• ベストアンサー

調べる手がかりが欲しい

このサボテンはホームセンターで「玉」という名前で売られていますが、ネットで調べても詳細がわかりません。どなたかご存じでしたら名前を教えて下さい。また花の色など詳細も知りたいのでアクセスできるURLも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

んーー、手がかりっていうか、これもサボテンを代表する有名な品種のひとつなんで、サボテンが好きなら覚えなければいけないサボテン。 ずいぶんと多く揃えられたようで、そろそろ属とか覚えませんかね・・・ せめて見当くらいは・・・ 因みに写真が小さいと正しい答えはもらえませんよ。 パロディア・マグニフィカス(Parodia magnificus)和名:英冠玉   ※旧ノトカクタス・マグニフィカス(Notocactus magnificus) 花色は光沢のある黄色。 画像 http://www.wellgrowhorti.com/Pictures/Cactus%20Seeds/Web%20Pictures/N/Notocactus%20Magnificus.jpg https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Notocactus_magnificus.JPG http://サボ育て方.seesaa.net/article/370153965.html http://lovecomet2010.blog48.fc2.com/blog-entry-2770.html https://www.pinterest.com/pin/538672805402046627/

ks42831942
質問者

お礼

大変ありがとうございました。今日からファンになりましたよ!(登録済です。)

ks42831942
質問者

補足

やはりjisebjaporさんでないと納得、理解ができません。本当に私にとってはありがたい存在で心から感謝しています。でもひとつ疑問があるのですが、教えていただいた品種なら持っております。どうして店頭で「玉」とだけネームプレートに表示したんでしょうかねぇ・・?いずれにせよ毎日サボテンをながめて色々勉強?してるんですが寄る年波には勝てませんねぇ(この8月で73歳)・・・くだらんグチを聞いていただいて感謝します。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

こういう形のサボテンを総称して「玉サボテン」って言います。サボテンなのは見て判るので、単に「玉」とだけ書く事もあります。 見た感じ、品種は「金鯱」のようにも見えますが、正確な所は判りません。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

「玉」というのはいい加減な名前で、まずはいろんな図鑑を見て正しいな芽を見つけてください。「~玉」というものが何種類かありそうです。それともまったく別の名称かもしれません。 http://a-t-g.jp/cactus-the-kind-5113

関連するQ&A

  • このサボテンの名前は

    20年ぶりにサボテンの花が咲きました。しかしサボテンの名前が判りません。ネットで調べたのですがいまいち判りません。ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • サボテン?多肉?種類がわかりません。

    先日ホームセンターで購入しました! サボテンシリーズだったので、サボテンかなと思いましたが調べても名前がわかりません。 ご存知の方いましたら教えて下さいT_T

  • このサボテンの名前を教えてください!

    この玉サボテンの名前を教えてください。 また、何年後かにはお花も期待できますか?

  • このサボテンの名前を教えてください

    2年前にもらったサボテンに花が咲きました。 サボテンの名前も知らないままでしたので、 是非、知りたいです。 ハオルチアの仲間かなぁと思うのですが、 詳細は分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花の名前について

    花の名前についての質問です。 ホームセンターで買った花です。お店ではどちらも価格のみ表示されていました。 とても素敵な花だったので、その名前を探しています。 1.赤線で囲った部分の植物。   手で触れると芝生のような感触です 2.緑色で囲った部分の花。   花は真っ白で小ぶりです。 1と2の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 根腐れしたサボテンの植え替えは春まで待つべき?

    柱サボテン(名前不明。くびれのない円柱型でトゲは黄色で短い)の根元が去年頃から茶色になり、支えがないとそこから曲がります。  過去の質問を調べると、どうやら根腐れの様子。切り取って土に植えると再び根付くとありますが、サボテンの植え替え時期=春まで、やはり待った方がいいでしょうか?  ちなみに現状は頂点部分に赤い小さな花がいくつか咲いており、上半分はトゲも勢いよく出てます。なお同じ鉢に、球型サボテンや、この柱サボテンの子供と思われる細長いサボテン(現在はまだ柱状ではなく木のような形)がいくつも植わっています。他のサボテンにも悪い影響が出るなら、早急に出さなきゃいけないでしょうか?

  • サボテンの名前を教えて下さい

    ホームセンターで購入したサボテンです 名前を教えて下さい

  • 情報が欲しい・・・

    先日、ホームセンターで「紅うちわ」を購入しました。この手のサボテンはいくつか手元にあるのですが、花が咲いたのを見たことがありません。どんな花が咲くのか情報などをいただけませんか? 1.紅とあるので赤系の花が咲くのでしょうか? 2.買うときにはとても小さくてかつ弱弱しいのですが丈夫なんでしょうか? 3.もし成長したとすると巨大になるんですか?

  • 花の名前を教えて下さい

    こんにちは。 ホームセンターに行ったとき、可愛い花を見つけたのですが、名前を忘れてしまいました。教えて下さい。 特徴 蕾が、口金でホイップを絞り出したような形。 開いた花は、八角形だったと思います。 育てるには『ピートモス』と言う物が必要みたいです。 花は白いですが、蕾の先端にかけてピンク色になっています。 色は、他に赤と白もあるみたいです。 母の日に贈ろうかと思っています。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • オレンジ色の丸い実・・・

    直径2センチくらいの大きさの、オレンジ色の実がついている植物は何て 言う名前かわかりますか?? ここ1ヶ月間で2回しか(別の場所で)見かけたことないのですが、どちらも花壇に植えてあって遠目に見ると、オレンジの花が咲いてるように見えるのですが近づいてみると花ではなく丸い実でした。とてもかわいいと思い、 ホームセンターなどで探してみたのですが見当たりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。葉っぱは結構濃い緑色でした。 とにかくきれいなオレンジ色の実で、かわいかったです。