• ベストアンサー

ローションの容器について

海外へ行くときにアフターシェーブローション等の液体を小さなプラスチック容器に小分けして持って行きます。スーツケースに入れて機内預けにします。すると、いつも中の液体が容器からもれます。漏れないようにする良い方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.4

私も何度か漏れた経験があり、次のようにしたら止みました。 キャップを締める時、容器を少し押して空気を抜き加減にして、普段よりきつくぎゅっとねじこんで締める。 これで解決しました。でも念のため(口からは漏れなくても本体が衝撃のせいで?割れていたことがあるので)液体の容器類をまとめて口の閉まるビニール袋に入れて、さらにそれをパジャマの間に入れてスーツケースに詰めます。パジャマなら万一ぬれても被害が少なくてすむので。 普段締めている程度の力だと、高高度で飛行中の気圧が低い時に中身が膨張して漏れてしまうようです。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

中の空気を抜く事を考えたのですが、試したことが無くチョット心配でした。やはりその方法が良いみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

わたしは、少し潰せるタイプの容器に入れて、きゃっぷを緩めて少し潰して空気を抜き、 キャップのつなぎ目あたりをビニールテープで巻いて、それをジップロックなどの袋(やはり空気は出来るだけ抜きます。)に入れて、バックにいれます。 ひこうきが飛んでいる間は、気圧が低いので、空気の入っている物は膨らんで、機密の弱い容器は漏れたりしますので、その分、空気が膨らんでも余裕を持たせているわけです。 さらにテープを巻くことと、ジップロックに入れることで、 三重の対策を取っています。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

やはり、手を掛けないとだめですね。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.2

スーツケースに入れるなら、元のボトルのほうがいいのでは? もしくは、元のボトルを取っておいて、半分くらいいれるとか。 私は、そういうやり方で、漏れたことはないですけど。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

元のボトルは結構大きいし、ガラス製なので割れるのが心配です。 ありがとうございました。

回答No.1

その容器が入るくらいのタッパーとか潰れない入れ物を探して入れます。 潰れて漏れている訳じゃないなら、その容器を別なものに買い換えるしかないと思います。 どうしてもその容器じゃないといけないなら、蓋の奥にゴムとかシリコンとか入れるとか?

Aki-Pierrot
質問者

お礼

タッパーに入れるのが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。