• ベストアンサー

外国人からビザ欲しい

外国人からビザ欲しいと言われました。 ビザがキレるとか、ビザが降りないなど聞きますが。まず、ビザというものを知りません。 ビザの保証人(サインだけして) とは、何を表しているのでしょう? 私はなりたくありません。 無知な私に 教えてください。 国に申請すればいいんじゃないかな? 出来ないなら、あきらめたらいいのに? そんなに日本にいたいのかな??っておもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

ビザ(VISA、査証)は発行した国の入国資格証です。ただしVISAを持っているからと言って確実にその国に入国できるとは限りません。入国を許可するかどうかはあくまでもイミグレーションの審査官の判断次第です。 またVISAはあくまでも入国資格証ですから、VISAがあるから日本に滞在できるわけではありません。日本に住んで合法的に仕事するためにはVISAの中でも最も取得が難しい、就労VISAと在留資格が必要でです。 で、日本は外国人にとって結構入国が難しい国の一つで、特に東南アジア、東欧、アフリカ等の発展途上国の国民にとってはVISAの取得が難しい国です。 それらの国の人がVISAを申請する際に日本在住の日本人が身元保証人になれば審査が通りやすくなります。 ただし、日本人なら誰でもなれるわけではなく、VISA申請者の日本の滞在時の一切の行動に責任を持つ必要がありますし、申請者が滞在費用等の費用的な面で許可が難しい場合は、保証人が滞在中に掛かる費用の一切を保証する必要がありますので、保証人の所得証明等の保証できる裏付けが必要な場合もあります。 あなたは質問中で、 >国に申請すればいいんじゃないかな? 書いておられますが、 VISA申請は申請者の国の日本大使館(つまり日本の外務省)に申請しますので、日本国に申請します。 で、 >出来ないなら、あきらめたらいいのに? >そんなに日本にいたいのかな?? 諦めきれないから日本人のつてを頼って、保証人になってもらい日本のVISAを取ろうと思っているのですよ。 なぜそこまでして日本に来たいかと言うと、特に東南アジアの人たちにとって、日本って国は黄金の国だからですよ。 日本になんとか入国して、不法滞在でもなんでもして日本に住みつき、日本で仕事をすれば、1か月分の給料で自分の国の1年分以上の金を稼げれるからです。 日本って国と言うか日本人は世界的な一般常識から見てあまりにも自分の国に対して無知すぎるのです。 特にあなたのような自分の国に対して何も考えていないような人があまりにも多すぎるのです。 今の日本人のほとんどが自分の国(日本)がそんなにいい国なの?って思っていますが、世界的に見てこれほど恵まれた国は殆どありません。 国民全体の所得水準は高く、実際の生活や政治は安定しており、治安も信じられないくらいによく、国民全体の民度も非常に高いため、親切で善良な人たちが大勢います。 私が今住んでいる中国のような、人を騙して、人の者を奪ってまで、自分が金儲けをしていい思いをしようなんて民族ではありません。 日本人自身は景気が悪くて仕事が無いだのと言いますが、本当に仕事が無いわけではありません。無職の人でもぜいたくを言わなければ今日にでも就職できます。 ただ、仕事がきついだの、汚いだの、労働時間が長いだの、給料が少ないだのと贅沢を言ってるから、それに合う仕事が見つからないのです。 でも海外から日本へ働きに行こうと思っている人たちはそんな仕事でも自分の国で仕事をするよりはるかに良い条件の仕事が山ほどあるので、どんな努力でも惜しまずに日本へ来ようと思っているのです。 ある意味、今の日本人はぜいたくな環境に慣れすぎてしまいました。でも、今のまま世界情勢が流れて行ったら、遅かれ早かれ日本も外国人労働者を受け入れずにはいられないと思います。そうなった時に日本人の多くの人は、バイタリティ豊かでなおかつ学歴も仕事の能力も高い外国人労働者に仕事を取られて、その時になって初めて自分達がいかにぜいたくでタワゴトをこいていたかわかるようになるかと思います。

KADENDAISUKI
質問者

お礼

へーーーー!!!!! 回答ありがとうございます!! よくわかりました!!(o‘□‘o)

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

ビザは、入国許可の証書です。パスポートにそれが無いと、短期間ですら入れない国があります(日本から、も、日本へ、もお互い様です) 治安が良い国とか、出稼ぎする必要もない国どうしだと、短期間の観光のためだろうから、ビザなしでも90日くらい来てもいいよ!、という取り交わしをしています。 でも、そうではない貧しい国などでは、先進国で母国の年収以上の月収を稼いで、どんどん母国に送金して成り上がろう、というのが押し寄せたり、中には犯罪をもくろんで国に入ってくるやつらがでてきます。 そういう奴らが勝手に日本に入れないように、ビザを認めるための申請書に、日本での身元保証人に、そいつが悪さしたときには共犯になるかもしれない覚悟で、ちゃんと見張っておけよ、という保証を求めるのです。 ということで、ご自身の考えが正しい。

質問者

お礼

へーーー! 回答ありがとうございます! その、2パターンなのですね。バイト先のベトナムのコから言われていて(そのバイト先のベトナムのコの知人が欲しがってる) 私には全く関係のないひとです。 お礼するから!(現金)と言われても嫌で… 回答ありがとうございました!

• sato7223
回答No.1

保証人の意味はわかっていますよね? その人の身元保証です。どこの国の人かしらないけど、簡単になるものではありませんよ。 ビザがないと、不法滞在(要は犯罪者)になり、みつかれば、即、強制送還ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ベトナム人です。 何故ビザがもらえないんでしょうか??そんなに日本にいたい理由が… あやしさ全開です。 保証人はわかります♪ なるほど… 優しい回答感謝します!