東北新幹線から中央線の乗り換え

このQ&Aのポイント
  • 仙台から東京への新幹線の乗り換え方法を教えてください
  • 東京駅で新幹線の乗車券を使って中央線に乗り換えることはできますか?
  • 四谷駅に到着したら、改札で新幹線の乗車券を通せばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東北新幹線から中央線の乗り換え

東京に行く用事があり仙台から新幹線で行くことにしてます 四谷駅まで行きたいのでJR中央線に乗り換えないといけないみたいです そこで無知な質問ですみませんが、新幹線には数えるほどしか乗ったことがないので教えてください 仙台駅から東京駅までの新幹線の乗車券と特急券を買います 東京駅に着いたら、その乗車券で中央線の四谷駅まで行けるのですか? 四谷駅に着いたら四谷駅の改札に乗車券を通せばOKということなんでしょうか? ネットで検索してたら類似の質問があり乗車券で行けるみたいな回答があったのですが自分ではいまいち理解できてなかったので質問しました 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

細かいルールがありますがざっくり。 まず、仙台~東京を新幹線で移動すると、乗車券と指定席新幹線特急券(自由席新幹線特急券)が必要です。 このとき、乗車券の東京方は「東京都区内」になるはずです。切符を購入する際に「仙台~東京は新幹線で、都内の四ツ谷まで」と話せば確実に東京都区内になります。 おまけで仙台方は「仙台市内」になるはずです。 東京都区内に四ツ谷駅などは含まれますので、途中下車しなければ(東京駅の在来線改札さえ出なければ)この範囲で下車することが可能です。 別に東京~四ツ谷で乗車券を購入する必要はありません。 【運賃計算の特例区間(特定都区市内)】 https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html 新幹線に乗るときは二重改札になっていることが多いです。(例えば大宮駅は在来線改札を通って、さらに新幹線改札を通ります。仙台駅もそのはず) ですから次のようになります。 1.乗車券、特急券(切符)を購入 2.【仙台】乗車券のみで在来線改札を通過 3.【仙台】乗車券と特急券を重ねて新幹線改札を通過 4.【仙台】新幹線に乗車 5.【東京】新幹線を下車 6.【東京】乗車券と特急券を重ねて新幹線改札を通過(特急券のみ回収される) 7.【東京】在来線に乗り換えて乗車 8.【四ツ谷】乗車券のみで改札を通過(ここで乗車券が回収) よくわからんと言う場合は、駅員の居る有人改札で聞いてもらえれば問題ありません。 往復で買っている場合でも逆順(四ツ谷~東京までは乗車券のみ、東京で乗車券と特急券、仙台で一度乗車券と特急券を改札して、乗車券のみで在来線改札を通過)でいけます。 東京都区内を理解できれば神田や新木場で乗車や下車することも出来ますし、仙台市区内を理解できればあおば通や岩切で乗車や下車することができます。 切符を買うときに「ここからここまで」で申告すればその通りに切符を発行してくれますし、そのときにわからない言葉や改札の方法があれば、恥ずかしがらずに駅員に聞いてください。

angelusa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました 無事スムーズに乗り換えが出来ました 感謝致します

その他の回答 (3)

回答No.4

 > 仙台駅から東京駅までの新幹線の乗車券と特急券を買います  > 東京駅に着いたら、その乗車券で中央線の四谷駅まで行けるのですか? ↑ JRのきっぷの窓口で乗車券と特急券を購入する際に   「仙台駅から四ツ谷駅まで乗車する」旨を伝えますと、   「仙台市内⇒東京都区内」の乗車券と   「仙台⇒東京」の新幹線自由席特急券または新幹線指定席特急券が   発行されると思います。   この「東京都区内」までの乗車券を使用する時は、   乗車を終了する駅(=最後に出場する駅)を   「東京都区内」ゾーンの駅から1つだけ選べます。   この乗車券と特急券で   東京駅の新幹線エリアと在来線エリアの境にある乗換口の改札を通りますと、   そこで返却される乗車券で四ツ谷駅まで乗車できます。 駅の新幹線エリアに入る時および新幹線エリアから出る時には、 自動改札機に乗車券(1枚)と新幹線特急券(1枚)を重ねて入れます。 仙台駅で 新幹線南口または新幹線中央口の改札から入場する場合は、 同改札で乗車券と新幹線特急券を重ねて自動改札機に通し、 在来線改札から入場する場合は、 同改札では乗車券だけを自動改札機に通した上で、 新幹線乗換口の改札で 乗車券と新幹線特急券を重ねて自動改札機に通します。 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html 東北新幹線で東京駅に到着し降車しましたら、 ホーム中ほどのエスカレーターまたは階段でコンコースに降り、 新幹線エリアと在来線エリアの境にある 新幹線南乗換口または新幹線中央乗換口の改札を 通ります ※。 ここでは、自動改札機は新幹線特急券を回収し乗車券を返却します。 乗車券を取り忘れないようにご用心。 東京駅に5つある在来線の地上ホームのうち、 中央線快速列車が使用する1・2番線のホームは、 新幹線からは最も離れています。 この乗り換えには10分程度かかると思います。 中央線快速列車は特快列車を含めて いずれも四ツ谷駅に停車します。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039-1.pdf ※: この乗車券ですと、 他に上野寄りの端にある日本橋口の改札を通れますが、 この改札は東京駅の出入口改札を兼ねていて、 しかも同駅は「東京都区内」ゾーンの駅ですので、 間違えてこの改札を通ると、 この乗車券は回収されてしまいます。 なお、 JR東日本の東京駅の新幹線エリア(東北/上越/北陸新幹線)と JR東海の東京駅の新幹線エリア(東海道・山陽新幹線)とは 独立していますが、 両者の改札の多くは近接しています。 帰りに東京駅から新幹線を利用する場合には、 新幹線の路線名にも要注意です。

angelusa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました 無事スムーズに乗り換えが出来ました 感謝致します

noname#221359
noname#221359
回答No.3

原則は分からなければ駅員さんに聞いてください。に限ります。東京と仙台駅の改札はほぼ有人改札ですから、分からなければ聞いて頂ければと思います。 仙台駅の改札についてまた補足。仙台駅は3階に新幹線改札口、2階に在来線改札口があります。この場合ですと3階の新幹線改札口に、乗車券を特急券の上に重ねて、2枚重ねにして自動改札機に入れます。 もし、仙台駅までに、JR線各線(東北本線や常磐線、仙山線、仙石線、東北仙石ライン等)を利用されているのでしたら、在来線改札内、2階の北側から新幹線への連絡通路がありますから、そちらを利用して頂ければと思います。この場合は利用される駅から、四ッ谷駅までの乗車券が必要になります。(つまり仙台→四ッ谷ではなく、利用される駅→四ッ谷の乗車券を購入すれば良いです。東京都区内で購入されるのでしたら、利用される駅→東京都区内までの乗車券ということになります。) 東京駅では、新幹線・在来線乗換改札口を利用します。中央線は1・2番線からの発着です。新幹線改札口からは、それなりに歩きますね。 東京駅を発着するオレンジ帯の中央線電車はすべて四ッ谷駅に停車します。ですから、青梅特快であろうが、特別快速であろうが、快速であろうが、構わず乗車して頂ければ四ツ谷駅に行くことができます。東京の電車は種別があり、紛らわしいものばかりですから、分からなければ駅員の方や列車の前後にいる運転士、車掌に聞いた方が良いと思われます。 おとくな乗車券も発売されています。土休日に限り、「首都圏週末フリー乗車券」というものが使えます。これは「みどりの窓口」で発売されています。(いき)(かえり)の乗車券の2枚で構成されていて、(いき)の乗車券は最初の目的地で回収されますが、(かえり)の乗車券で東京都23区内のJR線が乗り放題かつ、東京都区内→仙台駅までの乗車券を兼ねているというものです。詳しくは窓口で聞いて頂ければと思います。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2086

angelusa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました 無事スムーズに乗り換えが出来ました 感謝致します

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

No.1さんに補足 東京駅で新幹線を降りるとき(改札を通る時)、『乗り換え改札口』を使って下さい。 降車用の改札口を使うと、そこで一旦駅を出たことになるので、乗車券回収されちゃいます。 おまけながら、特定の都区市内発着扱いとなるのは片道の営業距離が201km以上の時です。この他に、当う今日から101km以上200km以下の場合は山手線内の切符となり、山手線の内側のすべての駅で発着できます。 今後のご参考に♪ https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html

angelusa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました 無事スムーズに乗り換えが出来ました 感謝致します

関連するQ&A

  • 新幹線の乗り換えについて

    新幹線の乗り換えについてご協力をお願いします。 半月後、上越新幹線と東海道新幹線に乗って新潟から広島へ行くのですが東京の構内図が複雑で乗り換え方法が分かりません。 切符は往復で以下のとおりです。 乗車券が新潟➞広島 特急券が新潟➞東京と東京➞広島の2枚があります。 新潟駅新幹線改札口で乗車券と新潟➞東京の特急券を入れるのは分かるのですが、 東京駅に着いたら中央または南乗り換え口の改札に乗車券と新潟➞東京の特急券を入れて改札を出て、東海道新幹線入口の改札のところで新潟➞広島の乗車券と東京➞広島の特急券を入れるといいんでしょうか? また、帰りも同じやりかたでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東北新幹線から東海道新幹線の乗換について!

    来週新幹線を乗る予定なのですが、東京駅で東北新幹線から東海道新幹線に乗り換えがあります。 東京駅は広くて乗り遅れないか今からとても不安です。 乗り継ぎまでの時間は9分です。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf この地図の通りに東京駅に着いたらエスカレーターを登り、新幹線南乗換口か新幹線中央乗換口で乗車券と特急券2枚を改札に入れればいいのでしょうか?; めったに新幹線や電車を利用しないので…(´;ω;`) 教えてください。

  • 東京駅での新幹線の乗り方など

    こんにちは。7月に山形から東京まで新幹線で行く予定があるのですが 広い東京駅で不安なところがありいくつか質問させて頂きたいです。 ちなみに行き先は東京ドーム方面で、東京駅を出た後はタクシーを利用します。 1.東京駅に着いたら新幹線改札を出るときに特急券と乗車券を2枚一緒に改札に通し 出てきた乗車券を、丸の内中央改札口で入れる。 2.帰りは丸の内中央改札口で乗車券のみ通し、出てきた乗車券と特急券を新幹線改札口に通す。 以上で間違いは無いでしょうか? また、東京駅の地図をいろいろと見てみましたが、https://www.tokyoinfo.com/guide/map/こちらの地図に新幹線の乗換口とありますがこれは改札口とは別ですか? 山形新幹線に乗車する場合は中央と南のどちらへ行ってもよいのでしょうか。 新幹線のホームまでどれくらいの時間がかかるかも教えて頂けたら嬉しいです。 最後に、水道橋駅からタクシーに乗る予定ですがタクシーはすぐに乗れる感じでしょうか? たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • スイカの新幹線連絡

    '3月29日より東北新幹線自動改札でスイカの精算が出来るようになっていますが 確認のため質問させてください ビュースイカ定期券所持:横浜~田町 新幹線特急券及び乗車券:東京~仙台 降りる駅: 岩沼駅 <行き> 横浜からスイカ定期券で入場、東京駅へ 新幹線改札で、特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 仙台駅で、在来線乗換え改札で、特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 岩沼駅で乗車券を投入後、スイカをタッチ <帰り> 岩沼駅でスイカをタッチして入場 仙台駅で新幹線乗換え改札でスイカをタッチ後、特急券及び乗車券を投入 東京駅で特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 横浜駅で乗車券を投入後、スイカをタッチ 上記の方法で大丈夫だと思うのですが何かご指摘あればご指導ください

  • 東京駅から東北新幹線に乗る際の乗車券のみの買い方

    東京駅から那須塩原まで友人と一緒に新幹線で行く予定をしています。 その友人は最寄りの駅がJRのため、東京駅の在来線内の新幹線のりかえ口前で待ち合わせをする予定なのですが、友人が事前に新幹線の特急券のみを私の分も合わせて買ってもらうことになっています。 なので乗車券は自分で買わなければいけないのですが、この場合、東京駅の切符売り場のみどりの窓口などで東京⇒那須塩原までの乗車券のみを買って在来線の改札を通り、新幹線の乗り換え改札で、①東京⇒那須塩原の乗車券+②友人が買った特急券の2枚を通して、新幹線に乗車するという方法で大丈夫なのでしょうか?

  • 新幹線の乗り換えについて

    福岡県から石川県まで旅行に行くんですが新幹線の乗り換えが分かりません… 地元の駅の改札に乗車券のみ通してから新幹線に乗る小倉駅まで行き 小倉駅から乗車券+新幹線特急券を通すまでは分かるんですが 新大阪でサンダーバードに乗り換える時は乗車券+新幹線特急券+自由席特急券を通せば良いんでしょうか? 初めてなので全く分からなくて… よろしくお願いします

  • 新幹線の乗り換えについて。

    何点かお聞きしたいことがあります~。 昨日、蕨駅から、大宮~長野までの新幹線の切符を買いました。 この切符は、乗車券と自由席特急券が一緒になってるようで、1枚しか出て来なかったんですが、これは新幹線の改札を抜けるには問題ないんですよね??(いつも2枚だと思ってたので。) あと、もうひとつ。 明日、戸田公園から大宮まで行こうかと思うんですが、大宮に着いた後一度JRの改札を出て、もう一回新幹線の切符で入らなければいけないんでしょうか? それともそのまま新幹線の改札を通っていいんでしょうか? 分かりにくい質問ですいません; ご回答お待ちしてます。

  • 新幹線の乗り換えについて(東京駅)

    前回の質問に加えて、もう一つお願いします。 子供と一緒に新幹線に乗る予定ですが、新横浜から東京駅へ のぞみで行って東京駅から上野駅までこまちに乗る予定です。 JTBで切符を購入したのですが、切符は 1)のぞみ  乗車券、自由席特急券 2枚 2)こまち  乗車券+指定席特急券 1枚 です。この切符では一度新幹線の改札をでて、もう一度改札を とおらなければいけないと思うのですが、それでよいでしょうか? この組み合わせでは、乗り換えの改札は通れないですよね? 新幹線の利用があまりないので、書いていることが適切な言葉になって いないかもしれませんが、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京王線から新宿で乗り換えと新幹線について。お願いします。

    以前、新幹線で京都に行くには。と2回質問した者です。 皆様、回答して頂きありがとうございました。 京王線から新宿まで行き、新宿からJR中央線(快速)に乗り換え 東京に行きたいと思っています。(友人の家から行きます) 今、手もとに「新幹線特急券」と「乗車券・ひかり指定席特急料金」 という券が2枚あります。 まず、新宿まで普通にきっぷを買って そのあと乗り換えの時、どのきっぷで改札を通ればいいのでしょうか? また東京に着いた時はどのきっぷで改札を出ればいいのでしょうか? 多分無理だと思うのですが、東京→京都(新幹線特急券)を 品川→京都に変更することは出来ませんよね? 変更できないなら早く東京駅に行って自由席に乗ることは可能ですか? (指定席が喫煙席になってしまい煙草は吸わないのでキツイかもと思ったので) 質問ばかりですみません。 駅員さんに聞く時間がなさそうなので こちらで詳しい方たちに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 新幹線~乗車駅で~

    今度、新幹線に乗車することになるのですが、現在私が持っているのは、 乗車券と特急券が1枚になっているものです。 乗車駅は東京駅なのですが、そこまでにJR在来線を乗り継いで 行くのでSUICAを使うことになると思います。 確か東京駅はJR在来線を降りたらそのまま新幹線乗り換えの 改札までいけると思うので、SUICAをどこでタッチしていいのか わかりません。 ご回答、お願いします。