• 締切済み

謎だらけ?の京急パタパタ案内

お世話様になっております。 You Tubeの動画でこれを見つけたのですが・・・。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=UyIfzRYSZ0g 『京急線の駅名を歌う』というものです。 今私は大阪のほうに転勤になってしまったので、京急のことは詳しくないのですが、この動画の1:34のところに京急のどこかの駅のパタパタ案内が出てくるのですが、この1ばん左端の注意書き?みたいなので意味がよくわかんないのがいくつも出てきました。 どなたか教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いhします。 (1)上から2段目の飛行機マ-クに急行って書いてあって 13:34発の羽田空港ゆきのやつ。 『上大岡まで先に到着』って書いてあるのですが、そのあとの快速?は京急蒲田から品川方面に入って行くからこの電車(羽田空港方面)とは行き先が別のはず。 つまり、京急蒲田までは快速?とはぶつかることも追いつかれることもなく先行するはずなのに、なぜ『上大岡まで先に』なのですか? (2)1:47のとこで寸止めしますと、上から2番目の普通 浦賀ゆきの13:39のやつ。 『金沢八景で快速?待ち合わせ』は分かるのですが、そのあとの『金沢八景~汐入、県立大学へは先に到着』の意味が・・? なぜ、金沢八景で待ち合わせをした電車が 汐入、県立大学まで先に到着できるのでしょうか? (3) 1:47のとこで寸止めしますと、いちばん上のとこに『神奈川新町で始発特急高砂行きに接続と、始発特急羽田空港行きに連絡』とあるのですが、これも意味が・・? 『始発特急』って何のことですか? あと、この文では『高砂ゆき』には接続で、『羽田空港行き」には連絡、なのですが。 『接続』と『連絡』は何がどうちがうのですか? 3個もあって申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#221276
noname#221276

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (767/1291)
回答No.1

> 『上大岡まで先に到着』って書いてあるのですが、 > そのあとの快速?は京急蒲田から品川方面に入って行くから > この電車(羽田空港方面)とは行き先が別のはず。 > つまり、京急蒲田までは快速?とはぶつかることも追いつかれることもなく > 先行するはずなのに、なぜ『上大岡まで先に』なのですか? この画像が、金沢文庫発上りの発車標で、「京急蒲田よりも上大岡の方が手前」だからです。 電車は上大岡・横浜・京急川崎・京急蒲田と進んで、京急蒲田から品川方面・羽田空港方面に分かれます。 > 1:47のとこで寸止めしますと、上から2番目の普通 浦賀ゆきの13:39のやつ。 > 『金沢八景で快速?待ち合わせ』は分かるのですが、そのあとの『金沢八景~汐入、県立大学へは先に到着』の意味が・・? 「快特に乗っても、これら各駅には止まらないから」です。 (先に着いてもドアが開かない・止まらないのでは意味が無い) 快特に乗って先回りしても結局同じ普通電車に乗り換えることになるので、 そういう案内になっています。 > 1:47のとこで寸止めしますと、いちばん上のとこに > 神奈川新町で始発特急高砂行きに接続と、始発特急羽田空港行きに連絡 まず、1:47のあたりではないですよね? 「始発特急」とは、神奈川新町始発の特急列車です。(早朝にあります) 「接続」は待ち合わせの電車があると言うこと。 (もちろん「特急」なので、各停の到着は待つものの、各停が到着し次第先に発車します) 「連絡」は後から来る電車に乗り換えができると言うことかと思います。 例えば、副都心線で言うと、 渋谷から急行に乗っていて、小竹向原で有楽町線発の各停・和光市行きに乗り換えられる場合、 「小竹向原で各停に接続」 東新宿で通過追い抜きする各停に池袋で乗り換えられる場合、「池袋で各停に連絡」 という感じかと思います。 そのあたりの案内の仕方は各社局によって違いますし、 実際東京メトロはこういった案内手法はとりませんが、京急流の案内で行くとこんな感じだと思います。

関連するQ&A

  • 京急について

    京急についてなのですがえきから時刻表で羽田空港発の時刻をみると 列車番号が3つ並んだ列車があります。例えば、平日の13:36発 特急京急久里浜行きですが京急のサイトを見ると特急浦賀行きに なっていました。よくよく列車番号をみると3つ並んでいます。 [羽田空港~京急蒲田]: 1325D [京急蒲田~京急川崎]: 1324DX [京急川崎~京急久里浜]: 1306A となっていて羽田空港~京急川崎間は、特急で京急川崎~ 京急久里浜間は、快特だそうです。で、京急川崎の時刻を 見ると13:56が該当列車なのですが同時刻に3列車が 発車するようになっています。そこでお聞きしたいのが この列車は、羽田空港をどこ行きとして発車するのか、 京急川崎で連結する際は、前に列車をつなぐのか後ろに列車を つなぐのかどちらになるかという事、京急久里浜へ行くには 京急川崎で車両の乗り換えが必要かという事、この3点について お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京急横浜駅⇒羽田空港の直通 (快速特急)

    京浜急行線の横浜駅の時刻表を見たところ、羽田空港行きの快速特急と並んで同じ時刻に出発する泉岳寺行きの快速特急があります。これは同じ車両を使って途中駅(京急川崎 or 京急蒲田)まで行って、そこで切り離すということでしょうか? その場合、羽田空港まで目指したい場合は乗り込む車両に気をつけた方がいいということですよね?(前方か後方かどちらかの車両が羽田空港、もう一方が泉岳寺方面というように分かれる?) 横浜駅から羽田空港直通の快速特急に乗ったことがないため 注意する点があれば、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京急ってどうして途中の駅で種別変更をやるの?新種別を設けたほうがいいのでは?

    私は質問No.1074257で羽田空港~横浜方面(浦賀or新逗子)の電車について、京急蒲田~京急川崎間の種別が「快特」から「特急」に変わったのかどうかについて質問しましたが、これに関連して新たに質問を出します。 どうして、京急では羽田空港~横浜方面直通電車のように、途中の駅で列車種別を変更するという方法をとっているのでしょうか?私の個人的な意見としてはこのような金沢文庫以北を快特に連結し、金沢文庫以南は快特と切り離して各駅停車となる電車は別の種別名(例えば「快特連結」、「準快特」など)を設けるべきではないか、と考えています。始発から終点まで同じ種別であれば誤乗の可能性が低くなると思いますし。 上で書いた羽田空港~横浜方面の電車は羽田空港~京急川崎間が「特急」、京急川崎~金沢文庫間が「快特」で金沢文庫~浦賀or新逗子間は「普通」というように始発の駅から終点に到着するまでに2回も種別を変更しています。これって紛らわしくはないでしょうか?特に上り電車の場合浦賀or新逗子を出発する段階では金沢文庫で快特に連結する電車も終点まで通して各駅に停車する電車もいずれも「普通」として表示されるので誤解が生じるのではないか、と疑問をもっています。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 京浜急行電鉄のついて

    皆さんに質問なんですが方向幕(行先幕)で新逗子⇔金沢八景(新逗子⇔八景)っていう表示を朝と夜にみかけるんですがなぜこのような表示なんですか? あと資料などを見ると蒲田⇔羽田と京急蒲田⇔羽田空港(蒲田⇔羽田空港)ってあるんでこれも実際にしようことはあるんですか? わからないのでどなたかわかる人がいましたら教えてくださいお願いします、変な文かもしれませんがよろしくお願いします

  • 京急の種別

    京急蒲田の高架化完成に伴う新ダイヤの京急時刻表(冊子)が発売されてたので買ってみました。 読んでいて不思議な種別の列車があったので、京急に詳しい方教えてください。 (1)三崎口発京急久里浜行(逆方向もあり)  末端部の区間運転ですが、快特と特急の両方の種別があります。しかしどちらも各駅停車です。  普通の種別は三崎口~京急久里浜では使用していないみたいなので快特か特急の種別になる  のはなんとなくわかりますが、列車によって快特と特急とで種別を変えているのはなぜでしょうか?  久里浜で品川方面への接続列車とあわせてるのかな?とも考えましたが必ずしもそうではない  ようです。(久里浜止まりの特急の接続列車が快特の場合もある) (2)堀ノ内発浦賀行  普通が走っているにもかかわらず、区間運転(各駅停車)の特急があります。使用している  車両の違いでしょうか? (2)金沢文庫発新逗子行  普通も走ってる区間ですが、あえてエアポート急行という区間列車があるのはなぜでしょうか?  空港アクセス列車じゃないのに「エアポート」と名乗っていいのでしょうか?(ただの急行という  種別がなくなったから仕方ないのか?)  さすがに上り新逗子発金沢文庫止まりの列車にエアポート急行はないみたいですが。 (3)羽田空港(国内)発京急蒲田行  こちらも各駅停車のエアポート急行があります。蒲田止まりなのに急行と名乗る理由は  何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • 京急蒲田での乗り換え

    日曜日に川崎から羽田空港に行きます。京急蒲田を利用したことがなく心配なので質問です。 その日は始発なのでエアポート急行には乗れず、京急蒲田で羽田行に乗り換えます。 10分あれば乗換できますか?! 何号車に乗ったらスムーズとかあったら教えてほしいです。 私の調べによると 何階(何番線)につくかわからないけど、発車は1番線だそうなのでとにかく着いたら 3階の1番線に行く、ということでいいですか…?

  • 京浜急行の羽田空港~横浜方面の列車種別について

    京浜急行の羽田空港と横浜方面を直通する電車の種別について質問します。今日、ダイヤ改正をした京急の時刻表を見ての疑問です。 改正前は次のような種別になっていました。 ・羽田空港~京急蒲田間 特急 ・京急蒲田~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 しかし、改正後の時刻表を見るとこうなっていました。 ・羽田空港~京急川崎間 特急 ・京急川崎~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 ということは、泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特とは切り離されて運転されている京急蒲田~京急川崎間は「快特」から「特急」へと変わったということでしょうか?逆にいえば「快特」として運転されているのは泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特の後ろに連結されている京急川崎~金沢文庫間だけということでしょうか? もしそうである場合、私の個人的な意見としては誤乗を防ぐ意味でいいのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • 日曜なのに京急線の快特が大混雑!

    今日、私は家の親と一緒に知り合いのお墓参りに行きました。家の親が(早く行って、 早くかえってこう)と言ったので朝8時半過ぎに家を出て、お墓参りをし、自宅に 戻ったんですが、その帰り際、(本当に今日は日曜日なの!?)と言ってしまいたいような 光景に遭遇しました。それは日曜日にも関わらず、京急線の快特(快速特急)が平日の 通勤時間帯並みに物凄く混んでいた事です。お墓は京急線の金沢八景駅からあるいて 10分位の所にあります。金沢八景駅には快特が止まるので飛び乗っちゃえば20分弱で 横浜駅に着きますが、上りホームに上がってきた時にちょうど、逗子線から来た エアポート急行が入って来たのでそれに乗りました。エアポート急行は上大岡で快特の 待ち合わせをすると言う事で上大岡から快特に乗れば横浜まで1駅なので早いと思い、 快特に乗り換えたんですが、快特の車内は日曜日の午前11時頃にも関わらず、身動きが 取れないほどの大混雑で、あまりの混雑に赤ん坊もおどろいてしまったようで、赤ちゃんの 泣き声も聞こえました。横浜駅は京急線の駅で最も乗降客数が多い駅なので、いつも 混んでいますが、私自身、日曜の午前11時頃に上大岡から横浜まで快特に乗ったのは ここ数年ではなかったので、この混雑ぶりにはとても驚きましたが、普段、通勤などで 京急線を使っている方は、日曜午前の混雑ぶりをどう感じていらっしゃるでしょうか?

  • 京急線の混み具合

    10月から京急本線の金沢八景~横浜間を特急を利用して通勤しようと考えています。 時間帯は朝7:30頃発の電車です。 混み具合を教えてください。

  • 京急の“蒲田飛ばし”・・どう思いますか?

    京急の“蒲田飛ばし”・・どう思いますか? 大田区と地元が怒っているそうですね。 原因は、付近の路線を高架するにあたって、大田区がお金(172億円)を出したにも関わらず、京急が羽田に行く「エアポート快速」を「京急蒲田」を飛ばしてノンストップで運行したためとか・・・ 1時間9本の停車が6本になったそうです。 石原都知事は“9本のうち3本減っただけだ、蒲田と羽田は自転車でも行ける”と言っていました。 さて、地元はともかく、皆さんはこの“蒲田飛ばし”・・どう思いますか?