夫の転職についての相談

このQ&Aのポイント
  • 夫の転職についての相談です。現在、夫は建設業で働いていて、副工場長のような状態で働いていますが、休みやボーナスが不安定であり、社長の対応も問題があります。環境も悪く、蒸し風呂状態の工場での作業は厳しいものがあります。私は転職を反対していませんが、次の職場を見つけてから辞めてほしいと思っています。
  • 夫の転職について悩んでいます。夫は建設業で働いており、副工場長のような立場で働いていますが、休みやボーナスの不安定さや社長の対応に不満を感じています。工場の環境も良くなく、蒸し風呂状態の中での作業や雨漏りなども問題があります。私は転職には賛成していますが、次の職場を見つけてから辞めてほしいと思っています。
  • 夫の転職について相談したいです。夫は建設業で働いており、副工場長のような立場で働いていますが、休みやボーナスの不安定さや社長の対応に不満を感じています。工場の環境も悪く、蒸し風呂状態の中での作業や雨漏りなども問題があります。私は転職を考えている夫をサポートしたいと思っていますが、次の職場を見つけてから辞めてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職

私は36才(パート勤務)主人は30才。 子供は小1と年少さんの2人です。 上の子が4才の時に前職である製造業を辞め、今の建設業について3年。 ここに入るため、フォークリフト、高所作業車、クレーン、溶接の資格を取得しまして、ほぼ副工場長のような状態で働いてます。 しかし、休みはあって日曜のみ、夏季休暇などの連休やボーナスは直前までわからず、ない時ももちろんあります。 とにかく社長が会社をほったらかしで、夜中まで仕事の時(朝は常に8時半からです)も近隣の苦情があっても挨拶にも行かず、社員に任せきり、定年退職を迎える社員に対しても退職金を払えるかわからないと言ったそうです。 工場長も、休みを入れると調子が狂うらしく、休みにしませんか?と言わなければ日曜も出勤にされてしまいます。 環境も良くなく、おんぼろの窓のない工場で蒸し風呂状態の中で長袖着用で作業(溶接のさい、火花が散るため)、雨漏りが酷く、夏場は溜まった場所からボウフラが湧くそうです。 私はたまに社員の方に差し入れを持って行くのでよく知っていますから、転職はまったく反対ではありません。 でも、次の職場を見つけてから辞めて欲しいと毎度言っていますが、前職の時も勝手に辞めて来てしまい、今回も時間の問題かもしれません。 辞めたい、辞めてきていい?など朝からボヤキます。 ハローワークには登録して、いつでも求人をチェックしており、面接もその度に受けてますが、落ち続けてます。 本人は製造業に戻りたいようです。 先に仕事を辞め、職探しに専念したいと言いますが、OKを出すべきでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

と。こっちに聞かれましても。。。 あなたがた家族の生活にも人生にも責任持てませんので。。。 >>先に仕事を辞め、職探しに専念したい >>でも、次の職場を見つけてから辞めて欲しいと毎度言っていますが、前職の時も勝手に辞めて来てしまい、 >>今回も時間の問題かもしれません。 一般論やらで言えば、あなたの言い分の方が妥当でしょうね。 生活費の問題だってあるし、保険の支払いの関係だってあるし。 旦那が家族に責任持って生きてる人間なら、すぐ転職してくるんじゃないの? もちろん、お金関係を全部把握していて、「○ヶ月なら問題ないから○月までに決めてくる」で計画たてて実行できる人間なら、 すぐじゃなくても問題ないかもしれませんが。 正直、どういう旦那かなんてこっちには分からないし、あなた方の家庭の財布事情も分からないので、OKを出すべき?と聞かれても。。。ねぇ。 旦那が、「あぁ。やるやる。うるさいな。やるよ。」で、だらける人間かどうか、 毎月いくら必要だからいくらは稼いできてもらわなきゃいけないか?などは、あなた方しか分からんでしょうよ。 >>辞めたい、辞めてきていい?など朝からボヤキます。 「どうしたいか」じゃなくて、「そうするなら、どうすべきか」でちゃんと話し合いでもされるのがよろしいかと。 する気も無いのにグチグチ言ってるだけなら、黙らせておくか、別のストレス発散方法でも考えてやりましょう。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

まずはやめることを前提に、其の間のやりくりなどをどうするか、二人で話し合うべきではないでしょうか。 場合によっては「やっぱり今やめるのは得策ではない」という見解にいたるかもしれません。

7588yuuki
質問者

お礼

皆さん沢山の回答をありがとうございました。 主人とは転職の話が出るたびに話し合いをしてきましたし、貯蓄など余裕もないことも伝えてありますが、何しろ楽観的と言うか、責任感があるのかないのか…。 姉さん女房としてもっと私がドンと構えるべきなのでしょうが。 皆さんからの回答を読んで改めて思うこともありましたし、厳しい意見は本当に有り難かったです! 再度話し合ってみます。 No.5様の回答欄より失礼させて頂きました^ ^

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

出来れば次の職場が決まってから辞めて欲しいですよね。 でも、仕事内容とか転職の厳しさとかはご主人の方が分かっていらっしゃると思いますので、その考えと、質問者さんの「今すぐ辞めたらどうなるか」の家庭の状況とのバランスになると思います。 無収入になってどのくらい生活できるだけの貯金がるのか、とか、そのあたりしっかり話し合ってみてはどうでしょうか。

回答No.3

私の主人も、そのような環境の仕事についていた時期があります。 6年ほどでしたが、残業が多く、休日出勤も毎度のような所で、体をこわしたころ、その会社の移転と同時に辞めました。 体を壊しては何にもならないですから。 ところでそういう場合ですが、万が一次の仕事がすぐになかった時のとこです。 失業保険は3カ月くらいしないともらえません。 その間、毎月の生活費の3カ月分の預金がありますか? ギリギリでは何かあった時に困ります。 その間は国民保険になりその支払いや、年金も二人分支払います。 そういう預金と余裕があれば、ご主人が辞めても大丈夫でしょう。 きちんとご主人と話し合って、自分のところにどのくらいのお金があるか、どのくらいの期間ならやっていけるか相談しなきゃいけません。 どのあたりにお住まいかわかりませんが、最近は製造業も厳しいです。 正社員はなかなかありません。 日給月給だったり、非正規雇用だったりします。 主人の会社も製造業ですが、入社してきてもすぐに辞める人も多いようです。 主人に言わせると、我慢が足りない、と言うことのようです。 どこに入社しても、多少の我慢は必要です。 製造業は食品関係以外は、大体は汚くて辛い仕事です。 ご主人がその辺をきっちりわかっているといいのですが。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

採用試験に落ち続けている状況では、短期間で採用される可能性は低いかもしれません。 そうなると生活出来るだけなたの収入があるかどうかとか、持ち出せる貯蓄があるかどうか次第です。使い道が決まった貯蓄以外に生活費の半年分以上あるなら、思い切って専念しても良いのかもしれません。ただ、妻子が居る状況ですから、家族に対して責任があります。その辺りを十分理解した上で、長期間無職という失敗は許されない覚悟が必要かと。その辺りの心構えがないなら、長期間無職という可能性も覚悟した方が良いかもしれませんよ。 なお、専念するといっても完全に無職になる必要はなく、短時間のバイト等をしても職探しには影響ないでしょう。完全に仕事をしなくなると、人間というのは働かなくなることもあるので注意は必要です。そんな気はない人でも長期間職が見つからなければ、そうなる可能性も0ではないのですから。

関連するQ&A

  • 大勢の老若男女と関われる仕事って、どんな職種がでしょうか?

    転職活動中の25歳♂です。やりたいこと、できる仕事がわからないのですが、希望があります!   男女問わず、様々な世代の方とイロイロな話をするのが大好きなので、男女含め大勢の人と関わる仕事がしたいと考えています。少なくとも社内にも男女20人ずつ以上が希望です!   接客業でもいいのですが、その場で販売してサヨウナラ…飲食して有難う御座いました!で、二度と会えない…だと嫌なんです。もっとたくさん、人と関わりあっていきたいんです。   長くなりましたが、上記の条件に合う仕事は何があるでしょうか?欲を言えば、日曜休みで。   自分で考えたら、さまざまな老若男女と関われるのはスポーツクラブと派遣会社の正社員。しかし日曜休みじゃないし社内に40人もいない。社員が大勢いる仕事は工場や製造、倉庫内作業…しか思いつかなくて。   ちなみに前職は、派遣社員として流通業で働きながら芸能界にいました。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職について

    転職したいと考えています。年齢は31歳、高卒後PC関係の専門学校をでています。 (今までIT系等の仕事には就いていません) 現在の会社が3社目で 中小企業で今年1月入社 ハローワークの求人票から正社員として入社(工場の作業員) 雇用契約書は交わしていません(口頭で簡単な給料の話のみ) 求人票では隔週休みとあったが実際は土曜は出勤。 (カレンダー上では休みの為、休日出勤手当てはでています。ただ今のペースだと年間休日日数は60日いくかどうかくらい) 残業は毎日1時間30分固定 前職も半年という短期で退職している。 (前職は去年4月に入社し、10月で辞めています。前々職は5年勤めていました。) 給料は低いですが納得はしている。 有給はあってない様なもののようです。(まだ使ったことはなく、周りの人から聞きました) 人間関係は良くはないです。(人の出入りもほどほどにあります) 雇用契約書を交わしていない為、将来に不安があり、 休日が少なく体力的につらく、また時間がない為リフレッシュできず悶々としています。 結婚も考えていますが、唯一の休みの日曜は体を休めるために具体的には話もあまり進んでいません。 転職するにあたり、結局は自分の努力と運だとは思うのですが、毎日残業の為時間がありません。 同じ様な方がもしいらっしゃるなら、どうやって活動しているのか、 また、上記の理由を読まれてのご意見等をお聞かせ願いたいです。

  • 夫の転職について

    はじめまして。 4年交際で昨年の10月に結婚した女(24歳・地方公務員・7年目)です。子なしです。 夫(24歳・ディーラー自動車整備士・5年目)が今年の2月に、勤務中に痙攣を起こして倒れ、救急搬送されました。その後、力が入らず回復に4日かかりました。現在は休職中です。 検査をしても倒れた原因は不明でしたが、その日は雪が降っていてすごく寒い日でした。夫は薄着で外で作業しており、昼ご飯も食べていなかったこと、ストレスの蓄積、睡眠不足などいろいろなことが重なって倒れてしまったのではないかと思っています。 もともと車が好きではないのもあり、「この仕事をずっとしたくない」「土日休みのところに転職したい」「毎日同じ作業をしたい」「工場が夏は暑く、冬は寒くてきつい」などなど、定期的に私に愚痴を漏らしていました。 私も毎日疲れて帰ってくる夫が心配だったのと、土日休みではないことに寂しさを感じていたので、転職には賛成でした。 最初は復帰する考えもあったようですが、退職することを決意してくれて転職活動を始めました。 ふたつのところに絞ったのですが、ここでかなり揉めました…。 ①レンタカー会社のフロントスタッフ 年間休日:111日、シフト制 従業員数:70名(店舗がいくつかあるので、勤務先は5名ほど) ②医薬品製造 年間休日:126日、完全週休2日制 従業員数:400名 夫の知り合い(元ディーラー整備士)が勤めていたので聞いたところ、残業はあるが比較的単純作業とのこと。 給料は①の方が少し多いです。 私は福利厚生の良い②にして欲しかったのですが、何度説得しても「製造経験がないから②は受かる自信がない」「①に決めたから応援して欲しい」と言われました。 泣く泣く夫が決めたなら分かったよ、頑張ってねと背中を押しましたが、どうしても気持ちが受け止めきれません。 フロントスタッフで客相手の仕事なので、また体を壊さないかトラウマで、同業界に行くのは支える自信がないです。 休みも合わないので、子供ができたときは両親を頼ることが多そうで寂しいです。(お互い実家は近いです) 私が弱音を吐いてる場合ではなく、前に進むしかないのですが、先を考えると辛いです。またディーラー整備士時代と同じようになるのではと不安です。 考え方が合わなかったことにもショックでした。反面、倒れてから辛い中、就活を頑張ってくれた夫が決めたことにどうしても尊重できなかった自分の器の小ささにもショックでした。 (結婚してすぐに倒れてしまい、私や私の両親に不安な気持ちにさせてしまってごめんと謝ってきます。) どちらの勤務先がいいかは働いてみないとわからないですし、賭けではあるのですが… どうしたら前を向けるでしょうか。 夫の前では明るく気丈に振る舞っていますが、1人になると泣いてしまいます。 辛口コメントは私が病んでしまうのでやめてください、、

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。皆さんはスキル、資格が得られる職に就いていますか? 製造業でライン作業をしていました。次の職種に悩んでいます。製造関係で考えていましたが知り合いから工場で働くとか冗談?笑と言われてしまいました。でも工場で働いている人は多いと思います。知り合いは事務です。やはり工場はスキルとか身に付けにくいですか?たしかにライン作業していた時はそう感じていました。 ハローワーク、インディードを見ていますが求人票など気をつけて見ていた事はありますか?失敗しない転職方を教えて頂きたいです。

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • 転職しようと思っています

    31歳男性独身で、神奈川県在住です。 現在、店舗でパンの製造の仕事をしています。 現在の会社には2008年9月に正社員として入社し、今に至っています。 現在の会社は小さい会社で、給料は16万で昇給・賞与は無しです。 契約上は1ヶ月6日休みですが、6日取れないことも有り、社長に何度も言っていますが誤魔化される事が多いです。 また、退職するにも通常の会社の様に1ヶ月半前や2ヶ月前に退職の意思を伝えて、引継ぎを完了させて退職という事が出来ません。最低3ヶ月前に退職の意思を伝えなければなりません。過去に退職していった方々が皆そうだったそうです。 上記の休みの事と退職時期の事は面接時には確認しておらず、入社してから分かりました。 この様な会社なので、入社してもすぐに辞めてしまう人が沢山います。 そもそもこの会社に入った理由は、この会社に入る前まではずっとアルバイトだったからです(現在の会社が初の正社員です) 前職はIT系の会社で携帯サイトの更新・修正をやっており、仕事も楽しくやりがいが有り雇用形態がアルバイトという事以外は何も不満がありませんでした。 しかし、28歳という年齢を考えると正社員になりたいという気持ちがどんどん大きくなり、転職を考えていましたがこの仕事がやりたいという物が明確になっていませんでした(エージェントの方にもいろいろ紹介して頂きましたが、応募したい会社はありませんでした) そんな時、過去に3年程アルバイトしていたパンの製造の正社員の求人を見つけ、応募条件に合っていたので応募し内定を頂きました。 今考えると28歳の時は年齢や雇用形態ばかり考えていたと思います。 もう少し転職時期を遅らせるか、前の会社で何年もかかっても正社員を目指して頑張れば良かったとか後悔する事ばかり考えてしまいます。 今の会社を続けているのは、辞めてから仕事を探すのをしたくないからです(過去に1回やりました が相当苦戦しました) 今気になっているのは、3ヶ月先までは最低退職出来ないという事です。 3ヶ月先から働いてくれる人を募集している会社を探していますが、全く見つかりません。 やはり退職する事を伝えてから仕事を探すしかないのでしょうか。 かと言って今の会社にいても給料が上がる事も無いので、結婚する事も出来ないのではないかと言う不安があります。 何より、今の仕事は自分には合っていないので転職したいです。 私は過去に4年程パソコンスクールに通いパソコンスキル(Office系ソフト・Adobe系ソフト・ホームページビルダーなど)を身に付けました。 ただ、何年も使ってなかった物も結構ある為、今出来るのはWord・Excel・PowerPoint・Accessです(保有資格はMOS2007のWord・Excel・PowerPoint・Access) 未経験ですのでとても厳しいと思いますが、今やりたいと思っている仕事はパソコンのインストラクターです。

  • 新婚です。夫が転職をしたいと言っています。

    去年の12月に結婚しました。夫28歳、私30歳です。夫が去年の10月に入社したばかりで転職をしたいと言っております。私は、まだ転職して欲しくありません。何と言ったら続けてくれるでしょうか? 主人が辞めたい理由 ・休みが週一回位。(2月の休みは3日間のみ) ・朝八時半~夜23時前後まで働いている。 私が続けて欲しい理由 ・夫の結婚前に作った借金(車やCARDローン)70万を結婚してから払い、今後もまだカードの支払が残っている。 ・今の夫の給料(結婚手当等も)がよい。前職手取り18万に比べ今の手取り27万。 ・夫は前職で休みも十分あるうえに、一年に3回も友達と海外旅行などで遊んでた分、暫く辛思いしてもしょうがないと思う。 ・貯金して12月にハワイで挙式をと2人で決めた。 ・キャリアアップの為の転職ではなく、まだ仕事も覚えていないから。 貯金があるなら何もいいませんが、今は結婚指輪等も我慢して、結婚3ヶ月で夫の借金70万払った状態です。営業なので、時々サボりながらでも数ヵ月でも長く働いて欲しいです。 私は過去に二年間夫のような生活をし、社内で誰よりも働き昇格はしましたが、給料はほとんど上がらないので、夫に良い給料を支給してくれる会社はとてもありがたいと思います。 何と言ったら辛くても頑張ろうと考えてくれるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 再就職

    私は37歳男性です。このたび勤続17年の会社をリストラされました。 これと言ってスキルも無く、ただ前職が製造業でしたので次も同業種で探そうと思っています。そこで何社か行ってみたのですが、求人内容と実際の雇用条件の差が大きく驚いています。特に残業時間です。私も前職では朝8時半~20時位が平均でしたが、今の職場は8時~23時とかひどい時は0時をまわります。(休みも会社カレンダーによる)週休2日制年間休日118日となっているのですが、実際は休出の連続です。まだ2社しか行ってませんが、何処も同じようなものでしょうか?ちなみに工場勤務です。開発職やSEじゃないです。もう年収200万位でいいやと思っても、そんな年収では派遣しかないのでしょうか?低年収で正社員で休みがシッカリ取得出来る職種はありませんか?人間らしい生活がしたいので。

  • 派遣社員です。前職に転職先を知られないためには?

    派遣社員として工場勤務中ですが、怪我を理由に短期間で退職したいと考えています。違う派遣会社を通して事務系の仕事に転職する場合、前職に転職の事実を知られたくないのですが...... ①転職先の情報ではなく、転職したという事実を前職の担当(派遣会社の管理者と呼んでいます)に知られることも基本的に無いと考えてよろしいでしょうか? ②転職先の担当が雇用保険の手続きを行おうとして、前職の担当の保険喪失手続きが遅れていた場合、前職に連絡が行き転職先が知られてしまう可能性があるとのことです。前職の担当に退職したい旨の連絡をしてから、何日くらいで喪失手続きを行ってもらえるのでしょうか?

  • 朝 朝 夜勤 夜勤 休 休の交代勤務

    ハローワークで派遣の求人でこんなのがありましたが、 食品製造工場 (1)朝8時から夜8時。  (2)夜8時から朝8時。 (1)(1)(2)(2)休休の繰り返しの交代勤務。 これって過酷じゃないですか。 法律的にありですか。 週ごとの交代勤務なら分かるのですが、 なんで二日おきなのですか。 そのほうが作業員の体調もよく効率もあがると思うのですが。 こういうところって結構ありますか。 ちょっと私の常識から外れています。 正社員はこれで40年働いているのですか。