MVNOの料金について初歩的なこと

このQ&Aのポイント
  • MVNOについて教えてください。通話SIMは従量制でデータSIMは定額制がほとんどかと思いますが、契約したデータ容量を超えるとどうなるのでしょう?
  • スマホを使っている場合、データ通信が現行キャリアのように勝手に発生していたりするのでしょうか。それとも契約容量になると嫌でもわかるような仕組みなのでしょうか?
  • 現在のMNOではパケホーダイにしていますが、MVNOではそのような保険的なものはないので、どうなるのか気になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

MVNOの料金について初歩的なこと

MVNOについて教えてください。MVNOではパケ死は発生しないのでしょうか。 通話SIMは従量制でデータSIMは定額制がほとんどかと思いますが、 契約したデータ容量を超えるとどうなるのでしょう? 知らずに容量オーバーしてしまった場合、従量制で課金されるのでしょうか? スマホを使っている場合、データ通信が現行キャリアのように勝手に発生していたり するのでしょうか。 それとも契約容量になると嫌でもわかるような仕組みなのでしょうか? (あいまいな速度低下以外に。) 現在のMNOではパケホーダイにしていますが、MVNOではそのような保険的なものは ないので、どうなるのか気になりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

普通は、契約容量を超えると低速モードになりますが、容量追加をしなければ追加課金は発声しません。 低速モードになるといってもMVNOは元々速度が遅いところが多いので気にならないかもしれませんがね。

kikiko7878
質問者

お礼

質問主旨に端的にお答えいただいて、ありがとうございます。追加課金が知らないうちに発生するかが一番知りたかったことですので、そこを明確に教えていただき、お礼もうしあげます。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

MVNO次第。 大多数は契約プランの通信量を超えたら128kbpsに通信速度が落ちるだけです。 業者によっては64kbpsというところもあったと思います。 一部の業者では128kbpsで容量無制限というプランを用意しているところもあります。 NifMoでは専用アプリが用意されており、上限と現在の通信量を表示できます。0.5GB単位でおかわりもできます。 上限を超えても通信速度が遅くなるだけです。 しきい値を指定して警告を出すことも可能。

kikiko7878
質問者

お礼

なるほど、業者はリサーチして選ばないとダメですね。専用アプリで通信量がわかるのは良いですね。ともかく、契約量超えでも自動課金がないのに安心しました。

• yumi321
回答No.4

使い方次第で激安です。当然速度落ちしますので契約GB数を増やせば良いです。 私は通話は殆どLINE電話使いますので先月は数ヶ月ぶりに電話アプリの楽天でんわからカード決済のメールが着きましたけど・・・17円 でした(笑)。

kikiko7878
質問者

お礼

17円って・・(笑) happyな料金ですね。

• te2kun
回答No.3

>契約したデータ容量を超えるとどうなるのでしょう? 通信速度が遅くなる もしくは、利用出来なくなる。 ポスペイド方式だと、通信速度が遅くなる >知らずに容量オーバーしてしまった場合、従量制で課金されるのでしょうか? 定額制なら、対象外のものは従量制で課金されるが、定額対象のものは、常に定額ですよ。 パケ・ホーダイ(新規受付終了)、パケ・ホーダイフル(新規受付終了)やソフトバンクでの契約だと、定額対象外になる通信があるので、それについては従来制での課金となります。 パケ・ホーダイダブルなどは、現在も新規受付を行っている >スマホを使っている場合、データ通信が現行キャリアのように勝手に発生していたり するのでしょうか。 スマートフォンって呼ばれる携帯電話ですと、キャリアに関係なく発生します。 ただ、ISPを契約していないのに、通信を発生するような詐欺に等しいことを行うKDDIって会社がありますけどね。 ISPサービスを外せば普通は発生しない

kikiko7878
質問者

お礼

端的かつ詳しく教えていただきありがとうございます。KDDIはよい印象がないので携帯もauは使ったことがありません。契約してないのに通信発生させるとは。とはいえ、wimaxを契約するつもりです(家のネット環境で選択肢がないので。)そこでwimaxとSIMフリー携帯をもとうと思っているところです。スマホでデータ通信はあまりしないつもりですし、パケ死もないとは思いつつ、少し心配になりまして。(職場ではwimaxを使用するつもりはなく、職場のwifiも使うつもりがありません。必要なときはMVNOのデータ通信でいいかなとおもいました。)ただ通信に詳しくないので、何か見落としや落とし穴や罠があるのではと疑ってしまいました。

回答No.1

上限がないものもありますが ギガ数が決まったものもあります。 容量超えてもスピードが落ちて 繋がりが悪くなるだけ。 月が変わるか通信量をチャージする 手続き踏めば料金はオプションで加算されるが 通信速度は戻ります。

kikiko7878
質問者

お礼

早々に回答していただきましてありがとうございます。