• ベストアンサー

DVDから静止画取り出しソフト

タイトルどおりです。 テープからDVDに入れましたが、そこから静止画を取り出すフリーソフトを教えてください。 以前はVAIOを使い、SONYのデジタルビデオから静止画を取り出していましたが、故障中なので http://www.forest.impress.co.jp/http://www.vector.co.jp/で探したのですが、ハッキリした名前が不明で腱索しきれませんでした。 使ってみたのは、AMvAlbumLiteをDLして見ましたが、見られるのですが、取り出しが出来ません。 窓XP。家庭用。です。DVDは内蔵。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

DVDの画像はPrtScだけでは取り込めません。 以下のフリーソフトなど利用すると便利ですよ。 Media Player Classic (transl.) http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&package_id=84486&release_id=232286 MPC 6.4.8.2 (JP) 2004-04-19 07:23 mpc2kxp6482_jp_r1.zip (Windows2000、XP用) mpc98me6482_jp_r1.zip (Windows98、Me用) DVDの再生も軽いです。 静止画の保存は、「ファイル」-「画像を保存」をクリックして下さい。 「.bmp」形式で保存されます。

mortality
質問者

お礼

デジタルビデオと同じ会社のPCに入っているソフトよりもも一寸・・・ですが、取り込みは出来ました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • agito_0v0
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.2

私はやったことないのですが、スクリーンショットでも出来ると思います。 それと、有料でよければ、「PowerDVD」「WinDVD」など・・・ ・・・はい、Freeがいいですよね。「WinShot」で出来ます。 あと、「bsplaer」でも出来るらしいです。 やったことないので、チャレンジしてみてください。

回答No.1

スクリーンショットをとるのでは何か問題あるのでしょうか?

mortality
質問者

お礼

どういうわけか、全種使ってみたのですが、旨く行かないのです。有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDから静止画を作成したい

    撮ったDVDから静止画を取り込み、DVDのレーベルに使いたいと考えています。どうするとできるでしょうか?恥ずかしながら、PCには詳しくないです。 宜しくお願いします。 PCはVAIOは PCV-HS70B です。

  • 静止画を動画に変換するソフト

    静止画(BMP)をフレームレートが120fpsの動画(形式は何でもよいです)に変換したいのですが何か良いソフトはありませんか? ちなみにベクターや窓の森で調べたところ条件に一致するソフトは見つかりませんでした。

  • 映画などのDVDから静止画を取り出す方法は?

    映画等のDVDから、気に入った場面を静止画としてきれいに印刷、パソコンに保存する方法はありますか? なにか特別なソフト等が必要でしょうか。 使ってるパソコンは、ソニーのVAIOのSタイプ(ペンティアムM1.6GHz、メモリ1GB、ハードディスク80GB)です。あと、Photoshopエレメンツ3.0も持っています。 よろしくお願いします。

  • 動画から静止画を取り出したい

    知人に頼まれてデジタルビデオから(つまり動画から) 静止画を取り出し、それを年賀状にしてほしいと頼まれました。 なんとかしてやりたいと思うのですが、いまいちよくわかりません。 ちなみに僕はVAIOノートをつかってます。 たぶんPictureGear5.0を使うのではないかと僕は思っているのですが・・。 あと、フォトショップエレメンツも持ってます。 これらのソフトだけでなんとかなるものでしょうか? もし、足りなければなにが足らないのかも教えていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします!

  • DVDから静止画を保存したい

    まったくの素人ですが、みなさんの回答の中にあるフリーソフト(GOM Plyer)をダウロードして静止画の保存を試みましたがうまくいきませんでした。再生はまったく問題なくできます。ちなみに、古い8ミリビデオテープに撮ってあったものを業者に出してDVDにしてもらったものです。その中にどうしても静止画として保存したい場面があるのですが、右クリックで保存をしてもフォルダーの中に保存されません。同じようにやっている友人はうまく保存できているのに、なぜできないのかわからず困っています。どなたか助けてください。PCはVAIOでOSはXPです。よろしくい願いいたします。

  • 静止画を作成するには・・・

    DVD-Rに保存済のドラマなど番組をPCで見ているのですが、その映像から静止画を作成するにはどのようなソフトを使えば出来るのでしょうか? フリーソフトで使い方が簡単なものがありましたら、DL先を教えて下さい。

  • 動画から静止画をつくる手順

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se351779.html のソフトをダウンロードしたんですけどパソコン初心者でDVDをいれてから動画を静止画にする手順がわかりません。教えてもらえませんか?

  • 静止画がよくない

    市販のDVDの静止画キャプチャーしたものを、自分のPCの壁紙にするのですが、どうもあまり画質がよくありません。 TVの番組(アナログ放送)をDVDで録画して、同じようにPCで取り込んでも(同様にPower DVD5 でキャプチャー)、上記のものとさほど変りません。 1.上記の2パターンで画質を比較した時、何故あまり差が感じられないのでしょうか? 2.写真のような画質(もっときれい)にキャプチャーしたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか? デジタル放送に変えるだけで、きれいになるのでしょうか?

  • テープの映像を静止画として記録する

    mini DVテープで撮影した動画映像の1場面を静止画として SDカードに記録しました。 パソコンがとても古いため、パソコンでの処理はできません。そこで、プリントショップにSDカードを持って行き、記録した静止画を写真にしました。 すると画質がデジタルチックにできあがりました。これは動画から静止画として記録する際に、なにか設定などのテクニックがあるのでしょうか? テープに撮影した動画はズームしていました。 きれいな画質で写真ができあがるテクニックはありますか?ちなみにカメラはキャノンのIXY M5です。よろしくお願いします。

  • 動画から静止画をキャプチャーしたいのですが

    自分で作ったテレビ録画のDVD-R・ホームビデオのDVD-Rの表面に印刷したりしたいので、動画から静止画を取り込むことをしています。 今まで、 1 RAMに取り込みなおしたものをパソコンのDVD ALBUM SEとかいう、最初からNECのパソコンに入っていちソフトを使って取り込み 2 パナソニックのミニDVテープのデジタルビデオカメラNV-GS5(SDカードにフォトが撮れる)の外部入力に、テレビのモニタージャックとつないで、テレビに映した画面をフォトショットボタンを押してSDカードにとる というふうにしてきました。 しかし、上記のパソコンとデジタルビデオカメラが壊れ困っています。 今度買おうと思っているパナソニックのSD-1(SDカードのビデオカメラ)などには外部入力がありません。 皆さんはどのように静止画をキャプチャーしているのでしょうか? お勧めの方法を教えてください。

専門家に質問してみよう