• 締切済み

北海道在住の方へ

道南バスの運賃を教えてください!本輪西からか、室蘭からのルートでエンルムマリーナまで行きたいのですが運賃が調べてもでてきません(/ _ ; )

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

運賃はちょっとわからない(道南バスに直接問い合わせたほうが確実です)のですが、室蘭市内は特殊料金区間のため、初乗りは210円で、以降250、280、310、330、350、370で上がっていきます。 まずルートとしては 本輪西駅(「本輪西」バス停)からは次のようなルートがあります。 http://donanbus.co.jp/muroran/wp-content/uploads/sites/2/2013/11/0901.pdf (東町ターミナル始発)白鳥大橋・エンルムマリーナ前経由日鋼記念病院前行きで直接「エンルムマリーナ前」へ。 近くの「本輪西」の近くにある「崎守町」バス停から「室蘭駅前」バス停までが330円ですからこれを目安にしてください。 他には「本輪西」から「東町ターミナル」で乗り換えエンルム経由の絵鞆団地行きへ乗車する方法と、「本輪西」から「東町ターミナル」、「東町ターミナル」から「母恋駅前」または「日鋼記念病院前」からエンルム経由便(絵鞆団地行きまたは絵鞆団地経由地球岬団地行き、白鳥大橋経由東町ターミナル行き)に乗車する方法があります。 「母恋駅前」から「産業会館前」(旧室蘭駅前)が確か210円区間だったので、それを基準にしても一度乗り換えが必要ですから600円以上かかる計算になりますので、素直に本輪西→室蘭は列車で移動したほうが良いと思われます。列車も東室蘭駅から東町ターミナルは歩けない距離ではありませんし、東室蘭駅発のエンルム経由便も何本か出ています。 室蘭駅からエンルムマリーナまでは、「室蘭駅前」からエンルム経由便(絵鞆団地行きまたは絵鞆団地経由地球岬団地行き、白鳥大橋経由東町ターミナル行き)に乗車し、「エンルムマリーナ前」で下車します。室蘭駅前~エンルムマリーナ前が250円区間になったはずです。 http://donanbus.co.jp/muroran/wp-content/uploads/sites/2/2013/11/0082.pdf 時刻表で確認して「乗車できるバス」を特定した後、室蘭市内の室蘭東営業所に電話で問い合わせるのが一番確実です。 私の情報もちょっと古い情報を元にしているので、もしかすると料金区間が変わっているかもしれません。