• ベストアンサー

宝塚音楽学校に家から通える範囲

ふと、疑問に思ったのですが、 宝塚音楽学校では、自宅から通えない生徒はすみれ寮に入寮します。 では、自宅から通える範囲はどこまでなのでしょうか? 電車で通学するとして、始発に乗って登校時間に間に合えば自宅から通えるとみなされるのでしょうか? 私は大阪在住なので、大阪ならどこまでの地域なら可能と言う風に教えてもらいたいです。 大阪なら、どこでも大丈夫な場合や 他府県ならどこまでなどもよければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

私のクライアントのお嬢様が宝塚歌劇団員でいらっしゃいますが、確かに自宅通学を 許されている方はいますが、予科生の時はどんなに自宅が近くても寮に入る人が殆んど だと言っていました。予科生は早朝からの掃除などが待っていますので遅刻などは 絶対に許されませんし、本科生の先輩からの連絡が直接伝える事が出来ませんから 寮に入るべきです。予科生にはゆっくりできる時間はないのです。自分の不得意な科目を 寮に帰ってから反復練習をしないと付いていけなくなります。 本科生になってから自宅が近い方は通学されますが、通学される方のほとんどが宝塚市内 もしくは阪急電鉄沿線の方です。ですから大阪である貴女は入寮されるべきです。 宝塚は高校や専門学校ではありませんから、甘い考えを持ってはいけませんよ。 全寮制の会社に勤めていると考えるべきです。すみれ寮には現役のタカラジェンヌも 住んでいますので先輩たちの講義も聞けるそうですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

学校に問い合わせてみれば、正確な答えを得られると思いますよ。

• itaitatk
回答No.2

基本的には寮が基準だったと思います。 よほど可能な場合だけ自宅から通うことになると思いますが、ほとんどいないのでは?