• 締切済み

大学について

偏差値37なんて大学ありますが、どんなレベルですか。 センター試験で何点、採れるくらいですか。 国公立はないでしょうが、私立には多く見受けます。

noname#209773

みんなの回答

回答No.2

http://blog.livedoor.jp/notaffiliate/archives/1916851.html これを子供さんに見せてあげて下さい。ただ、センター試験は教科書レベルです。それわ全科目8割とるのと、三科目を二次試験で9割とる場合、どっちが難しいか、それを自らに問うべきでは?

質問者

お礼

せっかく、ご回答いただきましたが。今春より、無事、国立大学に通学しています。 本当は京大を狙っていたようですが、センターの結果で学校と相談し、全てA判定の阪大にしてようで す。偏差値65です。 家を出ているので詳しくは解りませんが、テスト中のようですね。 息子の受験時、いろんなことを調べましたが、私立では偏差値37という数字が多くありました。 50が平均はとれるとして37って赤点レベル?と感じました。 それでも、大学行けるだというのが正直な感想です。 少子化で、閉校もでてくるでしょうね。

• yoichi001
回答No.1

大学を目指して本気で勉強した高校3年生が、偏差値37っていうのはあり得ないレベルなので、 いろんな事情があり、ギリギリ大学を目指してるっていうレベルでしょうね。 一般的なテスト等で「赤点」という考え方が有りますが、これ以下だと流石にこのテストに真面目に取り組んだと判定するのは無理というラインなわけだから、偏差値37もそれに近い感じではないかと。 赤点と同程度と考えるなら、センター試験の満点の30%の点数位かなと思う。ただ偏差値37だと大抵、定員割れしてると思うから試験は形だけで全員合格になるのが実状ではないかと。 国公立だとせめて半分は理解できてないと無理だろうから、センター試験は50%の点数は最低限必要ではないかと、そうなると偏差値は45以上位かな??

質問者

お礼

息子が受験だったのですが、現に先生が名前を書けば受かる大学はいくらでもありますと 言っておられました。 息子は8割は取らないと無理な国立を狙っていたので、本人も殺気だっていました。 センターで50%とれれば文系は望みがあるそうですが、理系では無理なので、そこで諦める ようですね。 なぜ、進学校は国立に入れたがるのがも不思議です。 息子の一環校は国立こそ大学という感じでした。 ご回答ありがとうございました。