• ベストアンサー

磯竿と投げ竿の違い

こんにちわ。 釣り竿について、初歩的なことで申し訳ありませんが、教えてください。 磯竿の硬いものと、投げ竿の軽いものの違いは、何でしょうか。 例えば、釣具屋さんで、磯竿の2-360と、投げ竿の15-330というロッドがありました。メーカー同じ、値段も、長さもほとんど同じです。 磯竿2号だとそこまで柔らかくはなく、チョイ投げにも使えそうですし、投げ竿15号だと錘負荷は小さめで、こちらもチョイ投げくらいの距離ではないかと思います。 この2本があるとき、皆さんはどんな目的で、どちらを選ぶのでしょうか。 また、熟練しても後々まで使い道のある竿は、どちらだと思いますか。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.4

>>熟練しても後々まで使い道のある竿は、どちらだと思いますか。  正直どちらも使いません。 私も釣りを始めた時、万能竿(たぶん20号-360?)を買いましたが1年もしないうちに買い換えました。以来全く使っていません。どこかにいってしまいました。 磯竿の2-360は磯で、というよりサビキ釣り用、投げ竿の15-330はちょい投げ用といったところでしょうか。 両方とも家族連れで防波堤からの釣りなんかにピッタリの竿ですね。 どちらも入門用の竿と思っていいでしょうね。恐らくこれから本格的に磯釣りまたは投げ釣りにするかわかりませんが上達するにつれすぐに物足りなくなりますよ。 ゴルフをする人が最初は安いのを買って、やり始めていくうちに段々とスコアアップしていき「もっといいクラブが欲しい」と高価なクラブに買い換えていくのと同じです。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイズでは、やっぱり中途半端な万能竿という感じなのですね。 よくわかりました。

mikano76
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 釣り人さん達、なんか良い人たちばかりですね。初心者のために丁寧に教えていただき、、恐縮です。とっても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どちらを選ぶか?と言われたら 要りません!と答えます。 どちらも中途半端で使いものになりません。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の覚めるようなお言葉、身にしみます。 きっと自分が、これから磯釣りか投釣りのどちらで楽しみたいか、決められていないんです。でも迷いますね。 お金さえあれば、、(T_T)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

短い仕様なので万能系に近いものが多いと思いますが http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/iso_rod/k_hiryu/index.html http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/nage_rd/15_libertyclub_surf/index.html 定価、メーカーの販売価格しだいかも知れません 浮きを使うなら磯竿 使わないなら投げ竿という感じでしょうか 個人的には海上筏などで青物や鯛など大物用と 波止などのサビキ用チョイ釣り用では違うんじゃ?と思いつつ 定価が同じなら変わらないかな?とも 安価なものは初心者というより 買い替えに負担の少ない入門用と思っています 初心者でも余裕があれば良いものを買った方が失敗は少ないと思います 疲れない 苦労が少ない 嫌にならない 釣種が決まっていればの事かも知れません

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、どっちつかずの竿のようですね。始めたばかりの人用に作られているのでしょうか。 でも、メーカーのラインナップでもこの周辺の長さのものが色々と細かく分類されているので、ニーズはあるんだろうなと思います。 存在意義が気になるところでは、あります。 色々失敗しながら、学んでいくしかないですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

熟練すると 魚種や釣法に合った竿が欲しくなると思います オールマイティの竿は減っていく確率が高いと思います 磯用といってもフカセ釣り用や遠投用、波止用もあったり 幅が広いですね ご存知の内容と思いますが 磯竿の2はラインの太さ 一番相性が良いとする数字 投げ竿の15はオモリの重さ 店員さんに了承を得て振ってみる 曲げてみるのが一番だと思います 店内なので軽くしか振れませんが 私は数字は選ぶ参考です 必ず繋いで降ってみます 出してくれない店では買わない 現場で実際に仕掛けを付けると違うという場合もありましたが

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか重みのあるアドバイスです。最終的には自分に合うかどうかですね。これはもう、経験ですね。 数字だけにはなってしまいますが、一般的にみてもこのサイズは、帯に短し襷に長しという初級者向けといったイメージなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 投げ竿か磯竿か?

    誰か教えてください。 波止からの遠投サビキ釣りがしたくて、竿の購入を考えてます。 全長5m以上の磯竿が良いと聞いたのですが、サビキ以外にも 25号のスパイクテンビンで投げ釣りもしたいのです。 投げ竿ですとオモリ負荷に余裕がありますが、長くても4.5m の物しか売ってません。 磯竿になると硬めの竿でもオモリ負荷15号くらいまでしかありません。 投げ釣りと遠投サビキに共用するなら、どんな竿を選べば良いでしょうか? それぞれ用意できれば悩まないことですが、予算も少ないですし・・・ ちなみに今は、2,000円の3.9mの安竿1本で、投げサビキしたり、河口で25号のスパイク投げてスズキ狙ってます。 よろしくお願いします。

  • お勧めの投げ竿

    最近投げに使っていた、古い安いガイドが白いプラスチックの竿がお亡くなりになりました。 これを機に新しい投げ竿買おうと思うのですが、田舎の小さな釣具店で見ただけで買うのもどうなのかな、と思うので皆さんのお勧めを聞くために質問させていただきました。 ちょい投げ殆どやりません。 僕は40~50メートルを20~25号流れが強い場所では30号のオモリでやる程度なのですが、親父がそれ以上に飛ばせる人なので、腰が強くて硬い竿をお願いします。 狙う魚は防波堤でやるのでカサゴやアナゴなどの魚です。

  • 投げ竿でルアーによるガーラ釣りは可能でしょうか?

    投げ竿でルアーによるガーラ釣りは可能でしょうか? 今度沖縄の離島に行ってルアーでガーラ釣りをしたいと思っています。 GT、シーバス等の専用ロッドを購入するのが一番だと思うのですが、 専用ロッドは高価なため、一般的な投げ竿(3m~3.6m、おもり15~25号)の 安価な竿(4~5千円程度)のもので対応できないでしょうか?投げ竿よりも 磯竿の方がいいでしょうか? ガーラも10kg程度までで考えております。 よろしくお願いします。

  • 弓角とメタルジグと投げ竿について

    イナダ・サゴシを釣りたいのですが、サーフトローリング(弓角)でやっても釣れません。 水深10~15m程の堤防から投げているのですが、さっぱりです。 竿:投げ竿4.0m、ライン:PE1.5号、力糸:ナイロン2-12号、ジェット天秤25号、リーダー:フロロ25lbを3m、弓角はピンク、白、青をローテーションさせていました。 周りはメタルジグで釣れており、弓角を使っている人はいません。弓角ではなくメタルジグで狙うべきなのでしょうか・・・? そこで教えて頂きたいのですが、 1.周りがメタルジグで釣れている時は弓角では釣れないのでしょうか?(ベイトが違う?) 2.メタルジグで狙う場合、投げ竿しか持っていないのですが、ジグ(28~40g)を投げ竿(4.0m、錘負荷20~30号)で投げる場合、ルアーロッドと比較してあまり飛ばないでしょうか? 3.投げ竿(3.0m、錘負荷10~20号)も持っているのですが、こちらの方が4m投げ竿よりは飛距離はでますか? ルアーロッドを買えば良いのでしょうが、出来れば今持っている竿で釣りたいと考えています。

  • 磯竿の買い替えを考えています。

    こんにちは。 私は主にカゴ遠投をやっています。夜釣りはあまりやりません。 現在は某釣具店自社ブランド(?)磯竿で5号450cm、オモリは10号を使うことがほとんどです。スピニングリールは6号240m巻きです。 (ほとんど知識がなかったので、用途と初心者であることを告げて竿もリールも釣具店の店員さんに選んでもらいました) そろそろ新しい磯竿とリールを買いたいな…と思っていますが中通し式とガイド式のどちらにするか迷っています。 ちなみに竿は450cm以上、リール込みで予算は20000円以下に抑えたいと思っています。        中通し式のメリットは ※糸絡みが少ないから夜釣りでも便利。 デメリットは ※使用後すぐに竿の内部を洗っても1年くらいで修理やメンテナンスの必要がある。 ※折れたり、壊れやすい。 このように見聞きしてますが、皆さまにお聞きしたいのは… (1)中通し式とガイド式のメリットとデメリットで上記以外の点があれば教えて下さい。(上記で誤っている点があれば、あわせて訂正下さい) (2)某メーカー製、530cmでセール価格15000円程度の中通し式の磯竿も1~2種類ありました。おそらく最下級のクラスだと思いますが、壊れやすいでしょうか? (3)メーカー品では3号か4号の磯竿がほとんどですが、オモリ10号では、やはり無理があるでしょうか? オモリを6号や8号にダウンした場合、せっかく竿を新しくしてもあんまり飛ばなくなってしまうのでは? (4)磯竿に適したスピニングリール選びのコツは何でしょうか?(糸、巻きの長さなど) 以上、長くなりましたがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 投げ竿の長さ

    投げ竿を買おうかと思うのですが長さはどのくらいがよいのでしょうか? いつもは2.7mの万能竿で8号くらいのチョイ投げです。 もう少し投げたいと思うのですが少し短めの方が扱いやすいですか?3m~4m位? また選ぶときのポイントはどんなところでしょうか?

  • 遠投磯竿について

    遠投磯竿を購入検討中なのですけど遠投磯竿で負荷号以内なら天秤型の錘で投げ釣りしてもキャスティングの時折れるなどのことありませんでしょうかまた4mほどのがほしいのですがお勧めの2万円以下でノーブランドまたシマノ等おkなので指導よろしくお願いします

  • 投げ竿について

    投げ釣りを始めるにあたって、竿を買いたいと思っているのですが、最初はどんな竿が良いですか。錘負荷、長さなどを教えてください。また、具体的な商品名も書いていただけるとうれしいです。予算は1万5000円程度です。よろしくお願いします。

  • 磯竿購入で迷っています。

    初めて磯竿を購入しようと思っています。 用途は、磯でのメジナおよびチヌですが、波止めでのちょい投げにも使いたいと思っています。 予算は、1万円程度を考えています。 ダイワのプログランドか磯潮くらいかと思って、釣具店にいくと、シマノ潮島が半額でした。 1.質問ですが、1.5号か2.0号くらいを考えていますが、適当でしょうか。 2.メジナ、チヌ釣りとちょい投げは同じ竿でできますでしょうか。 3.プログランドか磯潮と潮島では、どちらがお勧めでしょうか。 4.実売1万円前後で、このほかに、お勧めの竿がありましたら、お教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 磯竿とサビキ釣り

    こんにちわ。 釣り初心者です。 磯竿で波止などからのサビキ釣りについて、教えてください。 入門書や、メーカー、個人様のサイトなど拝見しますと、準備する竿は1.5号か2号、4.5m~5.3mあたりが適切だろうという事になっています。 メーカーなどのスペックでは、1.5号の竿にかけられるオモリ負荷は最大4号までとなっているものが多いです。これは、だいたい15gだと思いますが、何だかとても少なすぎませんか。 というのもカゴにはオモリが付いていて、カゴだけで20gくらい有り、コマセが入るとさらに重くなりそうです。 この状態で、さらに魚がかかっても竿は大丈夫で、まともな釣りになってくれるのでしょうか?