• 締切済み

就活 お祈りメール

第一志望としていた会社の二次面接以降2ヶ月弱連絡がなく、こちらももう期待はしていなかったのですが昨日やっとお祈りメールが来ました。 しかしそのメールの最後の文が 末筆ではございますが、【氏名(姓)】様の今後ますますのご発展、 ご健勝を心よりお祈り申し上げます。 でした・・長いメールでもないのに、適当な事務作業であしらわれたような気持ちになりすごくショックでした。 企業に引用返信でどうもありがとうございましたと送り気づかせてやりたいとも思ったりしたのですが、勇気は出ません・・ どう考えればこの怒りはおさまるのでしょうか。。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

そのお祈りメールを送ってきた人も 鳥かごの中の鳥です。 採用・不採用を一人で決められない人です。 そんなふうに、考えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

もう一回応募してやったらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 どこの会社もそんな感じです。不採用理由が書いてあったのは過去にいただいた不採用通知で2社だけでした、後は全部、同じ文章でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209747
noname#209747
回答No.1

OKWaveの運営もそうですが 社会というのはそういうもんです。 大事にされてきた人生だったのでしょうね。

ztztsb739
質問者

補足

そうかもですね、、、大事にしてもらってきた周囲への感謝の気持ちとして昇華したいと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iphone:文章に電話帳データ引用はできない?

    ご覧頂きありがとうございます。 iphone8を使用しています。 以前にガラケーを使っていた際に、メールの文章に自分の電話番号やメアドを「データ引用」で一発で書くことができて大変便利だったのですが、iphoneでは不可能なのでしょうか? また、メール画面で返信をすると必ず末筆に「iphoneからの送信」と書かれた引用返信になりますが、それを止めることはできますか?

  • 緊急 就活について

    混乱しています 今就活中なのですが先日企業から一次合格のメールをいただきました その後22日までにWEBテストをしなければならないということなので今日しようと思っていたのですが、今日その企業から面接に落ちた旨が書かれたメールが来ました これはどういうことでしょうか? やっぱり合格取り消しということでしょうか? WEBテストはしなくていいということでしょうか?? 一度受かったというメールが来てたためショックです 企業には確認のメールをさせていただきただ今返信待ちですが、これで落ちてたら一度受かったというメールが来てただけにショックです。

  • 初めて送ったのにメールの返事がない

    今まで何回か飲んだ女の子のアドレスを、友達(女)に聞いてメールしてみたんですが、返事がきません。 友達に聞いたら、僕の印象はあまり良くなくて(適当なイメージらしい)もしかしたらメアドも教えて貰えないかもしれないと言っていたんで、あまり期待していなかったんですが、アドレスを教えてもらうことが出来ました。 で、さっそくメールを送ってみたんですが、丸一日返事がなくて、ショックを受けています。 メアドは教えて返信はしないというのはどういう事なんでしょうか。 いやなら聞かれた時点で断ればいいのにと思ってしまいます。 別にその子の事が好きとかじゃないんですが、何にしろ女の子に存在を拒否されるとなまら凹みます・・・・。

  • 男性と女性のメール感覚は違う?

    そこまで親しくない男性からのメールで、『今日はいい天気だね』、『お疲れ様。桜が綺麗だね』『雨だね、桜が散っちゃうよ・・』など、返信に困るメールが来る事があります。 私は『だからどうしたの?』と思ってしまい、返信に困ります。一応『そうですね、こちらは桜が満開ですそちらはどうですか?』などと返信はしますが・・・。相手は疑問系でメールで返してこないので、中々発展性の無い会話になってしまいます。 多分、男性はその時思いつきでメールしているのですよね? こういうメールを送ってくる男性は女性にどういう返信を期待しているのでしょうか?

  • 企業へのメールの添削

    先日面接選考に通りまして、人事の方にエントリーシートを添付したメールを送るように指示されました。 下記の用に書いてみたのですがいかがでしょうか?何か違和感がある点や相手を不快にさせる表現はありますでしょうか? 添削が必要な箇所がありましたらご助言お願い致します。 件名:エントリーシート添付致しました。 ○○大学 氏名 内容: 株式会社○○  人事課 氏名様 拝啓 時下、貴社ますますご隆盛のことと存じます。 ○○大学 ○○学部 ○○学科3年の○○と申します。 私は○○業界の中でも○○専門店に強い興味を抱いております。そして、就職 活動を続ける中で、貴社の「○○」という人材育成方針をうかがい、 非常に感銘を受けました。 私も貴社の一員となって自分の力を試してみたい、会社とともに自分も成長し ていきたいと考えております。エントリーシートを同封致しましたので、よろし くお願い申し上げます。 末筆ながら貴社のご発展と社員皆様のご多幸をお祈り致します。                               敬具 ---------------- 氏名 住所 電話・FAX: 携帯電話: e-mail:@yahoo.co.jp      @docomo.ne.jp

  • このメールの文章は良くなかったでしょうか?

    遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。 詳くは、http://okwave.jp/qa/q8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。 ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • このメールは無神経だったと思いますか?

    特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 以前同じ内容の投稿をしましたが、書くのを忘れてしまったことがあるのと、より多くの方の意見を聞きたいので、再投稿させていただきます。 (追加で書いた内容は、下のほうにあります。) 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して4日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです 質問は ・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? ・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? ・以前相談に乗ってもらったあと向こうから来たメールに「今度は俺が面接でへこむ番かも。その時は相談乗ってね。」とあったのですが、それを真に受けたのは良くなかったでしょうか? ちなみに、彼は今年は志望度が高い数社だけ受けており、就活にそれほど本腰を入れていないみたいです。 (↑二つが追加で書いた内容です。) 長文の上に 質問が多くてすみません。少しでも構いませんので、多くの方のご意見いただけると嬉しいです。

  • 履歴書を出している会社からこんなメールが届いたのですが、返信すべきか否か。

    タイトル通りです。 志望会社からメールが来ました。 返信すべきか否か。また返信するとしたら、なんて書けば良いのか。 具体的なアドバイス、できれば「こう書け」という感じで教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。 以下、志望会社からのメール 〇〇 様 拝啓、時下 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、この度は弊社〇〇部の契約社員募集にご応募頂き誠にありがとうございました。 今回の募集に於きまして多数のご応募を頂きましたため、現在書類選考に時間がかかっております。 つきましては、今しばらくお時間を頂きたくご連絡申し上げました。 選考が終了次第、改めてご連絡を差し上げますので、 何卒ご了承下さいますようお願い致します。 敬 具 株式会社 〇〇 人事部

  • このメールの文章は無神経だったでしょうか?

    特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それか彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から電話したいといった感じのメールが来たので、引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 転職活動中の相手先採用担当者とのメールのやり取り!

    恥ずかしながらビジネスレターのような文の書き出しが下手で困っています。 特に現在は、転職活動時の相手先採用担当者とのメールでのやり取りで、どのような書き方をすればよいか悩んでいます。 皆様でしたら、どのような書きかたでメールを書きますか。 ケース1) 書類選考が通り、第一次面接に進むことになった場合の返信のメール ケース2) 第一次面接が通り、第2次面接に進むことになった場合の返信のメール ケース3) 面接を辞退する場合の断りのメール 私は1と2に関しては、 「御連絡ありがとうございます。 それでは11月5日午後2時からの面接でお願い致します。 よろしくお願い致します。」 ケース3 このたびは貴重なお時間を割いて頂き、面接してくださったことありがとうございます。 いろいろ考えた結果、誠に申し訳ございませんが、次回面接は辞退させて頂きたIと思います。 理由は私が求めていた仕事内容と若干異なっていたからです。 状況ご理解のうえ、ご了解下さる様お願い致します。 末筆ながら、今後ますますご活躍すること祈っています。 こんな感じで書いているのですが、自分で読んでみて、おかしいなあと思っています。 皆さんでしたら、どんな書き出しでどんな表現で、どんな文の締めくくりをしますか。 よろしくお願い致します。