• 締切済み

あなたの趣味はなんですか?

面接でも聞かれることがある質問なんですが、私はいつも読書か音楽鑑賞と答えるのですが…近頃べつの趣味が欲しいと思うようになりました! そこで質問です! 皆さんの趣味はなんですか? 読書、音楽鑑賞以外でお願いします!

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.22

nanatsunoさん、こんにちは。  小説を読む・・・は読書ですね(汗) 『小説を書く』  趣味になっちゃったよ、クソッ。  以前は「山に登る」でしたが、心臓病で卒業の止む無きに至りました。その代わりと言ってはなんですが、今は・・・ 『競馬』(笑)  たしなむ程度ですけどね。 『神社・古址巡り』  神社って弥生時代から続いているものもあるんです。パワースポットというよりは、昔の人の息吹が聞こえるようです。  来月は斉明女帝ゆかりの朝倉橘広庭宮址(朝闇(ちょうあん)神社)を訪れるつもりです。付近には木の丸御殿址(恵蘇八幡宮)、桂の池跡(福成神社)もあり、楽しみにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

初めまして。よろしくお願いします。 >そこで質問です! 皆さんの趣味はなんですか? ★興味となる趣味を探す事です。 え?でしょう・・・。でお大真面目なんです。これでも。 何となく仕事が忙しい、勉強が忙しい、日々の生活に追われてくると、趣味とは・・・が見えてこなくなります。 では気分転換に何か趣味をさがそう~と意気込んでも、案外何やったらよいかわからない。さて・・・ ここで私自身ですが、一つ、昔から変わらないのは、本や雑誌、何かの人物などから生活用品~工芸品、装飾品、遊具、自動車やetc・・・それについて関心や興味を持つことです。勿論音楽や芸術(絵画)等は、作者とその遍歴・時代考証と共に芸術文化にも触れることができると存じます。 勿論、大した深い関心にならなかったり、すぐ終わるもあります。ただその中で、モノの生い立ちや現代で使われる時代の所以(時代考証)をするようになります。 例えば実質的に四半世紀継続している趣味に時計(腕時計・懐中時計)の世界がありますが、大元の原点は、親の時計もあるのですが、中学時代読んだ雑誌に夏目漱石の懐中時計が載って解説があったのがきっかけ(J.W.ベンソン:イギリス製)。その雑誌の趣味は既に止めてますけどネ・・・。 文豪の生きた時代の時計って・・・なんてところが実は事の発端でした。学校でも丁度習って好きで読んでたのもありますが・・・。 今では現代から1990年代の機械式時計の復興の始まり、さらに70年代のセイコーの作ったクオーツショック・クオーツ全盛時代、それ以前の各年代ごとの時計の表情や中の機械等、人と一緒であまりにも数がありすぎてさっぱりですが、品物を知る、テイストを知る、時代考証をするうち、A社のケースとC社がまるっきり一緒で中身だけ違う・・・や中の機械が時代と共に改良やコストで簡素化されたり構造や製作レベル等様々な相違がある、またデザインも時勢の様式が影響します。 その時代の文化や娯楽から絵画や調度品、生活品にも目が移り時代背景と生活・芸術文化の観点からまた関心事から趣味へと繋がってます。 もう少し言いますと、腕時計は20~40年代、特に30年代のデザインが好きなのですが、この時代はアールヌーボーが終わりアールデコ期の全盛と芸術・工業が発展した時代。それにまつわる装飾品(特に女性)、家具や調度品、食器や機械、絵画など多々に及びますし、40~60年代はアメリカを中心に世界に広まったミッドセンチュリーモダンとよく言われる時代になります。実際スイス時計業界もアメリカ向けの輸出の増加・・・当然デザインも少しずつ変わるし、その時代背景の生活品や文化も変わる・・・この中で、自分がまた何かの興味を持ち趣味の幅を広げる、逆にはこれらアンテナ張って自分の趣味嗜好性を探る事になり、さらに関心事や趣味がいろいろ広がる、また、元の趣味の造詣が深まりました。 趣味その物で”これ”は大変大事です。 ただ、なぜそれが趣味なのか(理由は無いが相性よく好きもアリです)、そして、さらに趣味と周りに関わる背景や関心事を引き出すアンテナを持ち、広げ”探索する”ことから、新たな嗜好性や興味を知るほかに今までの趣味にさらなる深い造詣が生まれる事もあるのではと思う次第です。 長文愚答で範囲が狭いですが、参考になれれば幸いです m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

私は趣味に「角松敏生」と書いて「誰ですか?」と言われたクチです それ以外でしたら「掃除」「談話」「人間観察」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

 ゲームソフトをすることですかね。  はまれば数千円で数か月は遊べますから。休みの夜とか、映画もTVもネットも飽きて、あと何をするかと言えば、そういうことですね。音楽鑑賞以外では。  面接で言ってもいいのかどうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.18

人間観察。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213651
noname#213651
回答No.17

こんにちは ベッドの上でゴロゴロすること。 発泡酒をたらふく呑むこと。 ここの質問サイトをググること。 以上。 ってこんなんじゃ~ダメだよね~~。 趣味っていうか「宇宙の歴史」には興味あるあるです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

ひとつは車です。 運転すること自体が好きで、昔は神奈川から青森や鹿児島に行ったりしていました。 もうひとつは、焼酎ラベル収集です。 ラベルを集めるためには飲まなければいけない宿命ですが、それはそれで楽しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

サッカー観戦ですね。車で50分ぐらいのところにスタジアムがあるので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

労働以外の生きる目的(喜び)という意味なら、 環境認識を深める事です。 物理学、生物学、社会学、心理学、天文学、論理学 などを学び、ボランティアや海外コンサルとして 11カ国で働き30カ国以上を旅し、日本の冬山から サハラ砂漠のサイクリング、ヒマラヤ登山と駆け巡って、 世界地図を見ても、多様な風景や人柄が感じられる ようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224992
noname#224992
回答No.13

ワイン そんなもん、趣味じゃないだろうと言われそうですけど、他の酒は飲まないし ワインのコレクションは少しだけどやってるし、1996年くらいからもう20年 近く飲んでます。 ワインバーにもワインショップにも金は貢いでいます。ワインアドバイザーの 資格もないけど、白も赤も、泡も結構本数は飲んでます。 世界各地へ行ってはいますが、セラーはオーストラリアのヤラバレーとイタリアの トスカーナしか訪問していません。コートドールやナパは将来の楽しみ。 ワインは楽しいですよ。世界中に果てしなく種類があって同じ村名の同じ年の ワインでも生産者によって全く味が違う。だから自分の好みのワインと出会える と、そのワインを起点に世界が広がります。 カリフォルニアの白ワインにキスラーというワイナリーがあります。 このシャルドネは最高に美味い。 こういうワインを一度味わうとそれを起点に相対的な美味さの位置関係が わかるようになります。 ブルゴーニュでいえばDRCですけど、これも高いけど飲むだけの価値はあります。 ワインの味の記憶は消えない。と私は断言します。 高い位置にあるワインの記憶は、裾野にあるワインを飲んだときでもかすかに 蘇る。どんなワインでもワインを味わう幸福感はどこかでつながっている そんな気持ちさえします。 そしてワインが究極の趣味だと思えるのは、料理とのマリアージュ。 そして仲間との語らい。 ワインは一人で飲んでも美味くない。 家内とふたりで、あーでもないこーでもない言いながら飲むのも楽しいですし 同じ趣味の知人と酒を持ち寄って飲むのはもっと楽しいです。 そして、ワインショップのスタッフに勧められたワインが美味かったらかならず 電話します。もう一本とっておいてくれ。そうするとワインショップのスタッフも こちらの味の好みがわかって、同じ傾向のワインが入ると教えてくれるように なります。 ワインショップの仕入れ担当の中には自分の家の一部屋に棚をめぐらし ワインセラーにしてしまっているような人がいたりします。 そういう人を味方にすればこっちのものですね。 何しろワインほど歴史の深い酒はありません。私はこういう魅惑的な世界を 知り得たことをとても幸せだと思います。余生を楽しむのにこんなにいい道楽は ほかにないです。さらに、健康でないと楽しめないという条件つきなのも いいです。 ところで、趣味と旅は無縁ではないですよね。小説と旅行 音楽と旅行。 コンサートホールをめぐる旅とか、小説の舞台を訪ねる旅。 ワインでも世界中のワインを楽しむ旅があります。 ハンガリーには、トカイという貴腐ワインがあります。ポルトガルには マディラワインという酒精強化ワインがあります。 いまでこそスペインバルでスペインワインはお馴染みですが カバと呼ばれるスパークリングワインも美味しいです。 イタリアの北部にはアマローネという干しぶどうを原料にして 作るワインがあります。 各地に地の葡萄を使ったワインがあってとくにシチリアの地葡萄の ワインはコクがあって美味いです。 いや、ワインは語るものでなくともに味わうもの。このへんにしておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で趣味を聞かれたら

    私は縫製の会社に就職するので 面接練習で質問された時の答えかたを考えてます。 履歴書に趣味を 「読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、手芸」と書きました。 面接で趣味を聞かれたら、全部は答えられませんので 1つ選ぶとしたら縫製の会社に入るのですから 手芸を選んだほうがいいですかね? 意見をお待ちしてます。 中傷はやめてください。

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 趣味について(至急)

    今履歴書書いているんですが趣味について質問します。 私の趣味は読書(ビジネス、簿記関係、経済的な本)と音楽鑑賞(ZARD、SPEED、スマップの曲など) パソコンです。 それで趣味書く時ただ「読書」、「音楽鑑賞」と記入したら採用担当者から「ただそれだけ?」と思うんですね。(マニュアルのどこかで書いてたような気がする) パソコンは書くことが決まっているので(分かっているので)良いんですが問題は読書と音楽鑑賞です。 この二つはどのように書いたら良いんですか? 読書はただ「教養の本熱読」と書いて良いんでしょうか? 音楽はなんて書いたら良いんですか? まさかそのままSPEED、ZARDと書くわけには行きませんし。 どのように書いたらいいんですか? 教えて下さい

  • 趣味を増やすには?

    私は趣味と言えるモノに『読書』があります。 主に恋愛小説です。 でも最近は仏文学やマザーグースを読みました。 しかしこれ以外には趣味がないと思うのです。 勿論このサイトをしているのでネットには興味があります。 あと、インテリアには少し興味があるのですが。 主に建物の構造です。 後は心当たりはありません。 音楽鑑賞には全く惹かれませんし。 そこでお尋ねしたいのですが、 趣味を増やすにはどうすれば宜しいでしょうか? 皆さんのご趣味を言って下さっても結構です。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • 趣味を持ちたい・・・。

    今の趣味は・・・。 映画鑑賞・音楽・読書ぐらい・・・。 中1の男です。 なにかいい趣味ありませんか?? また皆さんの趣味教えてください。 あと今ヨーヨーが流行りだして・・・。 ヨーヨー買おうと思うんですけど初心者にお勧めの ヨーヨー教えてください。 あと技とかのってるサイトもお願いします。

  • 私に合いそうな趣味ん教えてください!

    今年から社会人になりなにか趣味が欲しいと思っています しかしなかなかいいものが思い浮かばず悩んでいます 23歳女 仕事の勤務時間、休みは不定期です 体を動かすのは好きですが できれば日焼けはしたくありません あまりにもお金のかかる趣味も 避けたいと思っています 単独行動は苦にならないので 一人でやるようなものでも歓迎です 音楽鑑賞や読書、ゲームは好きです 現在、居合いやフラダンスに 興味はあるのですが 仕事柄教室に通うのは難しそうで 一歩を踏み出せずにいます 曖昧な質問ですが、 こんな私でもできる趣味として、 なにか思い付くものは ありますでしょうか また、皆さんもどんな趣味をお持ちか ぜひ教えてください!

  • 面接で趣味を聞かれたら・・・・。

    新卒の採用面接について質問です。 趣味を聞かれた場合、これから趣味にしようと思ってることを話してもいいのでしょうか。 今までは読書、音楽鑑賞、ランニング、と答えていましたが、私の場合、これだとあまりにも意外性がないのです。 見た目も雰囲気もバリバリ体育会系で、趣味を聞いてみたら読書、落ち着いたクラシック鑑賞です、などと言ったら意外性があります。 しかし私の場合見た目や雰囲気が堅物で真面目そうなので、これでは人間の幅広さをアピールできないのです。 なので、私の場合はこう答えようと思っています。 「今はまだ経験がないのですが、これからはライブ鑑賞を趣味にするつもりです。去年の紅白歌合戦をきっかけに○○というグループのファンになりました。活動を始めた頃は全く売れる気配がなかったのに、多くの人の協力を得て頑張り続け、ここまでブレイクしたという経歴にとても惹かれました。そこで是非直接応援に行きたいと思いました。 それにライブに行って騒いでくるというのは社会に出た後のいいストレス解消にもなり、オススメだと思います。」 こんな感じで答えようと思うのですがどうでしょうか? 「ふ~ん、こんないかにも生真面目そうでノリの悪そうな奴がライブで騒いでくるわけか、それは少し意外だな。うちらの飲み会でも何かやってくれんのか?」 などと思ってもらえたらと思うのですが・・・? どうでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 履歴書の「趣味・特技」

    大学生です。 履歴書の趣味・特技の欄で悩んでいます。 音楽鑑賞と読書、とかはダメ、というのを見かけたのですが、 その2つしか(書けるような)趣味はないため困っています。 ちなみに ・読書…ラノベ中心に月10冊以上、普通の小説は月1冊程度 ・音楽観賞…ボカロとアニソンオンリー ※書けないような趣味  ・ゲーム  ・ネットサーフィン  ・同人活動(R-18) ちなみに大学の部活は、音楽系の部活に入っています。 読書と音楽鑑賞と書いても大丈夫でしょうか・・・?

  • 『趣味が読書』って接客に不向きなイメージですか?

    いつもお世話になっております。 面接に行ってきました。 店頭での接客・事務処理・外廻りでの顧客訪問などが仕事です。 私は人と接することが好きなので、自分に向いているかな、と思って面接を受けました。 行ってみると家族で経営している小さい会社でした。 私の趣味は『読書・映画鑑賞・旅行』なので、履歴書にはそのように書きました。 社長は70歳ぐらいの女社長。 面接担当は息子さんでした。 途中、社長が様子を見にきて、私の履歴書を見て『読書が趣味っていうのはどうなんだろね。一人でいるのが好きってイメージがあって、接客にはどうなんだろって思うけどねぇ、大丈夫かねぇ?』と言いました。 初めてです、そんなことを言われたのは・・・ちょっとショックでした。 読書が趣味っていうのは、そういうイメージなのでしょうか? 今後は履歴書に書かないほうがいいのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください、よろしくお願い致します。

  • 自分の趣味特技とは??

    お世話になります。 私は非常に地味で運動音痴なんですが・・・ 自己紹介等で趣味の答えは・・ 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ 地味すぎますがその様に答えます。 しかし特技って答えられないのです。 皆さん自己紹介で特技はどのような事を答えますか? スポーツの回答はありきたりなんで結構です・・・ (私はスポーツ全く出来ませんが・・・) よろしくお願いします。 また、このような趣味あるって言う人も教えて下さい。