• 締切済み

おネエさんたち、ゲイなどの人たちを

こどものときから、おネエ美容師の人に髪を切ってもらってたので とくに気持ち悪いとか思わなくて 女っぽい男の人としか思ってなかったけど 社会に出てから「オカマは気持ち悪い」という人たちと遭遇する事が多くなりました。 そういう系の人たちを気持ち悪いと思うような教育って子供の頃におこなわれてるんですか? そういう風に思う先入観を植え付けられないと気持ち悪いと思わないですよね?

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.4

そのような教育はしないので、 環境のちがいが大きく影響して いるのだと思います。 固定観念みたいたものだと 思います。

starfruit
質問者

お礼

だから教育っていうのはニュアンスで。本と伝わらなかったですね。 質問の仕方間違いました。

• ootemon
回答No.3

まあ学校じゃないけど大人たちはそのように言いますよね。 あの人は男の癖に女みたいなかっこして、とかああいう風になったらだめよって。 という風に子供に先入観を持たせる大人ってのはいるとは思います。 ただ教育っていわれると教育ではないですね。

starfruit
質問者

お礼

あーまあそういうかんじです。 教育というんはニュアンスです、なんで伝わらないかな。

• saya7yura
回答No.2

少なくとも、そのような教育を学校で受けたことはありません。私は、日本の公立、私立、帰国生が多数通うインターナショナルスクールのような学校などいろいろな学校に行きましたが、どの学校でもそのような教育はしていませんでした。ですので、学校ではそのような教育をしていないと思います。 しかし、おばあちゃんが、オネエの芸能人を見て、気持ち悪いと言っていたので、家でそのような先入観を植え付けられている人もいるのかとおもいます。 しかし、そういう系の人たちを気持ち悪いと思ってしまう一番の原因は、慣れていないからだと思います。 あなたはオネエ美容師に子供の時から髪の毛を切ってもらっていたので、慣れていたと言えます。 私も、小学校にオネエの子がいました。だから、慣れていました。だから、気持ち悪いと思いません。 でも、高校でゲイの先生に初めて会った時には驚いて、気持ち悪いと似たような印象を受けました。しかし、とてもいい先生で、ゲイだから気持ち悪いとは全く思っていません。 なので、先入観を植え付けられたからというよりは、慣れていないだけのように思います。大人になってから初めてそのような方に出会ったら、気持ち悪いと思ってしまうのかもしれません。しかし、それを社会人にもなって、「オカマは気持ち悪い」と人に分かるような態度や言動をしているのは良くないですね。思っても、顔や態度、言動に表すのは失礼です。ゲイでも、カミングアウトしていない人もいますしね。 こういう点で、日本はアメリカなどと比べ遅れているように感じることがあります。今は、LGBTの活動などFacebookなどでも盛んなので、少しは理解が深まっているとは思いますが。

starfruit
質問者

お礼

学校とかの教育じゃなくてさ・・・私が言ってるニュアンスは伝わらないんですかね。

回答No.1

いや、教育ではなくて慣れてないだけじゃないかな。アナタは見慣れてるから平気だと思うけど。 見慣れてないものには拒否を示すのは 防御本能かと

starfruit
質問者

お礼

拒否を示すのですか。