• ベストアンサー

トロイの木馬ウィルスの削除できたのですが・・・

初めてウィルスバスター2004を使ったら、トロイの木馬ウィルスを発見、削除しました・・・と出ました。今までに ワードやエクセルで作った物をフロッピーに保存しています。仕事で使うもなので、そのフロッピーを人に渡すのは、まずいですか?今からうちなおして、というのはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

ウイルスバスターでスキャンを実行。 その結果、ウイルスが検出されなければ一応安心です。 打ち直しの必要はありません。 まず、タスクトレイ(通知領域)のウイルスバスターのアイコンをダブルクリックして、メイン画面を表示させます。 「アップデート/ユーザ登録」をクリック。 「最新版にアップデート」をクリック。 「アップデート」をクリックして、パターンファイルを最新版に更新します。 更新終了したら、「ウイルス検索」をクリック。 「ドライブまたはフォルダを指定して検索する」を選択して、フロッピーのみなら、「3.5インチFD」のみにチェックを入れて、「検索」をクリック。 全ドライブ検索ならば、「マイコンピュータ」にチェックを入れて「検索」をクリック。(全ドライブ検索を推奨) その結果、何も検出されなければ、一応安心です。 (現時点で確認され、パターンファイルにて対応出来ているウイルスはPC内に存在しない)

yu_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。答えてくださる方がいて、本当にうれしく、ちょっと感動してしまいました。早速全ドライブ「ウィルス検索」しましたら、WORM-ALIZ.Aウィルス隔離とでました。ポストペットのファイルのようです。隔離されたので、このまま使用していいということかな?フロッピーもチェックしたら、OKでした。パソコンをやるからには、もっと勉強しなくては・・・本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetujin82
回答No.2

削除できたら大丈夫ですよ。 過去に保存したファイルも渡す前にバスターでチェックして 渡せば問題ないと思います。 チェック方法は、ファイルを右クリックしてウイルス検索の実行

yu_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バスターでチェックしましたら、大丈夫でした。回答をいただき本当にありがとうございました。

• kkuraifu
回答No.1

そのフロッピーのデータをスキャンして何もなければ問題なく使えます。

yu_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フロッピーをバスターチェックしましたら、大丈夫でした。回答をいただき、本当にありがとうございました。