• ベストアンサー

シャットダウンに1日位かかる

毎回シャットダウンの時間に2回に1回はほぼ1日かかります。 更新プログラムをインストール中です(8個中1個目)などが長く 次に使用したくてもログオフしていないので毎回 電源をオフにして 立ち上げて使用います。もう2年以上前からこの状態です パソコンは詳しくないので できるだけ詳しく教えて頂ければ助かります。 ローカルディスクの空き容量が 595/919GBになっています ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

よく我慢して使っておられますね。その忍耐力に座布団十枚。 冗談はさておき、長く使いすぎて、システムの一部が壊れているのです。直し方はいろいろありますが、容易ではありません。あなたには無理でしょう。誰にでも出来て、一番手っ取り早くて効果があるのはWindowsの入れ直しです。リカバリとか(メーカー品の場合)再インストールとか言います。お奨めです。ローカルディスクの空き容量が 595/919GBだそうですが、いろいろなデータをシステム(Windows)と一緒に入れられていますね。リカバリ、もしくは再インストールをすると全部消えてしまいますから、やる前にほかのHDDにバックアップしておきましょう。 やり方が分からない? もしそうなら、再度別の質問にされたら

yuka4073
質問者

お礼

そうなんです。アナログ人間なので難しい事は分かりません。 自分でやるには とっても無理そうなので お店の人に相談してみます。 分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.3

とんでもないオバケパソコン さつさと諦めwin8.1か10に買い替えましよう 

yuka4073
質問者

お礼

そうですね 回答ありがとうございました

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

2年前からその状態ということは、そのパソコンは何年前に買ったものですか? おそらく、とっくに寿命なんだと思います。完全に使えなくなる前に、早めに買い替えた方がいいと思いますよ。

yuka4073
質問者

補足

購入して4年半位ですが寿命なんでしょうか 電気店に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

よくそんな状態で使用していられるもんだとある意味感心します。 で、PCの品番は? 595の数字のところの単位は? まあ、たぶんMBだろうが。 必要なデータを外部に保存してリカバリする方が無難ですな。 終了処理にそれだけ時間をかけ、そんな状態で継続使用しているのは HDDの寿命を自ら縮める事に等しい。 HDDの空き容量を最低限1-2割は確保する、これ常識なw 腹八分目みたいなもんだと思えばいい。実際そんなもんだし。

yuka4073
質問者

補足

自分でも分からないとは言え2年間そのままは やりすぎでした。 外部に保存するにも必要なデータが分からないので電気店に相談します ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャットダウンする度に「更新プログラムをインストールしてから・・・」のメッセージが

    このところ極端に動作が遅くなり、シャットダウンをする度に、毎回「更新のプログラムをインストールしてから、ログオフします」というメッセージが入ります。ときにはシャットダウンまで、長時間かかり電源ボタンで強制しなければオフにできないこともあります。助けてください。ソニーのVAIO VGN-TX93HS VISTA Home Basic です。

  • なぜシャットダウンできないのでしょうか?

    最近よく起きる現象なのですが パソコンをシャットダウンしようとしても ずっと「ログオフしています」となり、何時間たってもシャットダウンできません。 1日たってもシャットダウンできないので強制的に電源を落としてますが。 なぜシャットダウンできないのでしょうか?

  • Windows10の更新してシャットダウンについて

    Windows7と同じように、毎回シャットダウン時にインストールできますか? Windows10を使用中に更新プログラムの「通知」は出てくるのですが、 「スタート」-「電源」を押しても、「更新してシャットダウン」が出てきません。 一度、「更新とセキュリティ」で「今すぐインストール」を選択した場合、 再起動後は「更新してシャットダウン」が出現し、残りの更新プログラムのインストールは シャットダウン時にできます。 必ず1度は手動でインストールしないと、「更新してシャットダウン」が出てきません。 Windows10でも1回目の更新プログラムから、Windows7と同じように シャットダウン時にインストールできないでしょうか?

  • Windows 7 シャットダウンできない

    Windows 7で、シャットダウン時に毎回「バックグラウンドプログラムの終了を待機しています」が出て、あとしばらくたってからたまにシャットダウンしている時もあるのですが、「ログオフしています」のままいつまでたってもシャットダウンできません。仕方なく電源スイッチを押しています。この春からeset smart security 8を使用していますが、この現象がいつからか記憶が定かでないのですが、それが邪魔をしているのかと思ったりしています。仕方なく、できるだけ「休止」にしています。デフラグをやってみましたが、改善されませんでした。初期化しないとだめでしょうか ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • シャットダウン中で止まる。

    シャットダウンさせようとすると、「ログオフしています」→「設定を保存しています」→「シャットダウンしています。」となりますよね? その最後の「シャットダウンしています」の状態で止まるのです。 いつの頃からか覚えていないのですが、最近かなり頻繁に起こります。そのときブルーのおなじみの背景に、atokのツールバーだけが表示され(残り)、そのままず~っとそのまんまなんです。 シャットダウンさせ、出かけて家に帰ったらまだそのままだった何てこともありました。 ただ、毎回毎回そうなるわけではなく、頻度としては3回に1回といったところです。 これってどんな原因が考えられますか?

  • シャットダウン

    パソコンのシャットダウンをしようとすると、画面のアイコンやタスクバーは消えるのですが、壁紙が消える前にパソコンの「カタカタ…」という処理音(?)がしなくなって、そのまま止まってしまいます(マウスカーソルも残り、動かせます)。そのため毎回「電源5秒押し」をしており、パソコンへの負担も大きくなってしまうので、どなたか対処法を教えて下さい。 使っているパソコン Win Me NEC VALUE STAR(VC800J/5) ディスク容量:35GB 空き容量:24.7GB

  • パソコンをシャットダウンするとき

    よく シャットダウンするとき ログオフしています。から動かなくなることがあります(・・; 結局いつも強制的に電源オフにしていますが他にシャットダウンさせる方法が何も 見付からなくて 何が原因で ログオフしています。で止まってしまうのでしょうか(・・?

  • シャットダウンされない

    PCをいつもどおり終了オプションから、電源を切るを選択し、シャットダウンしていました。 最近ずっと、Windowsの青い画面の、ログオフをしていますなどの後、更新しています・インストール2個中1個などが出て、インストール後、自動的に電源を切りますと出ているので、放っておいたら、6~7時間、経っても切れていません。 これはどうしたらよいのでしょうか? 初心者なので全くわかりません。  

  • シャットダウンしなくなった。

    OS:Vista Ultimate 32Bit メモリー:1GB×4 HDD:200GB×3 160GB×1 外付け250GB×1 マザボー:GIGABYTE GA-P35-DQ6 グラボ:ASUS EN8800GTS 一昨日より急にシャットダウンしなくなりました。 通常の手順通りシャットダウンしているのですが、電源が落ちる一歩手前の”ログオフしています。”の画面から進まなくシャットダウンしません。 何か考えられる原因分かる方いっらしゃいますか???

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。