東北新幹線から中央線の乗り換え

このQ&Aのポイント
  • 仙台から東京への新幹線の乗り換え方法を教えてください
  • 東京駅で新幹線の乗車券を使って中央線に乗り換えることはできますか?
  • 四谷駅に到着したら、改札で新幹線の乗車券を通せばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東北新幹線から中央線の乗り換え

東京に行く用事があり仙台から新幹線で行くことにしてます 四谷駅まで行きたいのでJR中央線に乗り換えないといけないみたいです そこで無知な質問ですみませんが、新幹線には数えるほどしか乗ったことがないので教えてください 仙台駅から東京駅までの新幹線の乗車券と特急券を買います 東京駅に着いたら、その乗車券で中央線の四谷駅まで行けるのですか? 四谷駅に着いたら四谷駅の改札に乗車券を通せばOKということなんでしょうか? ネットで検索してたら類似の質問があり乗車券で行けるみたいな回答があったのですが自分ではいまいち理解できてなかったので質問しました 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

細かいルールがありますがざっくり。 まず、仙台~東京を新幹線で移動すると、乗車券と指定席新幹線特急券(自由席新幹線特急券)が必要です。 このとき、乗車券の東京方は「東京都区内」になるはずです。切符を購入する際に「仙台~東京は新幹線で、都内の四ツ谷まで」と話せば確実に東京都区内になります。 おまけで仙台方は「仙台市内」になるはずです。 東京都区内に四ツ谷駅などは含まれますので、途中下車しなければ(東京駅の在来線改札さえ出なければ)この範囲で下車することが可能です。 別に東京~四ツ谷で乗車券を購入する必要はありません。 【運賃計算の特例区間(特定都区市内)】 https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html 新幹線に乗るときは二重改札になっていることが多いです。(例えば大宮駅は在来線改札を通って、さらに新幹線改札を通ります。仙台駅もそのはず) ですから次のようになります。 1.乗車券、特急券(切符)を購入 2.【仙台】乗車券のみで在来線改札を通過 3.【仙台】乗車券と特急券を重ねて新幹線改札を通過 4.【仙台】新幹線に乗車 5.【東京】新幹線を下車 6.【東京】乗車券と特急券を重ねて新幹線改札を通過(特急券のみ回収される) 7.【東京】在来線に乗り換えて乗車 8.【四ツ谷】乗車券のみで改札を通過(ここで乗車券が回収) よくわからんと言う場合は、駅員の居る有人改札で聞いてもらえれば問題ありません。 往復で買っている場合でも逆順(四ツ谷~東京までは乗車券のみ、東京で乗車券と特急券、仙台で一度乗車券と特急券を改札して、乗車券のみで在来線改札を通過)でいけます。 東京都区内を理解できれば神田や新木場で乗車や下車することも出来ますし、仙台市区内を理解できればあおば通や岩切で乗車や下車することができます。 切符を買うときに「ここからここまで」で申告すればその通りに切符を発行してくれますし、そのときにわからない言葉や改札の方法があれば、恥ずかしがらずに駅員に聞いてください。

angelusa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました 無事スムーズに乗り換えが出来ました 感謝致します

その他の回答 (3)

回答No.4

> 仙台駅から東京駅までの新幹線の乗車券と特急券を買います  > 東京駅に着いたら、その乗車券で中央線の四谷駅まで行けるのですか? ↑ JRのきっぷの窓口で乗車券と特急券を購入する際に   「仙台駅から四ツ谷駅まで乗車する」旨を伝えますと、   「仙台市内⇒東京都区内」の乗車券と   「仙台⇒東京」の新幹線自由席特急券または新幹線指定席特急券が   発行されると思います。   この「東京都区内」までの乗車券を使用する時は、   乗車を終了する駅(=最後に出場する駅)を   「東京都区内」ゾーンの駅から1つだけ選べます。   この乗車券と特急券で   東京駅の新幹線エリアと在来線エリアの境にある乗換口の改札を通りますと、   そこで返却される乗車券で四ツ谷駅まで乗車できます。 駅の新幹線エリアに入る時および新幹線エリアから出る時には、 自動改札機に乗車券(1枚)と新幹線特急券(1枚)を重ねて入れます。 仙台駅で 新幹線南口または新幹線中央口の改札から入場する場合は、 同改札で乗車券と新幹線特急券を重ねて自動改札機に通し、 在来線改札から入場する場合は、 同改札では乗車券だけを自動改札機に通した上で、 新幹線乗換口の改札で 乗車券と新幹線特急券を重ねて自動改札機に通します。 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html 東北新幹線で東京駅に到着し降車しましたら、 ホーム中ほどのエスカレーターまたは階段でコンコースに降り、 新幹線エリアと在来線エリアの境にある 新幹線南乗換口または新幹線中央乗換口の改札を 通ります ※。 ここでは、自動改札機は新幹線特急券を回収し乗車券を返却します。 乗車券を取り忘れないようにご用心。 東京駅に5つある在来線の地上ホームのうち、 中央線快速列車が使用する1・2番線のホームは、 新幹線からは最も離れています。 この乗り換えには10分程度かかると思います。 中央線快速列車は特快列車を含めて いずれも四ツ谷駅に停車します。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039-1.pdf ※: この乗車券ですと、 他に上野寄りの端にある日本橋口の改札を通れますが、 この改札は東京駅の出入口改札を兼ねていて、 しかも同駅は「東京都区内」ゾーンの駅ですので、 間違えてこの改札を通ると、 この乗車券は回収されてしまいます。 なお、 JR東日本の東京駅の新幹線エリア(東北/上越/北陸新幹線)と JR東海の東京駅の新幹線エリア(東海道・山陽新幹線)とは 独立していますが、 両者の改札の多くは近接しています。 帰りに東京駅から新幹線を利用する場合には、 新幹線の路線名にも要注意です。

angelusa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました 無事スムーズに乗り換えが出来ました 感謝致します

noname#221359
noname#221359
回答No.3

原則は分からなければ駅員さんに聞いてください。に限ります。東京と仙台駅の改札はほぼ有人改札ですから、分からなければ聞いて頂ければと思います。 仙台駅の改札についてまた補足。仙台駅は3階に新幹線改札口、2階に在来線改札口があります。この場合ですと3階の新幹線改札口に、乗車券を特急券の上に重ねて、2枚重ねにして自動改札機に入れます。 もし、仙台駅までに、JR線各線(東北本線や常磐線、仙山線、仙石線、東北仙石ライン等)を利用されているのでしたら、在来線改札内、2階の北側から新幹線への連絡通路がありますから、そちらを利用して頂ければと思います。この場合は利用される駅から、四ッ谷駅までの乗車券が必要になります。(つまり仙台→四ッ谷ではなく、利用される駅→四ッ谷の乗車券を購入すれば良いです。東京都区内で購入されるのでしたら、利用される駅→東京都区内までの乗車券ということになります。) 東京駅では、新幹線・在来線乗換改札口を利用します。中央線は1・2番線からの発着です。新幹線改札口からは、それなりに歩きますね。 東京駅を発着するオレンジ帯の中央線電車はすべて四ッ谷駅に停車します。ですから、青梅特快であろうが、特別快速であろうが、快速であろうが、構わず乗車して頂ければ四ツ谷駅に行くことができます。東京の電車は種別があり、紛らわしいものばかりですから、分からなければ駅員の方や列車の前後にいる運転士、車掌に聞いた方が良いと思われます。 おとくな乗車券も発売されています。土休日に限り、「首都圏週末フリー乗車券」というものが使えます。これは「みどりの窓口」で発売されています。(いき)(かえり)の乗車券の2枚で構成されていて、(いき)の乗車券は最初の目的地で回収されますが、(かえり)の乗車券で東京都23区内のJR線が乗り放題かつ、東京都区内→仙台駅までの乗車券を兼ねているというものです。詳しくは窓口で聞いて頂ければと思います。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2086

angelusa
質問者

お礼

• nananotanu
回答No.2

No.1さんに補足 東京駅で新幹線を降りるとき(改札を通る時)、『乗り換え改札口』を使って下さい。 降車用の改札口を使うと、そこで一旦駅を出たことになるので、乗車券回収されちゃいます。 おまけながら、特定の都区市内発着扱いとなるのは片道の営業距離が201km以上の時です。この他に、当う今日から101km以上200km以下の場合は山手線内の切符となり、山手線の内側のすべての駅で発着できます。 今後のご参考に♪ https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html

angelusa
質問者

お礼