• ベストアンサー

昆虫を食べなければいけない時代がやってきたら?

何年後か十何年後か何十年後先かは分かりませんが・・・ 皆さんが生きている時代に、昆虫を食べなければいけない時がやってきたとします。 そうなったら、ギリギリ食べられそうな昆虫は何ですか? イメージで結構です。 イナゴの佃煮は有名ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

幼稚園児のときにバーチャンに「美味しいから食べてごらん」といわれて食してから、イナゴは食べ物にしか見えません・笑。だからバッタ系は佃煮にすればイケるんじゃないですかね?ただ、「トノサマバッタの佃煮」というのを聞かないということはあんまり美味しくないのかもしれませんね。 深夜番組で高級食材としてスズメバチの幼虫のしゃぶしゃぶというのをやっていました。ぷるっぷるに太ったあの芋虫が出てきて「さすがに無理。これは俺でも無理」と思ったのですが、それを食べたケンドーコバヤシさんが「高級な白子の味」といっていたので、白子好きの私としては「白子なら食べたい」と思ってしまいました・笑。

citytombi
質問者

お礼

すごいですね、蜂の子のしゃぶしゃぶですか! 確かにスズメバチ級だったら、長さも太さもそこそこありますから、食べ応えがありそうです。 高級な白子だったらトライしてみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• sparkle719
回答No.18

無理!と思ったけど蜂の子食べたことありました。 しかも、美味しいと思いました。 たぶん食べれます。

citytombi
質問者

お礼

ハチの子、ありますか! 私も食べたことがありますが、ちょっと脂っぽさがありましたね。 栄養はすごくありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• corkwood
回答No.17

イナゴと蜂は食べたことありました。

citytombi
質問者

お礼

これらはポピュラーかも知れませんね。 蜂の本体はお酒に入ったり、幼虫は蜂の子としても売られていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.16

こんにちは んんん~~~、、、、。 かまきりの子ども(赤ちゃんくらい)のかき揚げならなんとか、、、いいかも、、。 ビールのおつまみにいけるかも。

citytombi
質問者

お礼

あー、めったに見かけませんがいますね。 小さいながらも、立派に鎌をもたげて抵抗してきます。 その部分が香ばしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.15

ミドリムシのみどりラーメンなら・・・ https://retrip.jp/articles/4939/

citytombi
質問者

お礼

URL、すごいですね。 ミドリムシはユーグレノという名称を知ったのですが、見た目は青海苔っぽい味がしそうです。 他のものも見た目はグロテスクですが、食べると意外といいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

大抵の昆虫は食べられますお(ー ω ー) イナゴは佃煮で食べましたお(ー ω ー)おいしかったですお(ー ω ー) ゴキとか、蝶の幼虫みたいなのは勘弁ですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

citytombi
質問者

お礼

イナゴはおいしいですねお! >ゴキとか、蝶の幼虫みたいなのは勘弁 私もゴキはさすがに無理ですねお@@ 台所の奴ではなく、純粋培養されたものだったら、ちょっと考えますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@д@)

回答No.13

長野に住んでた時には、イナゴの佃煮やハチノコを 普通に食べてた。 ザザムシ(写真)はさすがにひいたけど。 正直、昆虫は外骨格で、口の中でガサガサするので、 成虫になる前のイモ虫なら、充分メインのおかずに なるんじゃないでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

ザザムシは佃煮としてありますが、「海藻チックな味」という表現もあってちょっと躊躇しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ootemon
回答No.11

昆虫はエビみたいなもんだと思えば意外と食べれそうです。 Gと蛾とハエは無理です。おえええ。

citytombi
質問者

お礼

>昆虫はエビみたいなもんだと思えば 実感する意味でも、揚げるに限りますね。 でも病原菌を持っていそうな昆虫は、ご勘弁願いたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) 「蜂の子(へぼ)」ですね。 今は写真を見ても、 食べたいと思いませんが、 他に食べるものがなかったら・・。

citytombi
質問者

お礼

蜂の子はポピュラーですね。 信州では貴重な蛋白源として食べられてきましたが、缶詰でも売っています。 食べたことがありますが、脂が濃厚でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.9

実体験です。何とウジ虫。家庭の生ごみの中に大量発生したものをよく洗ってオリーブ油で炒めて食べてみました。カムとプチっとつぶれてイクラのような食感でした。羽のある成虫よりは食べやすいと思います。蜂の子のようなものですね。

citytombi
質問者

お礼

それは勇気が炒り、もとい、要りますね。 傷口にウジを置くと、治りが早いという話があります。マゴットセラピーと言うんだそうですが、腐肉(壊死組織)を食べてくれるので、そういう治療法があるみたいですね。 そういう力を知ると、ちょっと行けそうかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

スズメバチかなぁ? 日本でも実際食されていますよね? ただ、姿形を見ないで食べるのが条件です

citytombi
質問者

お礼

ハチの子は知っていますが、親も食べますか・・・ 「スズメ蜂酒」というのは知っていますが、親はどんな味なんでしょうね。 http://nishimurasaketen.com/?pid=8010410 回答を頂き、ありがとうございました。