• 締切済み

エコキュートは長持ちしますか?

灯油給湯からエコキュートに変えたいけれど、エコミュートの耐久性は?

みんなの回答

回答No.3

エコキュートの耐用年数は10年~15年になります。正確にはヒートポンプの寿命が10年で、それ以外の部分は15年と言われています。 ただ、耐用年数はあくまでも目安なので、それ以上に長く使えることの方が多いです。 尚、エコキュートに変えるなら、IHクッキングヒーターも一緒に導入してオール電化にされるのもありだと思います。 各電力会社ともオール電化向けのお得な電気料金プランを用意していますが、そのためにはガスボンベやガス器具を撤去する必要があります。

参考URL:
http://xn--u8j7eobcu3n4rle0925a84wh.jp/
  • k205t
回答No.2

三菱のエコキュートを使っています。 使ってから5年が経ちますが、まだ壊れたりはしていません。 それに耐久年数とか言う人がいますが、良い商品にぶつかれば一生使えます。 まぁテレビとかエアコン等と同じだと思います。 そして以前エコキュートで質問をされた方がいました。 エコキュートを使ってから、なんか電気代が高くなったと言っていました。 私はあまり感じませんが。ソーラーもやっています。 エコキュートにしたければ付ければいいし、もしどうしても不安なら同じ物を付けるか他のものを付けるかにすればと思います。 今はいろんな物があります。 大いに悩んで決めて下さい。

• lions-123
回答No.1

>灯油給湯からエコキュートに変えたいけれど、エコミュートの耐久性は? ↓ 我が家(別荘)では、オール電化の一環として約12年前にエコキュートを採用設置しました。 その原理や方式は、深夜電力温水器にヒートポンプ原理の室外機をシステム化したものであり、省エネ性と安全性と使い勝手の良さ(自動湧き上げ、保温、不要時の停止、追い炊き機能他)です。 燃焼や燃料供給が不要であり、統計やデーターではないが、雷等による電装基盤への影響や水害等が無ければ機械の構造や動作原理から寿命も長いと思います。 特段の異常がなければ個人的には15年~20年程度の住居自体のメンテナンスと同じくらいの利用期間は可能と思っております。 石油給湯器との比較では、オール電化(時間帯別料金制度)が電力会社別に異なり契約内容によるサービスもあって単純には言えませんがヒートポンプ原理の利用による省エネ性能のアップ(石油がCOP1.0ならエコキュトは約3倍のCOP:エネルギー消費効率)ですから、灯油の価格や使用勝手の差異はあるが、お風呂シャワーや洗面と概ね同じ給湯の使用量だったら、光熱費は約1/2~1/3に成ると思います。 詳細は設置時の機器&設置費の価格(エコキュート補助制度の有無を確認)や電力会社との契約内容も確認の上、設備業者や電力会社(営業部サービス課等のお客様相談)に問い合わせされては如何でしょうか・・・ http://jp.ask.com/web?l=sem&ifr=1&qsrc=999&ad=semA&an=google_s&siteid=21015&o=21015&q=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%20%E5%85%89%E7%86%B1%20%E8%B2%BB&gclid=CKOQip_wvcYCFUIsvQodGQgNjA