Squidの同時最大接続数について

このQ&Aのポイント
  • Squidの同時最大接続数は100しかない?ファイルサーバへのアクセスに影響は?
  • Squidの同時最大接続数を増やす方法とは?ファイルディスクリプタの最大数変更を検討
  • リバースプロキシとして導入するWebサイトでは同時に100接続までしかできないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Squidの同時最大接続数について

社外のサービスで提供されるファイルサーバにアクセスするため、Squidをフォワードプロキシとして導入することを検討しています。 先日、ベンダから見積もりをもらったのですが、Squidでは同時接続数が100しかないので、複数台サーバを立てなければならないといわれました。 いくらなんでもそれは無いだろうと思い、Webを中心に自分でも調べてみたのですが、100までという具体的な根拠が見つけられませんでした。そのかわりにファイルディスクリプタの最大数を変更して接続数を増やす方法がそこそこ見つかり、余計にわけがわからなっています。 たいていのWebサイトではリバースプロキシとして導入している事例なので、接続時間が長くなりそうなファイルサーバへのアクセスの場合はまた事情が違うのかな、とも思うのですが、本当に同時に100接続までしか出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.1

Squidの同時接続数が100までというのは、調べてみましたが確認できませんでしたね。 ApacheBenchという負荷テストツールで、最初に同時接続数を100にしてテストするという記事がいくつかあったくらいです。 http://roserogue.blogspot.jp/2014/06/squidab.html (リバースプロキシの事例) http://qiita.com/flexfirm/items/ac5a2f53cfa933a37192 http://blog.verygoodtown.com/2012/05/apache-bench-ab/ (Webサーバの事例) ベンダに同時接続数を100と制限した根拠を聞いてみてはいかがでしょうか? ファイルサーバーが社外のサービスで提供されているそうなので、ひょっとしたらそのあたりに何か理由があるのかもしれません。

cypher00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ベンダに確認してみますが、100だとするとそもそも規模の想定が合っていないことになるので、Squid自体を撤回するかもしれません。

関連するQ&A

  • Sorarisにおいてのsquidでのhttpレスポンスについて

    初めましてNo18-RBと申します。よろしくお願いします。 Soraris8でsquid-2.5.STABLE3を利用してプロキシサーバを構築しております。 Webサーバ1 -- Webサーバ2 -- プロキシサーバ -- インタネット このような構成になっているのですが、Webサーバ2はSoraris8でApache1.3.28を使用しmod_proxyモジュールでリバースプロキシを実現しています。 Webサーバ2とプロキシサーバ間の通信は8080ポートです。 Webサーバ1 -- Webサーバ2間の通信は80ポートです。 そこでインターネットからWebサーバ1のコンテンツにアクセスした際にプロキシサーバ→Webサーバ2とリバースプロキシされていくのですが、Webサーバ1からリダイレクトされたレスポンスのhttpヘッダーLocation部のURLの変化についてですが、 Webサーバ1 -- Webサーバ2へは Location:http://111.222.333.444(Webサーバ1のIP)/dir/ Webサーバ2 -- プロキシへは Location:http://AAA(Webサーバ2のhttpd.confのServername):8080/dir/ プロキシサーバ -- ブラウザへは Location:http://AAA(Webサーバ2のhttpd.confのServername):8080/dir/ のままレスポンスが返ってしまいリダイレクト先へアクセスできない状態です。Squidの設定でレスポンスのURLを変化させるような処理はできないのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • squid:接続しているポートの確認

    あるWebサイトにSquid(プロキシサーバ)経由で接続する際に、 1台のプロキシを指定した場合は、正常に接続できるのですが もう一台のプロキシでは接続できません。 接続ができないWebサイトが特殊なサービス内容となっているため 利用しているポートなどが違うのでは、と疑っています。 (各々のプロキシの環境設定も異なっています) 接続できないサービスに接続しようとした際に、各々のプロキシで 何が違うのか確認する良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • SquidとHotmail

    TurboLinux 7 Server + Squid プロキシサーバーを立てました。 通常のWebページは見られるのですが Hotmail(Web上)が見れません。 FireWallがありますが、プロキシを通さないと 見えるのでそこは問題ないと思います。 何か記述が必要なのでしょうか。

  • 最大同時接続数について

    最大同時接続数について ひとつのサーバに対する最大同時接続数が大きければ大きいほど通信量は増えるんですか? また、あまり大きすぎるとサーバに負荷がかかってしまうんですか?

  • squidの設定について

    お世話になります。 squidでプロキシサーバーの設定を行なっているのですが、プロキシ経由でクライアントからWebブラウジングをすると、速度がかなり遅くなってしまいます。 ブラウジングの速度を早くするには、どの辺の設定を調整すれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TCP/IPポートの最大接続数は

    Web設計始めたばかりです。 基本かもしれませんが教えて下さい。 httpであれば80ポート、ftpであれば20ポートを 使って通信していますが このポートへの接続数と言いますかアクセスできる 最大数でTCP/IPの規格またはOSで決まって いるのですか。決まっていれば幾つ。 例えば1つのWebサーバに何万という利用者が同時に アクセスしている状況ってhttpの80ポートを全員が 利用しているのですか。

  • PostgresSQLの同時接続数

    質問させていただきます。 Apache+PHP+PostgresSQLでサーバーを運用しています。アクセス数が多くなるとApacheが停止してしまいす。そのためボトルネックの調査をしているのですが、Apacheの同時リクエスト数(MaxClients)を150、 PostgreSQLの同時接続数(MAX_CONNECTIONS)を32に設定しています。 ApacheとPostgreSQLの同時接続数はどちらを多くしたほうがよいでしょうか?

  • MSDE2000同時接続数

    MSDE2000同時接続数について質問させていただきます。 社内システムをAccess2002 + MSDE2000 で運用しています。現状は4台なのですが、5台くらい増やす予定があります。 しかしMSDEは同時接続数が5と聞きました。10台では無理があるのでしょうか? また、SQL Server2005の評価版を用意し使ってみましたが、Accessからストアドプロシージャの修正、追加(新規)ができません。修正しようとすると、・・・ ”このバージョンのMicrosoft Office Accessでは Microsoft SQL Serverで接続された Accessプロジェクトのデザイン変更をサポートされていません・・・” との警告が出て修正できません。 製品版でも同じなのでしょうか? ちなみに Officeアップデートは行いました。

  • 同時接続数

    ファイルサーバに同時アクセスするクライアントが5台の場合、Windows Serverであれば5ユーザCAL付属なので問題有りませんが、それ以上のクライアントが同時接続する場合は別途ユーザCALの購入が必要です。 その中で、2003 Serverダウングレードモデルの場合でも2008用のユーザCALで問題はありませんか?

  • squidと多段プロキシ

    OS : RedHatLinux 7.2 + squid (標準でインストールされるバージョン) LAN側IP 192.168.1.0/24 GW 192.168.1.254 Linux IP:192.168.1.10 設定項目表を確認すると、WEBのプロキシサーバーのアドレスが 192.168.8.1:3128 となっているんです。 ただ、このサーバーは内部側になくてどうやら接続先に あるようなのです。教育機関のネットワークですので少し特殊と思います。 squid.confの中として http_port 8080 acl_*** src 192.168.1.0/255.255.255.0 http_access allow *** forwarded_for off この程度しか変更しておりません。 ただ、cache_peer 192.168.8.1 parene 3128 3130 の 項目を入れてみたのですが、変化無しでした。 Linux上でのブラウザでプロキシの設定のところを 192.168.8.1 に 設定するといいのですが、ローカルIP(192.168.1.10) を入れるとだめみたいです。 当然、クライアントにIP 192.168.8.1を入れると通ります。 クライアントはRedHatLinuxのプロキシを使いたいのです。 クライアント→Proxy→教育機関Proxy→WEB 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。