履歴書自動作成

このQ&Aのポイント
  • 携帯で利用できた履歴書作成サイトが休止中のため、手書きでの履歴書作成に困っています。
  • ネットカフェのパソコンから利用しても個人情報が漏れる可能性はあるのでしょうか?
  • パソコンやスマホを持っていないため、便利な履歴書作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書自動作成

おはようございます。 このカテゴリーで良いのか?分かりませんが、 ご閲覧有り難うございます。 以前、携帯で、しごとナビモバイルと言うサイトを利用して、履歴書を作成しコンビニで印刷して求人に応募していましたが、 このサイトにログインしたところ、現在は携帯からは利用出来なく休止されていて、いつ利用できるかも未定との事。 (パソコンやスマホからは利用可) 私は、パソコンもスマホも持っていませんし、ガラケーから利用できた時は凄く便利でした。今更、手書きで履歴書を何枚も書くのはめんどうですので、何か良い方法は無いでしょうか? 例えば、ネットカフェのパソコンからしごとナビにログインした場合、個人情報が他人にもれる心配はありますか? あまりパソコンなど分からないオバサンですが、宜しくお願い致します。

• GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

>しごとナビモバイルでは、登録型となっていて、 >携帯もパソコンも同じIDとパスワードを入力したら、 >いつでも履歴書をコンビニで印刷する事が出来るのですが、 >その場合も登録自体を消去しなければいけないのですね? そこまではしなくても大丈夫です。 しごとナビモバイルの登録情報はインターネットを超えてネットの向こう側にあります。 これ自体は消さなくても大丈夫。 シューカツが終わるまで残しておいて問題ないと思います。 前の回答で消した方がいいだろうとご案内したのは、パソコンでインターネットを利用した場合にパソコン側に少し残る履歴です。 パソコン側には、ちょっとした便利機能として「利用者がどのページを見たか」「ID/PWを次から自動的に入力するために」を覚えておく機能があります。 これを、ネットカフェの次の利用者に見られてしまうのは良くないだろうという配慮でご案内しました。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 度々のご回答有り難うございました。 大体、理解出来ました。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

>ネットカフェのパソコンからしごとナビにログインした場合、個人情報が他人にもれる心配はありますか? 気休め程度ですが、共用のパソコンでは次のように気をつけるといいと思います。 ・ネットカフェ自体がきちんとウイルス対策をしていると掲示していることを確認します ・サイトにアクセス後、個人情報を入力する画面のURLが「https://」で始まっているかを確認します(SSLという暗号化が行われている) ・用事がすんだらブラウザ上で確実にログアウトの操作をします ・ブラウザのcookieやフォームに入力した内容を自分で削除します  IE7の場合  http://okwave.jp/qa/q2695535.html ・ネットカフェのPCは再起動するとデータが消える設定になっている場合があるので、もしそうであれば再起動してもう一度同じサイトにアクセスしてフォームに入力した内容が残っていないことを確認します 参考になればと思います。 いい履歴書作って良い仕事をみつけられるといいですね。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 しごとナビモバイルでは、登録型となっていて、携帯もパソコンも同じIDとパスワードを入力したら、いつでも履歴書をコンビニで印刷する事が出来るのですが、その場合も登録自体を消去しなければいけないのですね?