いだし それを利用して何かアリバイ作りに利用されたりしたのではと不安です。 それによって もし、この人が「あなたの電話が発信、着信されているから、これが証拠だ」とか脅迫されたらどうすればいいですか? ちなみに聞かれた相手は何かとトラブルがあったので、 何か不安です。 つい、誰だろう?と、うかりかけ直ししてしまったので、相手の携帯には発信と着信の記録が残っていると思いますが、自分は着信は残ってますが、発信はなぜか残ってなく(消した覚えはないが、残ってない)です。 陥れられたときの対策法を教えてください。 例えば、相手がなぜ自分の彼氏(彼女)の携帯にあなたの携帯番号があるんですか?とかみたいなことで陥れられてしまったら、どうすればいいですか?

  • 携帯番号

    最近、彼と別れたモノですm(__)m こちらは、携帯のメールも着信も拒否してるのですが わたしの友達に、しつこく電話やメールを掛けてきているような 状況です。。。 今日、62857103~~と言う 番号から着信がありました。 もちろん出ませんでしたが この番号って、何でしょう??? その人からだと思うのですが どうやって調べればイイのでしょう??? 警察に言った方が早いでしょうか??? 怖くて眠れません(T_T) 628発信って何でしょう???(;O;)

  • 携帯番号が割れてる時点で自宅も割れている?

    よろしくお願いします。 昨日夕方、自分の携帯電話に不当請求と思われる電話がありました。 不安になり、いくつかのサイトや、ここの過去書き込み等で対応を調べてみた結果、「知られているのは携帯番号のみ。登録外着信拒否して、ひたすら無視すべし」と、自分なりに納得しました。 ところが、今になって過去書き込みの中から次の一文を見つけてしまいました。 “…状況が詳しくわかりませんが、携帯番号が割れてる時点で自宅も割れていると思っていた方がいいです…” 本当ですか?自宅はむやみに拒否できないし、あんな怖い電話は二度と受けたくない…どうしよう、困ってしまいます。 今回の電話には身に覚えがあります。 以前、慣れない携帯サイトを閲覧中、PRと付されたボタンをクリックしたところ、フリーダイアルの番号が表示されました。不用意にクリックしてしまったら電話がつながってしまい、料金請求のガイダンスが流れ、慌てて切ったことがあります。 今回の不当請求は、このときの物ではないかと思います。 このような状況です。私の自宅など、携帯番号以外の情報が知られている可能性は高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう