• 締切済み

クリエイター向けノートパソコンを探しています

持ち運びも兼ねてクリエイター向けのノートパソコンを探しております。 macは分かり易いのですが、winでないかと探しておりましてご協力いただけると助かります。 当方女、macbook pro retinaモデルは第一候補ではあるのですが…。 スペック条件:重要視順 ※ディスプレイ・モニター、カラー再現率が忠実で出来るだけ高性能 (IGZOやIPS、なるべくノングレア) ※モニタサイズ:13~16インチまで ※重量2kg以下(2.5kgや3kgは重すぎ) ※CPU 2.5GHz以上、2~4コア(高性能である方がもちろん助かります) ※メモリ8GB・16GB ほかUSB3.0や無線必須、CDドライブなどは無くても可。 用途: グラフィック関係全般。持ち運びアリ。 主にフォトショップ、イラストレーター、クリップスタジオペイント使用。3Dはメタセコ程度。 ほかネットやワードなどの事務用途。 予算は20万以下、もちろん安ければ安いほど助かります。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.4

軽くて安くて高性能は相反する要求だと思います。 http://www.sony.jp/vaio-v/products/pro2/?s_tc=st_co_va_1403 http://www.sony.jp/vaio-v/products/pro2/spec/vjp1321.html ストレージはSSDなので、まともに積むと高価になります。

ringo0224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 20万は安い範囲ではないと思うのですが; 高性能はまだしも、軽くというのがネックですね…

• coco005
回答No.3

クリエイターなどではないですが、ClipStudioPaintEX、 PhotoshopCCで紙媒体の仕事をしています。 私の環境は仕事用も、ネット検索用の2台とも iMacなので参考にはならないかもしれませんが。 (27インチ、メモリ16G。21.5インチ、メモリ8G) 外出時も使いたい用途があるということでしたら、 ノートにしなければならないですね。 質問者様が作品の色の再現が必要なら、 Macをお勧めします。 (今まで紙媒体の仕事で、Macの色と印刷物の 色が変わってしまったという経験がありませんので。) ノートがご希望とのことですので、MacBookPro。 重量も2.04kgとギリギリOKでしょうか。 Macでも各グラフィックソフトはツールが多いので、 ディスプレイはなるべく広いほうが使いやすいかと思います。 ですが、外出時はそこまでの作業をしないなら、 狭さを我慢して13インチでもいいかと思います。 友人がつい最近Retina5KディスプレイのiMac27インチを 購入したのですが、とてもきれいな画面でした。 色再現がそこまで必要ないのなら、 Windows機もいいかと思います。 (Webデザイナーでしたら、むしろMacよりWindows機の方が 良い場合もありますし。) >3Dはメタセコ程度。 この条件があるのならMacは選択肢から外れますね。 (MetasequoiaはWindows用ソフトなので、Macには 基本的にはインストール出来ませんので。) Windows機でよく候補が上がっているのが、 EPSONの機種です。 サポートが万全で余計なソフトも入っていないようです。 Windows機には詳しくないので、申し訳ありません。

ringo0224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、mac観点からありがとうございます。 やはりディスプレイと色再現では敵わないかもしれませんね。 モニタの狭さに関しては覚悟はしております、大きくて軽いのが出ればいいのですが…! EPSON機を調べてみますね。ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.2

Windowsで軽くて持ち歩きに良いPCというと、パナソニックのレッツノートだと思います。 http://panasonic.jp/pc/ ですが、マックの操作に慣れているならマックがいいと思いますよ…。

ringo0224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レッツノート軽くていいですね、検討させて頂きます。 操作ですがwinとmacどちらも経験が有りますのでこだわってはおりません。 macproは間違いないとは思うのですが、 クリエイター向きノートパソコンがwinでもあるようでしたら、 是非知りたく、また検討したいという所になります。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

デザインをするのであれば13~16インチでは表示が出来たとしても 作業には不向きです。 最低でも21インチ以上の外付ディスプレイが必要です。 搭載メモリは16GB以上。 持ち運びにはiPadを持参してフォトショップ&イラストレータ&Officeをインストール する方法もあります。 (全て無償)

ringo0224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あくまでサブPCとして出先作業用になるかと思いますので 移動の為重量がネックでして…モニタに関しては覚悟を決めております。 ipad持参でインストールする方法というのはどういった事でしょうか?