• 締切済み

wi-fi 「制限あり」でネットに繋がらない

VAIO Fit15を使ってます。 コレガの無線ルータでネットに繋いでいるのですが、よく「制限あり」となって全くネットに繋がらなくなります。 電源設定をハイパフォーマンスにすることで復帰することもあるんですが立ち上げ直すと設定は変わってないのにまた繋がらなくなります。 その時は有線でも繋がりません。 気まぐれな感じで困ってます。 因みにスマホは普通にwi-fi接続できてます。 どうにかならないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、vaio VPCSB18FJ/B について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows 7]無線LAN(ワイヤレスLAN)で接続できない【基本編】 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910191068180/  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910191068180/
  • trytobe
回答No.1

有線でもつながらないとなると、 家に引いているインターネット回線が最初につながっている「モデム」が、「プロバイダの」ID と パスワード を忘れてるか、自動的に接続操作をするのを忘れてボーっとしている、 という可能性が高いと思います。つまり、家の中の装置どうしは LAN で情報が行き交っているのに、いざ家の外の「インターネット」の世界に出ようとすると、そのために「プロバイダ」を通してインターネットに接続するのに、そこのログインを自動で済ませてくれていないので、「制限あり」のままでエラーが返ってくる、というわけです。 一旦、パソコン・スマホから、コレガの無線ルーターから、全部電源を抜いて、家に引いているインターネット回線が最初につながっている「モデム」も電源を入れ直してから、 その「モデム」につながっている装置の順に、コレガの無線ルーターの電源を入れ、パソコン・スマホの電源を入れ、という再起動をされるほうが良いかと思います。 また、できれば、「モデム」に有線接続して、「プロバイダ」の管理画面にログインするための情報のところに「プロバイダ」の ID や パスワード がちゃんと入っているか、も再確認しておくとさらに良いかと思います。

kuroguro96
質問者

お礼

有難うございます。 なにぶん長期出張のマンスリーアパートゆえLANが刺さっている壁の向こうの様子がわからないんです。PCを立ち上げる度に格闘するしかないかな~。