• ベストアンサー

磯竿と投げ竿の違い

こんにちわ。 釣り竿について、初歩的なことで申し訳ありませんが、教えてください。 磯竿の硬いものと、投げ竿の軽いものの違いは、何でしょうか。 例えば、釣具屋さんで、磯竿の2-360と、投げ竿の15-330というロッドがありました。メーカー同じ、値段も、長さもほとんど同じです。 磯竿2号だとそこまで柔らかくはなく、チョイ投げにも使えそうですし、投げ竿15号だと錘負荷は小さめで、こちらもチョイ投げくらいの距離ではないかと思います。 この2本があるとき、皆さんはどんな目的で、どちらを選ぶのでしょうか。 また、熟練しても後々まで使い道のある竿は、どちらだと思いますか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.4

>>熟練しても後々まで使い道のある竿は、どちらだと思いますか。  正直どちらも使いません。 私も釣りを始めた時、万能竿(たぶん20号-360?)を買いましたが1年もしないうちに買い換えました。以来全く使っていません。どこかにいってしまいました。 磯竿の2-360は磯で、というよりサビキ釣り用、投げ竿の15-330はちょい投げ用といったところでしょうか。 両方とも家族連れで防波堤からの釣りなんかにピッタリの竿ですね。 どちらも入門用の竿と思っていいでしょうね。恐らくこれから本格的に磯釣りまたは投げ釣りにするかわかりませんが上達するにつれすぐに物足りなくなりますよ。 ゴルフをする人が最初は安いのを買って、やり始めていくうちに段々とスコアアップしていき「もっといいクラブが欲しい」と高価なクラブに買い換えていくのと同じです。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイズでは、やっぱり中途半端な万能竿という感じなのですね。 よくわかりました。

mikano76
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 釣り人さん達、なんか良い人たちばかりですね。初心者のために丁寧に教えていただき、、恐縮です。とっても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どちらを選ぶか?と言われたら 要りません!と答えます。 どちらも中途半端で使いものになりません。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の覚めるようなお言葉、身にしみます。 きっと自分が、これから磯釣りか投釣りのどちらで楽しみたいか、決められていないんです。でも迷いますね。 お金さえあれば、、(T_T)

• ts0472
回答No.2

短い仕様なので万能系に近いものが多いと思いますが http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/iso_rod/k_hiryu/index.html http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/nage_rd/15_libertyclub_surf/index.html 定価、メーカーの販売価格しだいかも知れません 浮きを使うなら磯竿 使わないなら投げ竿という感じでしょうか 個人的には海上筏などで青物や鯛など大物用と 波止などのサビキ用チョイ釣り用では違うんじゃ?と思いつつ 定価が同じなら変わらないかな?とも 安価なものは初心者というより 買い替えに負担の少ない入門用と思っています 初心者でも余裕があれば良いものを買った方が失敗は少ないと思います 疲れない 苦労が少ない 嫌にならない 釣種が決まっていればの事かも知れません

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、どっちつかずの竿のようですね。始めたばかりの人用に作られているのでしょうか。 でも、メーカーのラインナップでもこの周辺の長さのものが色々と細かく分類されているので、ニーズはあるんだろうなと思います。 存在意義が気になるところでは、あります。 色々失敗しながら、学んでいくしかないですね。

• ts0472
回答No.1

熟練すると 魚種や釣法に合った竿が欲しくなると思います オールマイティの竿は減っていく確率が高いと思います 磯用といってもフカセ釣り用や遠投用、波止用もあったり 幅が広いですね ご存知の内容と思いますが 磯竿の2はラインの太さ 一番相性が良いとする数字 投げ竿の15はオモリの重さ 店員さんに了承を得て振ってみる 曲げてみるのが一番だと思います 店内なので軽くしか振れませんが 私は数字は選ぶ参考です 必ず繋いで降ってみます 出してくれない店では買わない 現場で実際に仕掛けを付けると違うという場合もありましたが

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか重みのあるアドバイスです。最終的には自分に合うかどうかですね。これはもう、経験ですね。 数字だけにはなってしまいますが、一般的にみてもこのサイズは、帯に短し襷に長しという初級者向けといったイメージなのでしょうか。