• ベストアンサー

シャットダウンに1日位かかる

毎回シャットダウンの時間に2回に1回はほぼ1日かかります。 更新プログラムをインストール中です(8個中1個目)などが長く 次に使用したくてもログオフしていないので毎回 電源をオフにして 立ち上げて使用います。もう2年以上前からこの状態です パソコンは詳しくないので できるだけ詳しく教えて頂ければ助かります。 ローカルディスクの空き容量が 595/919GBになっています ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

よく我慢して使っておられますね。その忍耐力に座布団十枚。 冗談はさておき、長く使いすぎて、システムの一部が壊れているのです。直し方はいろいろありますが、容易ではありません。あなたには無理でしょう。誰にでも出来て、一番手っ取り早くて効果があるのはWindowsの入れ直しです。リカバリとか(メーカー品の場合)再インストールとか言います。お奨めです。ローカルディスクの空き容量が 595/919GBだそうですが、いろいろなデータをシステム(Windows)と一緒に入れられていますね。リカバリ、もしくは再インストールをすると全部消えてしまいますから、やる前にほかのHDDにバックアップしておきましょう。 やり方が分からない? もしそうなら、再度別の質問にされたら

yuka4073
質問者

お礼

そうなんです。アナログ人間なので難しい事は分かりません。 自分でやるには とっても無理そうなので お店の人に相談してみます。 分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwdr520
回答No.3

とんでもないオバケパソコン さつさと諦めwin8.1か10に買い替えましよう 

yuka4073
質問者

お礼

そうですね 回答ありがとうございました

• drum_KT
回答No.2

2年前からその状態ということは、そのパソコンは何年前に買ったものですか? おそらく、とっくに寿命なんだと思います。完全に使えなくなる前に、早めに買い替えた方がいいと思いますよ。

yuka4073
質問者

補足

購入して4年半位ですが寿命なんでしょうか 電気店に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

よくそんな状態で使用していられるもんだとある意味感心します。 で、PCの品番は? 595の数字のところの単位は? まあ、たぶんMBだろうが。 必要なデータを外部に保存してリカバリする方が無難ですな。 終了処理にそれだけ時間をかけ、そんな状態で継続使用しているのは HDDの寿命を自ら縮める事に等しい。 HDDの空き容量を最低限1-2割は確保する、これ常識なw 腹八分目みたいなもんだと思えばいい。実際そんなもんだし。

yuka4073
質問者

補足

自分でも分からないとは言え2年間そのままは やりすぎでした。 外部に保存するにも必要なデータが分からないので電気店に相談します ありがとうございました。