• ベストアンサー

マダーボールの収穫タイミング

7本植え 只今、けっこう大きいのが実っています 凸ピンみたく叩くんですが、大きいのに軽い音です。小さいのに低い濁った音がする実もあります 収穫タイミングはやはり音で判断するしかないのでしょうか? 小さくても音がいいやつから収穫するんですかね? とにかくグチャグチャで受粉していった順序は全くわかりません。

• nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

7本植えですか。密集させて植えていませんよね。あまり密集させて 植えると生育が悪くなり味も風味も悪くなります。幹の中心から広く 張り出しますから、欲張らずに植えられるのがポイントです。 まずスイカの収穫時期とされる事を先に書かせて頂きます。少し難し くなりますが、これも目安なんだと思われて読まれて下さい。 目安は開花後の日数や積算温度で判断します。開花後の日数は35日 から40日とされています。開花した日をメモしていないと判断する のは無理ですね。積算温度とは、一日の平均温度(一日の最高気温と 最低気温を足して2で割った物が一日の平均温度です)を記録して、 その合計が900~1000℃になった頃が収穫時期とされてます。 これも毎日の最高温度と最低温度を記録しないと無理です。 昔はスイカを叩いていましたが、これは完熟しているかを判断するの ではなく、スイカの内部に割れが生じていないかを確認するために行 われていた方法です。この方法では完熟や甘味は分かりません。 デコピンのように叩くのは間違いです。手の平で軽く叩くのが正しい 方法です。内部に割れが生じている事を「たなが落ちる」と言われて います。たなが落ちていると響かないで鈍い音がします。あまり熟れ ていないと響きは高くなります。鈍い音がした場合は、既に収穫時期 は過ぎていると判断します。ちなみに熟れていないスイカをユウレイ と言います。ユウレイでも緑の皮を剥いて薄く切り、塩をまぶしてか ら浅漬けにするとおいしく食べれます。これは余談でしたね。 普通は巻きひげの枯れ具合で判断をしています。スイカの茎の付け根 付近にクルクルと巻いたヒゲのような物があります。これを巻きひげ と言います。このヒゲが8~9割枯れた段階が収穫時期と言われてい ます。ただこれも確実ではありません。当たり外れがありますので、 運が良ければ美味しいスイカが収穫できるはずです。 ちなみに完熟していないのに巻きヒゲが枯れる事があります。これは 生育不良です。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます うちは放置で適当なんで、感で収穫する以外ないと言うことですね。。。 >普通は巻きひげの枯れ具合で判断をしています 去年やった小玉はその枯れ具合で収穫したんですが、ぜんぜん目安になりませんでした。 きちんと栽培していないと育成がまばらなので無理ですね。

nspopo
質問者

補足

1メートル間隔で2列。せまいかな?