• 締切済み

健康診断の結果について質問です

会社の健康診断の結果が来たのですが、数値が高いところが何か所かありました 30代後半女性でBMI28.9の肥満なのですが、ダイエットすればこれらの数値は下がるのか知りたくて質問させて頂きました 基準値を超えていたのは RBC 524 Ht 47.0 LDL-C 163 CRE 0.71 BMI 28.9 腹囲94.0 血圧132/80 です コレステロールや血圧は痩せれば下がるのかなと思うのですが、RBCやHt、CREが基準値を超えているのはどこか悪いところがあるからなのでしょうか? ダイエットの他にも数値を下げる方法があれば教えて下さい

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

RBC  赤血球数  基準 男427~570  女326~500  高値になると多血症 H t 平均赤血球容積  高値になると脱水症・多血症  基準 男38.5~48.9 女35.5~43.9   LDL-C  基準 60~120  軽度120~160 悪玉コレストロール 肝臓病などで高値になる事がある。     CRE   基準 男0.6~1.2 女0.4~0.9 高値になると腎臓疾患 腹囲 男85以上 女90以上 内臓脂肪蓄積 メタボ黄信号 BMY28.9  メタボ黄信号  血圧 正常 BMI 21まで落とすと、肥満による血液関係も下がる可能性があります。 ダイエツトは体質よつて、変わりますのでどれがいいか一概にいえません。 参考までに。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません 詳しく教えて頂き参考になりました BMI21まで落ちるようにダイエット頑張っていきます ありがとうございました

回答No.1

ダイエットが「一時的な低カロリー」を作るのだとしたら意味はありません。 元の食生活に戻れば、結局は元の体重に戻りますから。今の年齢でBMIが28 を超えていると言うことは、更年期にかけてもっと体重は増えますね。 1:「何を食べると健康に良い.悪い」という事は無いという事 2:食べなければ動けない。食べないとイライラするのは精神的な物 3:3食きちんと食して、それで痩せないと、将来的に骨粗鬆症になる 4:ちまたのダイエット食品は一時的に痩せるだけで、殆どダメ   (色々な方法があるって事は、正直なところ決め手が無いって事です) 5:腹囲から換算すると28000KCalの皮下脂肪が貯まっています。これを落とすのが先。 といった事を、ちゃんと栄養士さんなどに指導を受けて、痩せなくてはダメでは ないでしょうか? 本をお読みになるのであれば 「糖尿病食事療法のための食品交換表」(糖尿病食は美容食です!) とかタニタ食堂の本、月刊誌なら「栄養と料理」がよろしいかと思いますね。 今のままですと、たぶん50代になるとBMI30を超える「高度肥満」になりますよ。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりまして申し訳ありません 少しずつでも痩せられるように教えて頂いた本などを参考に頑張ります 詳しく教えて頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • 健康診断の結果

    20代後半で健康診断がBMI、LDLコレステロール、血圧が引っかかってるって相当危険ですよね…?

  • 健康診断の結果

    20代後半で健康診断で Hba1c5.9 LDLコレステロール144 尿酸、7.8 クレアチニン1.00 血圧130超え で引っかかってるって相当危険ですよね?

  • 健康診断の結果について

    40代前半で太っている男です。初めて健康診断を受けたのですが結果がLDLコレステロール 171 再検査してくださいとの事。あとは尿素窒素 6.5 基準値からやや外れてますとの事で、その他は特に異常なしでしたが、LDLコレステロール 171 というのは、緊急を要する数値でしょうか?太っている場合は数値は高めになりやすいのですか?再検査したほうがいいのは、わかっていますが仕事の都合でなかなか行けません。食事に気をつけて半年後位に再検査に行こうかと考えていますが、緊急を要する数値なら、すぐに病院に行かなくてはならないですし…尿素窒素 6.5 は基準値より少し低いのですか?この6.5という数値は緊急でしょうか?詳しい方、また経験者の方、同じような結果が出た方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果

    健康診断の結果 こんにちは。現在22歳のIT関連に従事している男です。 先日病院で受けた健康診断の結果が返ってきたのですが、再検査の結果が返ってきました。 悪かった所は 血 圧:最低血圧86(H) 肝機能:ALT(GPT)54(H) 脂 質:HDL36(L) LDL199(H) 中性脂肪193(H) 身体計測:BMI32.5 上記の通りです。見ての通りメタボ体系です。 結果欄には実際の測定値と基準がかかれているのですが、基準よりどれだけ高いとどのようなことが起こるのかが素人の自分には良くわかりません。 また今後健全なダイエット等を行っていく事で上記の数値は正常値に戻るのでしょうか? 馬鹿みたいな質問をしてしまいましたが、自分自身を奮い立たせる意味でもご回答よろしくお願いします。

  • 一昨年と今年の健康診断の結果を比較しました。

    一昨年は拒食ではなくむしろ肥満体で、今年は拒食になって2年近くでこの間に著しい体型の変化もありました。 『身体計測』 身長 152.5→151.5 体重 61.7→46.9 BMI 26.5→20.4 腹囲 84.5→64.0 『血圧』 最高 105→128 最低 60→64 『血液一般』 赤血球数 444→420 血色素量 13.3→12.9 『肝機能』 AST 20→21 ALT 18→15 r-GTP 40→37 『脂質』 総コレステロール 218→236 中性脂肪 50→38 HDL-C 82→87 LDL-C 109→112 『糖代謝』 血糖 92→89 HbA1c 4.6→4.8 数値を見てどちらが健康に思えますか? 一昨年は肉や脂っこいものやラーメンやケーキや酒などがとても大好きでよく摂取していたのですが、今はその全てがまるでダメで好きな食べ物もスープストックで売られてるようなスープ類ばかりになってしまいました。 体力も落ちてます。

  • 健康診断の結果のことで

    健康診断の前日に焼肉を食べてしまい 総コレステロールが295でした。焼肉食べて一日で変わるものなんですか?元々高いのならどう治せばいいんですか?この半年 肉類とお酒とバターは食べていなくて油はオリーブもしくはごま油のみです。たまにスナック菓子を食べてるのでそれが原因でしょうか?油であげてあるし・・・。他の数値は体重とBMI以外は基準内でした。体重もBMIも少ない結果です。

  • 健康診断の数値

    20代後半で健康診断で Hba1c5.9 LDLコレステロール144 尿酸、7.8 クレアチニン1.00 血圧130超 で引っかかってるって相当危険ですよね?

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

  • 健康診断の結果が来ました。

    拒食等で1年で13キロ痩せて初めての健康診断でした。 41歳♀、身長151.5cm、体重46.9kgです。(去年は体重60kgありました。) X線、心電図、視力、聴力、血圧、尿は異常なかったのですが、血液検査の結果として 血液一般 赤血球数 420 血色素量 12.9 肝機能 AST 21 ALT 15 r-GTP 37 脂質 総コレステロール 236 * 中性脂肪 38 * HDL-C 87 LDL-C 112 糖代謝 血糖 89 HbA1c 4.8 で、*印の総コレステロールが基準値より高く、逆に中性脂肪は低かったのです。 これってどんな原因で高くなったり低くなったりするんですか? そして他の数値は基準値の範囲内ですが、体重減少で減ったと思われるのはなんですか?

  • 健康診断の数値

    20代後半で健康診断で Hba1c5.9 LDLコレステロール144 尿酸、7.8 クレアチニン1.00 血圧130超え で引っかかってるって相当危険ですよね? もうこのまま病気になってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう