• ベストアンサー

イラストレータ [変形]から先が選択できない

当方初心者です。 イラストレータで、写真の上にシャボン玉のような透明の球体(背景が円形にゆがんで見える)をのっけようと思っています。 あるサイトで、画像を選択して[フィルター]→[変形]→[極座標](または球体)とすればいいとの説明がありますが、私がこれをやると[変形]から先は何も選択できない状態になってしまいます。 原因として何が考えられますでしょうか。これだけでは分からないかも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.1

原因は、変形させたいものが画像(ビットマップ)だからです。 イラレの変形機能は、ベジェ曲線からなる図形に対応しています。 その加工は、フォトショップで行って下さい。