Googleサイトで作成した社内ポータルの閲覧にパスワード認証を導入したい

このQ&Aのポイント
  • Googleサイトで作成した社内ポータルを閲覧する際にパスワード認証を導入したい。
  • 現状は重要なデータは掲載されておらず、URLを知っていれば誰でも閲覧できるが、データ自体(PDF)はパスワード保護されている。
  • URLの流出に備えてパスワード認証を導入すべきかどうかを検討しているが、Googleサイトにその機能があるのか、他に良い方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google サイトで作ったHPにパスワード

Google サイトで作成した社内ポータルを閲覧する際にパスワード認証をさせたいのですが、 可能でしょうか? 現状、重要なデータは掲載しておらず(今後も)、社内ポータルのURLを知っていれば閲覧は 誰でも出来る様になっています。アップロード、削除は権限を付けています。 ちょっとどうかなというデータには、データ自体(PDF)をパスワード保護しています。 ただURLが流出した場合を考えて、パスワード認証で閲覧出来る様にした方が 良いのではという意見がありましたが、調べてもよく分りません。 そういった機能がそもそもGoogleサイトにあるのか、また何か他に良い方法があれば 御教授いただきたく。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.2

面倒くさいかもしれませんが、個別にアクセス権の設定をする他ないかもしれませんね。 すでに閲覧したかもしれませんが、参考URLの下部に紹介が乗っていますが、公開範囲を限定したいURL毎に個別にアクセス権を付与していくやり方しかないと思います。 そもそも、社内ポータルで使用とのことですので外部公開していないでしょうから、URLが第三者に渡ったとしても会社で働く(ポータルを閲覧できる社員)のユーザーID及びパスワードを知らなければ閲覧でないと思います。 ですので、そのGoogleサイトに参加するユーザーをしっかり設定しておけば第三者が閲覧することはまずできないと言って過言ではないでしょう。 既に、削除などの権限者の限定、PDFへのパスワードの設定と2重3重にセキュリティも行っているみたいですし、現状のままの運用方法でも問題ないかもしれません。 サイトへのアクセスを管理する[https://support.google.com/sites/topic/1046513?hl=ja&ref_topic=1046076] ページレベルの権限を設定する[https://support.google.com/sites/answer/1387646?hl=ja]

参考URL:
https://www.google.co.jp/intx/ja/work/apps/business/products/sites/
yawadesu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あくまで簡易的に設置した社内ポータルにつき、URLを知っていればGoogleアカウントが 無くてもアクセス可能な状態です。権限者のみGoogleアカウントを取得している状況です。 おっしゃる様にPDFパスや権限者の設定がしてありますので、現在のところはそれほど 問題は無さそうです。ただ上の方より指摘があったので、どうしようかなと思っている次第です。

yawadesu
質問者

補足

あくまで簡易的に設置した社内ポータルにつき、URLを知っていればGoogleアカウントが 無くてもアクセス可能な状態です。権限者のみGoogleアカウントを取得している状況です。 おっしゃる様にPDFパスや権限者の設定がしてありますので、現在のところはそれほど 問題は無さそうです。ただ上の方より指摘があったので、どうしようかなと思っている次第です。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

Google Apps の Google サイトで作成したサイトは、サイト アドレスの通知先にだけ限定公開する事ができます。 http://www.appsupport.jp/sites/site-openurl/

yawadesu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 現状社員にしかURLは教えていないので、アクセスしているのは社員のみと なっております。ただ何かの拍子で外部に漏れた時には、あまり良くないと いう感じがしてまして…。

yawadesu
質問者

補足

現状社員にしかURLは教えていないので、アクセスしているのは社員のみと なっております。ただ何かの拍子で外部に漏れた時には、あまり良くないと いう感じがしてまして…。