国立大学院物理学専攻の受験について

このQ&Aのポイント
  • 物理学専攻の国立大学院受験について質問です。現在私は理工学部生物系学科3年です。
  • 物理学の知識と基礎がほぼない状態で物理学を学びたいと思っていますが、不安になります。
  • 基礎がない状態で大学院の物理学科に合格するためのアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

国立大学院物理学専攻の受験について

物理学専攻の国立大学院受験について質問です。 現在私は理工学部生物系学科3年です。 勉強を進めるうちに物理学に興味が湧いてきたので、可能であれば大学院では物理学を学びたいなと思っています。 ですが物理学の知識と基礎がほぼない状態です。数学も自信はありません。 参考書、教科書を買って読んでいますが、1年前後で全範囲を終わらせることができるのか不安になります。 基礎がない状態で、3年以降から真面目に勉強を始めて希望の大学院、物理学科に合格した方がいらっしゃいましたら意見、アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

回答No.1

私はずっと昔に化学の院に行ってました。 いつ始めるかなんて関係ないですよ。 数学>物理>化学の順で、才能がものをいいます。院まで行ったら、努力より才能、努力できることすら才能がものをいう世界です。そして、文系や他の理系と違うのは、努力で才能は超えられないこと。 化学までは運で才能を超えられますが、数学、物理にはそれもありません。 あなたに才能があれば、カンタンに教科書の中身が頭に入るはずですから、受かるには十分な時間です。

xmmm000mmmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 才能ですか・・・ 今のところ教科書の内容がすらすら頭に入ってきているという感じはありませんが、やれることはやってみようと思います。 参考になります、ありがとうございました。