Googleサイトで作成した社内ポータルの閲覧にパスワード認証を導入したい

このQ&Aのポイント
  • Googleサイトで作成した社内ポータルを閲覧する際にパスワード認証を導入したい。
  • 現状は重要なデータは掲載されておらず、URLを知っていれば誰でも閲覧できるが、データ自体(PDF)はパスワード保護されている。
  • URLの流出に備えてパスワード認証を導入すべきかどうかを検討しているが、Googleサイトにその機能があるのか、他に良い方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google サイトで作ったHPにパスワード

Google サイトで作成した社内ポータルを閲覧する際にパスワード認証をさせたいのですが、 可能でしょうか? 現状、重要なデータは掲載しておらず(今後も)、社内ポータルのURLを知っていれば閲覧は 誰でも出来る様になっています。アップロード、削除は権限を付けています。 ちょっとどうかなというデータには、データ自体(PDF)をパスワード保護しています。 ただURLが流出した場合を考えて、パスワード認証で閲覧出来る様にした方が 良いのではという意見がありましたが、調べてもよく分りません。 そういった機能がそもそもGoogleサイトにあるのか、また何か他に良い方法があれば 御教授いただきたく。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

面倒くさいかもしれませんが、個別にアクセス権の設定をする他ないかもしれませんね。 すでに閲覧したかもしれませんが、参考URLの下部に紹介が乗っていますが、公開範囲を限定したいURL毎に個別にアクセス権を付与していくやり方しかないと思います。 そもそも、社内ポータルで使用とのことですので外部公開していないでしょうから、URLが第三者に渡ったとしても会社で働く(ポータルを閲覧できる社員)のユーザーID及びパスワードを知らなければ閲覧でないと思います。 ですので、そのGoogleサイトに参加するユーザーをしっかり設定しておけば第三者が閲覧することはまずできないと言って過言ではないでしょう。 既に、削除などの権限者の限定、PDFへのパスワードの設定と2重3重にセキュリティも行っているみたいですし、現状のままの運用方法でも問題ないかもしれません。 サイトへのアクセスを管理する[https://support.google.com/sites/topic/1046513?hl=ja&ref_topic=1046076] ページレベルの権限を設定する[https://support.google.com/sites/answer/1387646?hl=ja]

参考URL:
https://www.google.co.jp/intx/ja/work/apps/business/products/sites/
yawadesu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あくまで簡易的に設置した社内ポータルにつき、URLを知っていればGoogleアカウントが 無くてもアクセス可能な状態です。権限者のみGoogleアカウントを取得している状況です。 おっしゃる様にPDFパスや権限者の設定がしてありますので、現在のところはそれほど 問題は無さそうです。ただ上の方より指摘があったので、どうしようかなと思っている次第です。

yawadesu
質問者

補足

あくまで簡易的に設置した社内ポータルにつき、URLを知っていればGoogleアカウントが 無くてもアクセス可能な状態です。権限者のみGoogleアカウントを取得している状況です。 おっしゃる様にPDFパスや権限者の設定がしてありますので、現在のところはそれほど 問題は無さそうです。ただ上の方より指摘があったので、どうしようかなと思っている次第です。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Google Apps の Google サイトで作成したサイトは、サイト アドレスの通知先にだけ限定公開する事ができます。 http://www.appsupport.jp/sites/site-openurl/

yawadesu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 現状社員にしかURLは教えていないので、アクセスしているのは社員のみと なっております。ただ何かの拍子で外部に漏れた時には、あまり良くないと いう感じがしてまして…。

yawadesu
質問者

補足

現状社員にしかURLは教えていないので、アクセスしているのは社員のみと なっております。ただ何かの拍子で外部に漏れた時には、あまり良くないと いう感じがしてまして…。

関連するQ&A

  • ホームページのパスワード認証画面流出

    地域のポータルサイトに仕事上のホームページを登録し掲載してもらいました。 気が付いたら大手サーバー(例ヤフー等)や大手検索サイトの検索画面に そのポータルサイトに登録したパスワード認証画面、登録修正削除が流出していました。 これらを検索から消すことは可能ですか? またこれによってどんな被害を被りますか? どうしてこんな事態になるのでしょうか? 最悪の場合はホームページを一から作り直さなければならないのでしょうか? ポータルサイトの管理人にメールしたのですが連絡無しです。 どうか教えてください。心配です。

  • 写真共有サイトのおすすめは?

    デジカメ写真データを共有できるサイトを探しています。 条件1)閲覧者は会員登録やアカウントを取得する必要がない。 →例えば、picasaはGoogleユーザーのみだから不可 条件2)閲覧者は共有サイトのURLを打つと、パスワード入力フォームが 現れて、そこに事前に知らされているパスワードを入力することで、 写真を閲覧、ダウンロードができる。 条件3)共有サイトから、閲覧者に招待メールを送るシステムは使いたくない。 アップロード者は閲覧者の携帯電話のアドレスしか知らず、 あくまで、サイトのURLを個別に連絡して、各自、PCで URLを直接入力してもらうようにしたい。 条件4)アップロード者は1名で、アップロード者が会員 登録やアカウントを取得することは構わない。ただし、無料で。 これらの条件を満たせそうなサイトをご存知でしたら、ご紹介ください。 もしなければ、妥協点を探さねば、とは思ってますが。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • グーグルドライブでの共有ファイルが見れない

    グーグルドライブにPDFデータをアップロードし、「リンクを知っている全員が閲覧可」に設定しています。添付ファイルを付けると重くなるので、そのリンクをクライアントに送って資料を見てもらっているのですが、数人のクライアントから「アクセス権限を求められるけどどうしたらいい?」との相談が来ました。 共有可能なリンクを取得しているので誰でも自由に見れると思っていたのですが、アクセス権限を求められる理由としてどういうことが想定されますでしょうか。誰でもが見れる状況にできたらと思います。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ここのサイトやばくね?

    ここのサイト始めてまだ2時間くらいでメール認証なるものをしてなく本登録するなら認証もしてくれ みたいな事 書いてあったからメールアドレス登録して送られてきたURLからログインしたらパスワードが流出したってなったんだけど…… こういう時はどう対応するのが良いのでしょうか 運営の手順通りにしたら情報漏洩したので苦情を入れるべきですかね

  • Googleにサイトの残骸が残っています

    以前Googleにサイト登録しました。 (URLをGoogleのインデックスに追加) その後、そのサイトを閉鎖したつもりでしたが、その一部が残ってしまいました。 サイトを閉鎖した後、URLの契約も解除しました。 再度同じURL名でアップロードする事も考えましたが出来ません。 なんとかしてそのページを削除したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 何か方法はあるのでしょうか? いつしか巡回され、その残骸がゴミだと判断されるまで待たなければいけないのでしょうか? 本当に困り果てています。 どうかご教授願いますようよろしくお願いします。

  • 携帯+PC向けHPでパスワード認証させたい

    サークルのメンバーのみがパスワードを用いて見ることが出来るHPを作ろうと思っています。携帯メインで、PCからも閲覧出来るとなお良いです。 自分で探したのは http://pw.nw.cx/ という無料認証ページ。ここはパスワードを入れると設定したURLに飛ぶようになっているのですが認証ページを経由せずにURLを直接入力すればログインできてしまうのです←これじゃあ意味ないです・・・。 現在biglobeを利用しており、biglobeのサービスで「便利パック」という月額315円でIDとパスワードで認証することが出来ます。これだとprivateというフォルダを作り、その中のファイル全てが認証の対象になります。しかしお金がかかるのでためらっています。 出来ればこの「便利パック」と同じもので無料のサービスを探しています。

  • googleドライブに勝手にダウンロードされる

    あるweb サイトにあるpdfファイルを閲覧すると、自分のgoogleドライブに勝手にダウンロード(アップロード?)されてしまいます。要するにそのpdfファイルが自分のgoogleドライブに載ってしまいます。そのファイルをクリックしただけで、ダウンロードの操作はしていません。自分のgoogleドライブは共有設定がされていて、web サイトに公開されているので、リンクを知っている人は見ることができるようになっています。 また、pdfファイルを載せているwebサイトもgoogleサイトのようです。 勝手にgoogleドライブにダウロードされないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 自分のほうの設定と、pdfファイルを載せているwebサイト側の設定について教えてください。

  • ベーシック認証のパスワード

    認証が必要なサイトを閲覧するときにポップアップで出るベーシック認証のパスワードってどこに保存されてますか?新規PCに移行したいのですがパスワードの移し方がわからずパスワード自体も覚えていなくて、、

  • グーグルドライブのURLからダウンロードできない

    大容量のデータを、グーグルドライブのURLをメール送信することで、相手に送りたいと思いました。 具体的には、パソコンのデスクトップに1つのフォルダを作って、その中にPDFファイル10個を入れて、そのフォルダをグーグルドライブにドラッグして、アップロードして、共有可能なグーグルドライブのリンクURLをクリップボードに取得しました。 それで、正式に相手に送る前に、まずはテストで、自分で自分の他のメールアドレスにグーグルドライブのURLを送ってアクセスしてみたところ、閲覧はできますが、自分のパソコンにコピー又は取り込もう(ダウンロードしよう)としても、できません。ダウンロードを選択すると、「拒否されました」というメッセージがでます。 グーグルドライブのURLにアクセスして、ダウンロードできるようにするための方法、設定方法など、お教えください。

  • pdfファイルをメンバーのみに閲覧するには!!

    pdfファイルをメンバーのみに閲覧するには!! インターネットにおいて、phpによるログインシステムを利用したメンバー用サイトを制作中です。 本サイトにおいて、メンバーのみに、pdfファイルを閲覧できるようにしたいと考えておりますが、pdfファイルへのURLにより、メンバー外の方も閲覧可能となってしまいます。 メンバーのみへ閲覧可能とし、メンバー外の方には、閲覧できないようにする方法はありますでしょうか? pdfファイルの存在するディレクトリへベーシック認証を設定すれば可能と思いますが、ログインシステムを利用して一回サイトに入ってきていますので、ベーシック認証による再度のユーザID、パスワード入力は、手数を増やしますので、できるだけこの方法は避けたいと考えています。アドバイスをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP