富士通FMVの対応 OS は? WINDOWS 10 へのアップグレードの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ユーザー様がお使いのパソコンはFH56/KDで、WINDOWS 8.1を使用されています。しかし、富士通FMVのユーティリティーなどが使用できなくなるため、WINDOWS10へのアップグレードは必要ですか?
  • 富士通FMVのユーティリティーなどを使用されている場合には、WINDOWS 8.1からWINDOWS10へのアップグレードが必要です。富士通FMVは、WINDOWS 8.1では完全なサポートを終了しているため、今後はWINDOWS10が推奨されます。
  • 富士通FMVのユーティリティーなどを使用したい場合には、WINDOWS10へのアップグレードが必要です。富士通FMVは、WINDOWS 8.1では使用できなくなる可能性がありますので、注意が必要です。WINDOWS10では、富士通FMVに対応した新しいユーティリティーが提供されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS 10にアッブグレードについて

現在 パソコンはFH56/KDで WINDOWS 8.1を使用していますが、 WINDOWS10にアップグレードしなければならないのでしょうか? WINDOWS 8.1で使用している富士通のユーテリティー等が使えなくなるのでしょう どちらが良いのかわかりません。       以上  ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>WINDOWS10にアップグレードしなければならないのでしょうか? アップグレードしてはダメです(やっても「サポートしてない」と言われて、元の状態に戻すハメになります) メーカーパソコンの場合「メーカーがドライバを開発するまで待った方が良い」です。 特に、ノートPCや、FH56/KDのように、モニタ一体型の特殊なPCなどは「マイクロソフトが標準でサポートせず、メーカーのサポートを待つしかない」という場合が多く、アップグレードは「非常に危険」です。 アップグレードをやっても「ドライバが無いので動かない」と言われ、元の状態に戻させられる(つまり、無駄に1日が潰れるだけ)結果になるでしょう。 自作機なら「使っているパーツの殆どが汎用品なので、マイクロソフトが初期状態からサポートしてくれている事が多い」ので、自分でアップグレードしても、何とかなります。 ですが、質問者さんのような「特殊なPC」であれば、アップグレードは非常に難しいので「Windows10が最初から搭載されているPCが出るまで待って、PCごと買い換える」のが一番です。 >WINDOWS 8.1で使用している富士通のユーテリティー等が使えなくなるのでしょう 下手すると「ユーティリティが使えない」どころか「画面が何も映らなくなり、元にも戻せなくなって、PCがゴミになる場合」もあります。 一応、アップグレードの際には「動かない場合の備え、簡単に元に戻せるような仕掛け」が行なわれますが、「簡単に元に戻せる仕掛け」が使えるのは「とりあえず、画面くらいは映る」って時だけです。 もし、アップグレードが上手く行かず「画面がちゃんと出ず、何やっても画面が真っ暗なまま戻せない」って状態になったら、元に戻す事も出来なくなるかも知れません。 また、マイクロソフトの「互換性の診断」も、意外と曖昧で「問題なくアップグレード可能」って診断されたのにも関わらず、実際にやってみたら「未サポートのハードウェアがある状態」になる場合があり、事前の診断は、余り信用できません。

その他の回答 (11)

noname#230377
noname#230377
回答No.12

アップグレードは、しなくてよい。 富士通のユーテリティーがOSのバージョンをチェックしているのなら使えなくなる可能性がある。 でも、通常のチェックは、例えば、Windows 8以上かなどという判定の仕方なら10にアップしても使える。ただ、100%分の機能が使えるかは不明。 私の場合は富士通のユーティリティは邪魔なだけなので、新品購入しても全部削除します。

回答No.11

使用しているパソコンが購入当時、他の機種より性能がいい物でしたら、アップグレードしても操作が重くなるという事は少ないです。  内部ディスクの空き容量が十分(100GB以上)であり、搭載RAMも余裕の8GB位であれば処理速度は落ちることはありません。 ただ、更新中の時間は加入回線の種別などにより完了までの時間の掛かり方に開きが生じます。 現状、非力なパソコンで加入回線は光ギガタイプでは快適に使えております。

• bardfish
回答No.10

「しなければならない」という義務も義理もありません。 必要と感じた人がやればいいんです。 つまり、決定権は使用している貴方にあります。 多少なりとも不安があるのならやらないほうがいいでしょう。 多少トラブっても自力で何とか出来る人がやればいいんです。 それでもWindows10を使ってみたいというのなら新しいパソコンを買ったほうが快適です。 Windowsは昔からそうだったのですが、アップグレードインストールをするとトラブらなくても動作が緩慢になったり、アップグレード前よりも遅く感じることが多い。 だからアップグレード用パッケージを買ってきても新規インストールをするのがある意味常識でした。 で、私はアップグレードインストールでWindows10を使用してます(笑) コールドスタート(シャットダウン後の起動)が8.1の時と比べて遅くなりましたね。でも、スリープからの復帰は速くなった気がする。 すべてのPCがそうではないでしょうが・・・

回答No.9

余計なトラブルを抱え込むのが目に浮かぶので、初心者にはアップグレードを勧めない。あれは物好きがやるもんです。 因みに俺も物好きだが、メリットが全くないのでやる気がないw

• logner
回答No.8

みなさん書かれているようにあわててあげる必要はないでしょう。 自作PC2台にいれてみましたがさっそく不具合がでて OSを元に戻そうとしましたが 1台回復できなくなりOSを再インストールする羽目になりました。 細かい不具合もこれから出てくると思いますし。 もし上げる場合はかならずデータのバックアップなどはとり、OSを 入れ直しになってもいい覚悟でやってください。 必ずメーカーのHPをみて対応状況を確認すること

noname#209583
noname#209583
回答No.7

>WINDOWS10にアップグレードしなければならないのでしょうか? いいえ。 とりあえず2023年まではWin8.1のままで問題ありません。 それまでに買い換えるでしょうからWin10にアップグレードする機会はないでしょうね。 当然買い換えるときのPCはWin10機(または11機)になると思います。

• bunjii
回答No.6

>WINDOWS10にアップグレードしなければならないのでしょうか? アップグレードの義務はありません。 Microsoftの好意で「Windows 10へ無料でアップグレードしてあげます。但し、1年間の期限があります。」と言うことです。 あなたの判断でアップグレードの要否を決めてください。 >WINDOWS 8.1で使用している富士通のユーテリティー等が使えなくなるのでしょう 富士通のユーティリティ等が大切であればアップグレードしないで現状のまま使用すれば良いでしょう。 1.そのユーティリティ等を今までに何回使いましたか? 2.今後もそのユーティリティ等を使いたいですか? 上記の2点でそのユーティリティが必要であるか否かが分かるでしょう。 Windows 10へ無料アップグレードの要否はあなた自身が決めることです。 尚、アップグレードしても1ヶ月以内であれば簡単に元へもどせるようです。

回答No.4

プリインストールされている富士通のユーティリティに関しては、Windows10にアップグレードした場合に動作するかしないかの一覧が下記webから確認できます。 添付ソフトウェア動作確認情報 [2013年2月発表モデル] http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/appli/2013spr.html また、Windows10にアップグレードする際の機種別注意情報は下記から確認できます。 [2013年2月発表モデル] ESPRIMO FH56/KD - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項 http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/fh56kd.html >WINDOWS10にアップグレードしなければならないのでしょうか? 「今すぐに」しなければならないという理由は基本的にありません。 今後1年間(来年7月くらいまで)であれば、無償でWindows10にアップグレードできますので、それまでの間にゆっくりと検討されると良いでしょう。 また、Windows8.1に関して言えば、サポート終了期限が2023年1月で、あと7年半ほどあります。 さすがにサポート終了までの間にPCを買い換える機会が出るでしょうから、そこでWindows10の搭載された新マシンを購入する、という方法でも問題ありません。 まとめると、「今の使用環境に何も不満がなければ、焦ってWindows10に乗り換える必要はない」ですね。 仮に乗り換えるとしても、初期不良が大体対策された時点(年末ぐらい)に一度検討されてみると良いのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

• ayumi9821
回答No.3

富士通に問い合わせるのがよいかもしれません。大幅なアップデートのようなので、ユーティリティなどは使えなくなる恐れがあるため、サプリメントCDというものが無償、または有償で提供される場合があります。 なお、2023年までに買い換える予定があればアップグレードする必要はありません。

• ada-596-3n
回答No.2

>WINDOWS10にアップグレードしなければならないのでしょうか? *しなくていい。 >WINDOWS 8.1で使用している富士通のユーテリティー等が  使えなくなるのでしょう *動かなくなる可能性が高い。