• 締切済み

セルが回りません

ヤマハマジェスティー250(SG03J)に乗っています。 夏前は問題ありませんでしたが、先日急にセルが全然回らなくなりました。(うんともすんとも言いません) バッテリーは無負荷で12.3Vでした。他の質問を見て充電器を接続しましたが、セルが回らずブースター機能が使えませんでした。(ちなみに14Vありました) ヒューズは飛んでいる形跡はありませんでした。 自分はリレーが怪しいのではと考えていますが、どうでしょうか? 出来れば詳しく教えて下さい。また品番とか分かるようでしたら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• h90025
回答No.1

まずはリレー音を確認してください。 スターターリレーは右ステップのバッテリーの前にあります。 スタータースイッチを押したときに「カチッ」と音がするかどうかです。 音がしない場合は 1.ブレーキランプスイッチの接点不良の可能性があります。 ブレーキランプが点くかどうか確認してください。 分解して接点を磨く方法(細かいのでお勧めできない)とスイッチ交換する方法があります。 2.スタータースイッチの接点不良の可能性があります。 分解して接点を磨く方法(細かいのでお勧めできない)と右スイッチ全交換する方法があります。 3.サイドスタンドスイッチの接点不良の可能性があります。 あまりないパターンですが、可能性としてはあります。 音がする場合は セルモーターをたたいてチェックします。 誰かにスタータースイッチを押してもらっている状態で、セルモーターを金づち等で軽くたたきます。 セルモーターはリヤタイヤの前方のエンジンの上部にある円筒形の部品です。 たたくと回る のならセルモーター内部のブラシが摩耗していますので、ブラシのみ交換します。 たたいても回らない ならスターターリレーの接点不良の可能性があります。 リレーは非分解なので交換になります。