• 締切済み

テーブルタグ(ブログ本文内)

テーブルタグについて知りたいのですがよろしくお願いします。 作りたいテーブルはナンプレのよな正方形 縦横9マスで外枠と3マスごとに太線になるようにしたいです。 大きさは縦横450px位で実線が好ましいです。 線の色と背景色に特に指定はありませんが黒線と白背景で。 セル内の文字は数字を一文字だけ入れたいと思っております。

みんなの回答

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 質問文に書かれた内容のテーブルタグが作りたいということでしょうか? だとしたら、下記のようなテーブルタグ自動作成サイトを利用するのが簡単だと思います。 ■テーブルタグ作成ツール |TAG index http://www.tagindex.com/tool/table.html エクセルで作った表をテーブルタグに変換してくれるツールもあります。 ■エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ) http://styleme.jp/tool/xls2html/#close 検索サイトで「テーブルタグ 自動生成」などをキーワードにして検索すれば他にもたくさん出てきますので、使いやすいサイトを見つけてみてはどうでしょうか。 以上、ご参考まで。

445870
質問者

お礼

tacop様 お礼のお返事を補足に書き込んでしまいました。 このサイトを使うのは初めてのため使い方が良くわかりませんでした。 大変申し訳こざいません。

445870
質問者

補足

tacop様 回答ありがとうございます。 貼られたリンク先のテーブルタグ作成ツールで試してみましたが線の種類が選べなかった事と縦横3マス目に太線(外枠と同じ位)を入れれなかったので断念しました。 あまりタグの事は詳しくないので、果たしてテーブルでナンプレの様な表が出来るのかもわかりません。 あと、エクセルは使った事がありませんので無理と思います。 それでは、お手数をおかけした事に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背景が白のバナーに黒の外枠をつけるには?

    フォトショップエレメンツ2.0でバナーを作成しているのですが、白色の背景に1pxで黒線で外枠を 付けたいのですが、どうしていいのか分かりません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • テーブルタグ

    <table bgcolor="lightpink" cellspacing="5" cellpadding="5"><tr><td style="border:3px solid white;"> 文字 </td></tr></table> このタグの、色の反転版(つまりテーブル本体の色が白、周りの線がピンク)のタグを教えてください!

  • テーブルタグを使わず、テーブルの中に文字を入れる

    http://www.tagindex.com/html_tag/index.html こちらのサイトで、 「HTMLタグ リファレンス」 の部分や、 「HTMLタグ」の部分は、 文字の背景がテーブルっぽくなっているのに、ソースを見ると <h1>HTMLタグ リファレンス</h1>や <h2>HTMLタグ</h2>になっていて、 テーブルのタグは使われていないのはなぜなのでしょうか? テーブルタグを使わず、テーブルの中に文字を入れるように表示するには、どうすればいいでしょうか? <div id="title">等で、操作しているのですか?

  • Dreamweaver テーブルタグ機能について

    DreamweaverでHPを作成しています。 テーブルタグ機能でどうしても実現させたいことがあり、それができず悩んでいます。 自分にとってのその難題とは・・・ まず大きなテーブルを作成 (画像のみ配置) して、その中にもう一度テーブルを 3行2列で作成し1行1列目、1行2列目、 2行1列目、2行2列目、 3行1列目と各マスに画像を入れ込み 3行目2列目のマスだけ画像&コメントを 入れ込んだとき,この3行2列目の部分だけ 自分が設定しているサイズ (縦部分のみ) よりも長くなってしまうのです。 そこで質問です。他のテーブルのサイズを変えたくない為、この3行2列目の部分のみ画像&文字コメントを入れ、 スクロールバーを入れ込み動かすことは可能でしょうか? もし、不可能であればどういった対処法で解決できますでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • htmlのテーブルタグについて

    <table border> <td class="timg"><a href="img/zyuni1.gif" class="thickbox" title="文字"><a href="http://www.yahoo.co.jp"><img src="img/zyuni1.gif" alt="" /></a></a> <td class="tdesc"> <a href="http://***" target="_blank" style="color:#0000ff;"><img src="http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fangfa%2fcabinet%2f2012item%2f201204_oily_reg2.jpg%3f_ex%3d300x300&m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fangfa%2fcabinet%2f2012item%2f201204_oily_reg2.jpg%3f_ex%3d80x80" Align="left"><p>文字 <Br clear="left"><br><br><br> <img src="./img/attention.png" alt="" /><a href="http://www.yahoo.co.jp"><span style="font-size:18px;"><strong>文字 </p> <br /> <p><a href="#">文字</a></p> </td></tr> <tr> <th>文字</th> <th>文字</th> <tr> <td>文字円</td> <td>文字円</td> </td></tr></table> </table> 今テーブルタグで、例なのですが・・・。 このようにして、打っております。 しかしながら、非常に・・・テーブルが大きすぎると感じ、 もう少し小さなテーブルが作れないものかと思います。 どこをどのようにすれば、テーブルを縦下を小さくできるのでしょうか? (横幅に関してはこれで問題はないのですが・・・。) 教えてください!お願いします。

  • テーブルタグについて

    重ね重ね質問してごめんなさい! スタイルシートを使ってみたんですけど・・・ <HTML> <HARD> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css"> <META name="robots" content="noindex,nofollow"> <TITLE>**************</TITLE> <style type="text/css"><!-- body{font-size:12px;} div{font-size:14pt;font-weight:bold;color:orange;text-indent:47em;} .moji{font-size:13px;font-weight:normal;color:black;text-indent:65em;} span{font-size:14px;color:orange;margin-left:75em;} .rire{font-size:12px;color:black} --></style> </HEAD> <BODY> <BR><BR><BR><BR> <div>***********</div> <BR> <div class="moji">***************</div> <BR><BR> <span><A HREF="mail.htm"><IMG SRC="image/******.gif" border=0></A>(←mail)</span> <BR><BR><BR><BR> <table class="rire" border align="right" border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bordercolor="orange"> <tbody> <tr> <td>**** <img src="image/***.gif"></td> <BR> <tr> <td align="left"> <table style=" border:1px;solid #ffa000; cellpadding: 3px;width: 320px;height: 63px ;color:black; font-size:12px;"> <tr> <td>****</td> </tr> </tbody> </table>    ・    ・    ・ テーブルタグを閉じても文字がテーブルの中に入ってしまうんです・・・。 何が間違っているのか分かりません・・・。閉じるタブは閉じてます・・・よね? 教えてください!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ノートのマスのシステムをわからせたい!

    小学一年生の母です。 ノートの使い方がわからないようで、どう教えたら分かりやすいのか分からず困っています。 たとえば国語なのですが、 実線のマスに破線がタテヨコに入っていて一見4つのマスに 見えますよね。 4つのマスで一マスなんだ、ということが理解できないようなのです。 マスの概念自体ないみたいなんです。 算数のノートにも数字がタテヨコ斜めに大きさもめっちゃくちゃに書いてありました。 国語にいたっては50音がまだかけません。 なまえも怪しいです。 隣の席の子にも笑われたそうです。 笑われたことや、かけないことに焦りはないのですが、 できればマスの概念ぐらいはおしえてあげれたらな、 と思います。 それで、文字の勉強自体は本人にお任せでいいかな、と。 むりやり勉強させるのもどうかと。 もし上手い方法があったら教えてください。

  • Adobe Photoshop CS3での距離の測り方

    文章では中々表現しづらいんですが、ピクセル数にて距離を測るにはどうしたらいいんでしょうか。 以下URLをご参照願います。 300px x 300pxの黒の正方形内に白の正方形があります。 この白の正方形の縦横のサイズをAdobe Photoshop CS3で計測するにはどうしたらいいんでしょうか。 ビュー(V)定規(R)を出すと定規がでますが、これで計測するんでしょうか? ??? http://www.geocities.jp/kihon_no_ko/

  • テーブルの背景を透過する方法

    テーブルの背景だけを透過したいんですけど、どうすればいいですか? 自分で調べてみて、テーブルタグの中に<style="background-color:#FFFFFF;filter:Alpha(opacity=75);">を入れてみたんですけど、テーブル全体を透過してしまって文字まで薄くなってしまったんです。 だから、背景を透過した画像を並べてみたんですけど、なんか不自然で、私がイメージしていたのとは違うんです。私は最初にやったように、元の背景の色自体が薄くなるよいうにしたいんです。 でも、それって不可能なことなんですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSの作成方法で

    HP作成、初心者です。CSSで段組をしました。 現在、下記の状態ですがヘッダーの上にもう1個<DIV>を入れて空白のスペースを作りたいのですが HTMLの<DIV 外枠><DIV ヘッダー>の間にもう一個<DIV 空白></DIV>を作り CSS側で#空白 { width:900px; height:50px; background-color: #FFFFFF ~にしたいのですが どうしても間に白い背景の空白欄ができません。左サイドにナビを入れているので背景にサイド部分の色つきの背景が全部に入ってます。なので空欄ができても背景が白になりません。また空欄も文字を入れるとプレビューで見れますが、文字なしだと空白欄が形成されません。 外枠 { width:900px; margin-right: auto; margin-left: auto; background-image: url(画像1.jpg);  ここが左サイドナビの背景になっている background-color: #FFFFFF; margin-top: 0px; border: 1px solid #060; } #ヘッダー { width:900px; height:130px; background-image: url(画像2.jpg); background-color: #FFF; text-align: center; } どのようにすればいいでしょうか。 初心者なので、この書き方で分かりますでしょうか。 よろしくお願いします。