• 締切済み

CD.DVDが認識しなくなった

(1).久しぶりにCD.DVDトレーを引き出そうとしたが、ボタンを押してもトレーが出てこない。 針孔に針を押し込むとトラーが出てくる。 (2).CDを入れてもパソコンが認識しない。 コントロールパネルでハードウェアを確認したが、DVDドライバーが表示されない。(これが一番大きな問題です) 機種名:VPCF129FJ シリアルNo.:27525610-1000118 基本ソフト:Windows7 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

ボタンを押してもトレイが出てこない、デバイスマネージャーで光学ドライブを認識していないってことは、物理的な故障もしくは、ケーブルの接触不良のどちらか 光学ドライブが取り外しなど簡単に取り外し出来ないなら、修理対応なりになります。 よってソニーにお問い合わせ下さい

• tadasi8
回答No.3
回答No.2

今晩は。  vaio VPCF129FJ/BI について回答します、↓参考になりませんか。 [VAIO_PC] CD/DVDメディアが取り出せない・CD/DVDドライブが開かない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003538/?p=VPCF129FJ%2FBI&q=%83g%83%8C%83C&rt=qasearch&srcpg=ce [Windows 7,Vista] DVD/BDメディアが再生できない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0812181056395/?p=VPCF129FJ%2FBI&q=DVD+%8D%C4%90%B6%82%B5%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003538/?p=VPCF129FJ%2FBI&q=%83g%83%8C%83C&rt=qasearch&srcpg=ce
Shunichi1953
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございました。 ご指摘の通り、SONYーVAIO PCの最新バージョンをアップデートしましたらDVDドライバーを認識するようになりました。 VAIOのアップデートをあまり重要視していなく、このところこの作業を怠っていました。 これで解決するとは思いませんでしたので、本当に助かりました。 有り難うございました。

回答No.1

ハード的に認識がないなら、コネクターの断線か、DVD本体に給電されなくなった故障ね。 シリアルはどうでもいいんだけど、本体VAIOならパソコンさんで買える汎用の薄型DVDドライブへの付け替え はできないから、USB接続のドライブを買うか修理に出すかしかないわね。 どちらにしても一万円ほどはかかるわ。

Shunichi1953
質問者

補足

ご回答、有り難うございました。 当質問欄はSONY製品専用のサポート窓口と思いましたので、 シリアルナンバーを記載すれば窓口の調査が早いと思い記載したものでした。 ご回答のように、内臓ドライブをあきらめてUSB接続のDVDドライブを購入するとか、修理に出すとかも考えましたが、外付けドライブを購入するには費用がかかるし、またパソコンは毎日使うものなので、修理に出す時間がないなど理由で、ひょっとして設定改善で修復できれる良い方法があればと思いまして質問させてもらいました。 どうしても直らない場合は、ご回答のようにDVDドライブを購入します。 素早いご回答に感謝致します。