パソコン画面が立ち上がらない!対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が立ち上がらない場合、NECに相談するか、JCOMに問い合わせるべきか悩んでいます。デスクトップのVALUESTAR Wで、windows7を使用しています。
  • 昨日からパソコンの画面が立ち上がらなくなりました。プラグの差し直しや放電など対処法を試しましたが、問題は解決しませんでした。ランプはつくのでパソコンは起動しているようですが、画面が表示されません。
  • 四年前に購入したパソコンで、一年前に修理が必要になりハードディスクを入れ替えました。修理費用は約6万円でした。今回の問題でパソコンの買い替えも検討していますが、まずは問題の原因を特定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン画面が立ち上らないときに電話するのは?

こんにちは、パソコンのことで相談させてください。 昨日パソコンがインターネットに繋がらなくなってしまいました。 特になんの前兆もなく、一昨日までは普通に使っていました。 プラグを差し直してもダメだったので、数時間放電させてみましたがやはりダメ。 有線なので線が切れちゃったのかもしれないと思っていたのですが、今日改めてパソコンの電源を入れてみると画面が立ち上がりませんでした。 右下のランプはつくので起動はしているようですが、画面はNECのマークも出ないです。 パソコンの仕組みはよく分かっていないのでどうすべきか分かりません。 こういった場合はNECに電話して聞くべきでしょうか、それともJCOMのほうでしょうか? パソコンはデスクトップのVALUESTAR W、OSはwindows7です。 ソフトはマイクロソフトオフィスやウイルスバスターくらいしかダウンロードしていません。 購入は四年前で、一年前に修理が必要になってハードディスクを入れ替えました。その際に6万ほどかかりました。もうこれ以上このパソコンにお金をかけたくはないので、最悪買い替えも検討しています。 基本的な用語もイマイチぴんとこないくらいなので、できれば易しい言葉で御説明頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.8

パソコンのトラブルなので、連絡するならNEC。 記載している内容が全てなら、基盤の故障だろうから修理費は高い。 ただ、本当にそこまで深刻な故障なのか?という点で一つ気になるのは、モニターが壊れただけの可能性がある事だと思います。モニターが壊れている時も似たような症状になります。 電源つけた時にランプはつくとの事ですが、その点灯するランプは恐らく電源のランプでその近くにハードディスクが起動しているかどうかのランプが点滅しているはずなんですが、そのランプの点滅は確認できませんか?そのランプが点滅しているようならモニターの故障なんじゃないかと疑います。 モニターと本体と繋いでる線を一旦抜き差しして起動を確かめる、それでもダメならモニターと本体を繋いでいる線を外して、モニターを単体で電源を入れてみる。モニターは単体で電源いれてもテレビみたいに画面が映る事はありませんが、カラ―調整やカラーコントラス等を調整できるような画面が表示されるはずです。取りあえずモニターを単体で電源入れてみて、モニターの起動ランプはつくか、モニターについてるボタンを適当に押してみて、画面に何らかの反応があるか試してみてはどうでしょう。 起動時に電源ランプ近くのハードディスクランプが点滅しているか確認して、点滅しており、モニターを単体で起動させて適当にいろんなモニターについてるボタンをおしても何の反応もないならモニターが壊れている可能性があると思いますよ。 それと、電源つけた時、ピーっていう音がなってませんか?そのピーっていう音が何回、どんな間隔でなっているかを補足すると適切な回答が得られると思いますよ。

alpharomeo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはディスプレイが単体であるタイプではない(なんと言い表せばいいのかわからないのですが、ディスプレイ=本体という感じです。内蔵されているといえばいいんでしょうか)のですが、画面明るさ調整のボタンなどをいじっても特に何も起こりませんでした。 また、ハードディスクのランプはついていません。電源のマークがつくだけです。 ビープ音は鳴っていませんでした。特に異常音もしていません。 やはり基盤の問題かもしれません。モニターだけの問題ならば少しくらい修理費がかかっても直したいと思うのですが、大きめのデスクトップパソコンなので私には重くてお店に持ち込むことができず、業者さんに出張費を払ってきてもらうしかありません。 私は学生で未収入です、見積もりにかかるの出張費さえ惜しいのに、過去に一度大金はたいて直したパソコンにもう一度お金をかける気にはなれません。買い替えを検討したいと思います。

その他の回答 (8)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.9

NO5です。補足です。 >ケーブルの取り外しや放電は試してみたのですが、、、、 ↓ デイスプレイの本体接続ケーブルも含め全てのケーブル外して下さい。 >ほこりの除去というのはまだ試していません、、、、 ↓ 本体清掃前にケーブル再接続後すぐPC電源入れないで(立ち上げないで)1日経過後電源入れてみて下さい。

alpharomeo19
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ケーブルは電源から何から抜けるものはすべて抜きました。 放電は24時間(一昨日から昨日まで)放置したので、時間は十分かけたと思います。 昨日からパソコンを触っていないので、また帰宅したらチャレンジしてみようと思います。 自分で試せることは試してみたつもりですが、今私に残された希望はumimonogatさまのアドバイスのほこりを除くことです。問題の解決に繋がることを祈っています。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.7

私も先ずはパソコン・メーカのNECに電話する派なんですが、[No.6]のpotatoroomsさんのコメントに大賛成です。 私自身は「モノが壊れるのは仕方ないから、サポートの親切が第一」と思っています。貴方のようなパソコンに詳しくない人は尚更のこと。 J-COMの担当者が親切に対応してくれたという好印象を貴方が持っているなら、その人に電話して相談しましょう(ダメモトね)。 NECでもJ-COMでも、困っている人に手を差し伸べようとするかどうかは、担当者によって大いに異なります。

alpharomeo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECにもJCOMにも電話したことはないのですが、最初にインターネットが繋がらなかっただけの時(有線なのでケーブルの断裂が原因だと思っていたとき)には以前JCOMに勤めていたという友人に相談しました。 JCOMはケーブルが特殊だからJCOMに直接相談したほうがいいということだったのですが、翌日に画面が付かないという問題になってしまったのでプロバイダーに電話すべき問題じゃないのかもしれないと困っていたのです。 担当の方によるというのはやはり大切なことなのですね。修理するか否かはとりあえず、NECに連絡してみようかと考えています。

回答No.6

NECは、保守契約を結んでいない相手には、サービスは弱いですよ。その分、安いわけですが。 もし、将来、またパソコンを買われるとこがあるなら、家電メーカーをオススメします。 ご質問内容からの推測だと、パソコン側の問題に見えるので、有料保守に入っているなら、NECへ連絡するのが良いと思います。 ダメなら、J-COMにすがるしかないかと。

alpharomeo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう4年前なので期間は過ぎています。そうするとNECのサービスは期待できないかもしれないのですね。 他の回答者さまの意見では連絡するならNECということですが、この場合でもJCOMにすがることにどういった利点があるんでしょうか? 画面が付かないことがインターネット接続の問題に関連する、という可能性もあるということでしょうか。そういった原因についても調べてみたいと思います。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.5

当方VALUESTAR PC-GV286VZGG 2010年3月購入ですが全く同じ現象がときどき起きます。 電源入れても電源ランプは点滅しますがHDDマークのランプが点きません。あるいはついてもHDDマークのランプの方がすぐ消える。おそらくHDDが回転しなくシステムが立ち上がらない状態と思われる。 ・原因:メーカーサポートに問い合わせしても修理に出しても不明。 ・問題発生の予兆?:部屋の温度、湿度が前日より激変したとき。 <解決の為行った事> ・本体から全てのケーブル(電源プラグも含む)外し数時間経過後ケーブル再接続し電源入れる。これを解決するまで繰り返す。 上記でも駄目な場合本体ケースを外しエアーで埃除去。

alpharomeo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じVALUESTARで同じような症状なのですね、経験者さまからのアドバイスはとても心強いです。 私もここ数日で急に暑くなったのが原因のようにも思っていました。 ただケーブルの取り外しや放電は試してみたのですが効果がなかったので困っていたのですが、ほこりの除去というのはまだ試していません。 少し期待して試してみたいと思います。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

電源を入れても、デスプレイに表示されないのですね。デスプレイに繋がっているケーブルはしっかり入っているかを差し込み直して確かめることです。 次に、パソコンの電源を切ってプラグを抜き10分位まって入れ直します。 次に、CDとかDVDに何も入ってないことを確認します。 それで、電源を入れなおしても症状が変わらなければ修理です。 修理依頼は、NEC系列の121ウエアが良いでしょう。

alpharomeo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 質問文章の通り、ケーブルの確認、放電などは試しています。 修理はご紹介いただいたNEC系列の121ウエアを検討したいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.3

インターネットが繋がらない という状態より パソコンが起動しない もしくは 画面が映らない という状態のように思います 今度はモニターの故障かな? HDMI出力がある? テレビに接続してみると映るかも知れない https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DVW770ES6C.html 映った場合の設定状況は不明ですが http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012130 パソコンが原因なので 問い合わせ先はNEC 聞いてみたところで 点検してみないと分からない という状態になると思います メーカー製の修理後の保証期間はどれくらいなんだろ? 2~3ヶ月から半年程度? 修理見積もりのみも 可能かも知れません まだ4年 されど4年 買い替えた方が良さそうに感じます

alpharomeo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンでテレビも見ていたので確認はできません。 やはりNECに問い合わせてみるべきですが、無料保証期間は一年なのでとっくに過ぎていますし、見積もりだけにしても点検となると大きめのデスクトップパソコンなので出張費がかかると思います。 おっしゃる通り、されど4年ですよね…買い替えが現実的に一番いい気がしてきました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

PCが起動しないなら、NEC(Lenovo NECのNEC部門) PCのトラブルやPCの使い方にについても同様です。 プリインストールソフトの使い方も同様です。 モデム(FTTHならONU)に直結しても、ネットが繋がらないって場合は、ISP(インターネットプロバイダー)です。(ドライバなど全て正常でPCが正常に起動するって前提ね) PCに関するトラブルなんだからNECね

alpharomeo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面が映らなくなった以上はパソコンの問題なのですね。 恥ずかしながら用語が聞きなれない言葉でよくわからないのですが、NECに問い合わせてみようと思います。

  • sujino
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

起動時に、NECの文字が表示されないのであれば、ハードウェアの故障ですので、NECサポートに連絡するべきです。 ただ、4年前の購入ならば、保障期間も終わってるはずですので、有料になるとおもいます。 ケースを開ける事が出来るようならば、HDD・DVD・増設ボード(TVチューナー等増設されていれば)を取り外し、CPU・メモリだけで電源を入れてNECのロゴが表示されるか試してみるべきだと思います。 もし、NECのロゴが表示されれば、取り外した機器の不具合なので、故障した機器のみ交換で大丈夫だと思います。 HDD・DVD・増設ボードを外しても、NECのロゴが表示されないようでしたら、基盤の故障の可能性が高いため、買い替えをおすすめします。 どちらにしても、ビープ音(正常なら、ピコッ)、故障時には、ブーが数回なるのではと思います。 ブーの回数で、どこが壊れているかある程度検討が付きますので、それから修理するか買い替えるか考えてもよいと思います。

alpharomeo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスはとてもうれしかったのですが、私自身がケースを開けるというのは少し怖いので勇気が出ればチャレンジしてみたいと思います。 (私はネジを緩めるのも満足にできるか分からないくらいなので元に戻せなくなりそうで怖いのです…) そういえばビープ音は一切していませんでした。ビープ音が鳴らないくらい壊れてしまっているのでしょうか… こうなると買い替えが現実的に思えますが、パソコンの解体(という言い方でいいのでしょうか?)やビープ音についても少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコン立ち上がりません。青いバックのwindows画面でフリーズします。

    3日前からパソコンが立ち上がらなくなりました。 NEC VALUESTAR VR500B デスクトップの一体型です。3年半前に購入しました。  それまでもフリーズは何回かあってそのたびに強制終了してました。それが突如3日前から立ち上がらなくなりました。 状況は、NECロゴ画面→黒いバックのwindows画面→青いバックのwindows画面、ここまで行ってフリーズします。 サポートセンターに相談し、 (1)電源を抜いて放電してから再度入れて立ち上げてみる。 (2)NECロゴ画面でF2押してセットアップ (3)NECロゴ画面でF8連打しセーフモードから立ち上げ と言われてやりましたがすべてだめでした。青い画面でとまります。 サポートセンターには、あとは再セットアップしかありません、と見放されました。 なんとか立ち上げる方法はないでしょうか?最低でもデータで入っている最近の写真数十枚だけなんとか取り出したいです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源を入れると、変な模様が画面に

    2018年3月に「NEC Direct」で購入したノートパソコン、LAVIE direct NS(A), 型番「PC-GN18G1SDC」Windows10 homeなのですが、  一か月前くらいから、電源を入れると画面いっぱいに、幾何学模様が現れます。電源ボタンを押して強制終了し、再度電源を入れると正常な画面に戻ります。  毎日がこの繰り返しです。 そろそろ買い替えなのでしょうか・・・・  因みに、放電処理(Fn+S+V)をやっても駄目でした。  どなたか、同じような症状のあった方がいらっしゃいましたら、宜しく御教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 画面がいきなり消えてしまいます。

    VALUESTAR N (PC-VN370JS6W) を使っています。 メールをみたり インターネットをみたり普通に使っているのですが いきなり PCを立ち上げた後に 他の動作をしようとするといきなり消えてしまい NECの文字が出る最初の画面に戻ってしまいます。 それの繰り返しで困っています。 チャットサポートの人に言われ 放電はしてみたのですがなおりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの画面にいつもでてくるものはどうしたらいいでしょうか

    パソコンを変えたばかりで、パソコン自体詳しくないのですが、パソコンの画面の右下にいつも「重要なソフトウェアの更新をしようできます。」 と書いたものがでてきます。 パソコンはVALUESTARです。 こういったものは、登録して、更新したほうがいいのでしょうか?無視していたらなんか受信が多くなってきました。 ほかにも小さく表示されるものがあって、 開いてみたら、 McAfee webessentials と書いてありました。 なんかハッカーから守るというようなことも書いてあったのですが、こうゆうのもダウンロードしたほうがいいのでしょうか?いつも右下の方に表示されるので、邪魔くさくなってきました。

  • パソコン画面が黒くなってしまいます

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:パソコンを起動させて、NECの文字が出てようこそ、というところまではいくのですが、その後黒い画面になってしまいます。矢印はでています。再起動しても同じですし、放電もしてみましたが変わりません。修理に出すしかないでしょうか。 製品名:LaVie 型番:LL750/L OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 画面が点滅して、困っています

    最近、画面がチラチラと点滅するようになりました。 ひどい時には、画面が暗くなるぐらい点滅回数が多くなります。 1年ほど前にも同じ症状に悩まされ、放電などの対応をとったものの 症状は改善しませんでしたが、 パソコンを再セットアップし、 ウイルス対策ソフトを最新版にしたところ、 去年の夏以降、画面が点滅する症状は、なくなりました。 それが、ここ1ヶ月ほど前から、また症状が出るようになってしまいました。 使用しているパソコンは、NECのLavieで2004年製 OSはWindows XPです。 困っています。何か教えていただければ幸いです。

  • ノートパソコンの画面がおかしい…

    ノートパソコンの画面がおかしくなりました…。 モザイクがかった画面表示になり、文字が判別できない状態です。 外部モニタへ接続しましたが、同様の症状です。 ハードの不具合でしょうか… 買い替えしかないのか、他に打つ手立てがあればご教授願います。 NEC Lavie(4、5年程前に購入)。今出先なので、型が詳しくは分かりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • パソコンの

    再起動が連続して起こったり、NECのロゴ画面で止まったりしています。以下のことをしましたが、直りませんでした。デバイスドライバが原因のようです。どうすればいいでしょう? (1)パソコンの放電 (2)システムの復元 (3)BIOSの設定を初期状態に戻す (4)再セットアップ(一度は直りましたが数週間ぐらいで元に戻りました) メーカーはNEC。VALUESTAR。型番はPC-VL3506D。OSはWindowsHomeEditionです。

  • 液晶画面がちらついて、困ってます。

    こんばんは。 最近、ここ2,3週間ですが、画面の暗い(主に黒い)部分が激しく緑色にちらついてしまい、文字だけのサイトなどはまだ見れるのですが、映像や暗い画面の多いサイトなどはまともに見ることが出来なくなりました。 最初の頃は再起動したり、電源を抜いて放電したりすると少しは直ったりしていたのですが、今ではすべてのケーブルを抜き差ししたりしても、丸1日放電しても常にちらついている状態です。 いろいろなサイト等で症状や解決法などを探してみてもわからず、先日、サポートに電話したところ、修理には8万位かかるといわれました。(直るかどうかは、出してみないとわかりませんが・・・) 私のパソコンは、モデムと液晶が一体型なので、液晶のみの買い替えということが出来ません;。 パソコン自体の買い換え、もしくは修理しかないというのであれば、仕方ないかとは思うのですが、購入してからまだ3年ですし、メモリも増設したばかりなので、できれば、今現在あまり金銭的に余裕がないため、なにか自宅でも行える解決法があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 使用しているのは、  PC:NEC VALUESTAR FS  OS:Windows XP SP2  回線:光Bフレッツ OCN ファミリータイプ  接続:ルーター(corega)経由の有線です。 ちなみに、もう1台無線でノートPCがあるのですが、そちらは特に異常はありません。 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源を入れても起動の音だけで画面が真っ暗・・・

    約5年前に購入した「NEC VALUESTAR VC500/1」のパソコンについて なのですが、電源を入れても音がするだけで画面は真っ暗のままで 起動しなくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 1日に2時間くらい利用するくらいでそんなに長くはつけていません。 そして、使用するのもインターネットとword、excelくらいです。 パソコンの寿命なのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか?