• 締切済み

自転車のライト増設

norinori2001の回答

回答No.1

自転車のハブダイナモは、交流を発電して、ライトに内蔵された回路で直流に整流してLEDを点灯させる仕組みです。 発電量はLEDの発光に十分ですから、ハブダイナモに並列に2灯、ハブダイナモ用のライトを接続すれば、機能するはずです。 ライトからもハブダイナモからも、出てる電線は1本で、もう1本はフレーム自体を電線とする構造になってます。 なので、ハブダイナモとライトを繋いでる電線の被膜を剥いて、あるいは接続金具に直接ハンダ付けして、増設するライトに繋ぎ、ライトをキチンとフレームに通電させるべく金属部を塗装を剥がして素材がむき出しにした箇所に増設するライト固定させれば、機能するはずです。 もし、暗ければ、フレームを電線として使用してるのを廃止して、直接2本とも電線で繋ぐように加工すれば、伝導効率が上がって2灯とも明るく点くはずです。多分、そこまでする必要はないとは思いますけど。 この電線は物凄く細いので、繊細な作業が必要です。 ハンダ付けの道具、スキルが無いと作業は無理です。 ライトを増設するよりも、より明るい高性能なライトに交換するほうが無難かと思います。

girls
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。