ACCESS2010の検索結果表示フォームの条件設定について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2010を利用して検索結果を表示するフォームの条件設定方法について教えてください。検索結果によってフォームを開かないようにしたいのですが、具体的な手順がわかりません。
  • IDを入力して検索する際、フォームに表示される結果のうち、電話番号が入っていない場合はフォームを開かないようにしたいのですが、どのようにすれば実現できますか?
  • ACCESS2010を使って検索結果を表示するフォームを作成していますが、結果の中に特定のフィールドが存在するかどうかによってフォームを開くかどうかを判断したいです。どのように設定すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2010についてお伺い致します。

お世話になっております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授ください。 ACCESS2010を利用しています。 検索結果を基に、フォームを開くのですが、検索の結果、あるフィールドに何も入っていなければ、検索結果を表示するフォームを開かない為にはどのようにしたら良いでしょうか。 具体的には・・・ 検索フォームにIDを入力すると、クエリを使って検索をします。 その際、クエリにIDの他、住所、電話番号が結果として出ます。 結果は、コントロールソースを検索しているクエリに指定しているフォームに表示させます。 ただし、その結果のうち、住所が入っていても、電話番号が入っていなければフォームを立ち上げないようにしたいと思います。 他の条件としましては、検索結果が表示されるフォーム以外にも別のフォームが立ち上げっており、こちらは検索結果の如何にかかわらず、立ち上げたいと思っております。 色々と調べてみたのですが、上手くいきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、宜しく、お願い致します。

• Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.1

フォームを開く前に、そのクエリで1件以上抽出された?かを判定すれば よいかと思います。 既にクエリは検索フォームに入力されるIDを参照するようなっているかと 思いますので、下記が実行されると、入力されたIDで、かつ電話番号が 空白じゃないもので抽出し、その結果が1以上であればフォームを開く ようにすればよいかと思います。 ※もっとよい方法があるかもしれません。 If DCount("*", "クエリ", "[電話番号]<>null") > 0 Then MsgBox "フォームを開く" Else MsgBox "フォームを開かない" End If もしくは、クエリの方に条件を追加(電話番号の条件を「Is Not Null」)して、 If DCount("*", "クエリ)> 0 Then でもよいかもしれません。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!!! 大変助かりました。