リカバリーとデータ復元についての質問

このQ&Aのポイント
  • リカバリーが未完了の状態と、完了した状態でデータの復旧の可否に違いがあるか
  • 正常にリカバリーが完了していればデータの復旧は可能であるが、リカバリーが未完了の場合は復旧に影響が出る可能性がある
  • 繁忙な電気屋で受付が月曜日のため、何かできる対策を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーとデータ復元について

先日、ウイルスによる故障でリカバリーをしたところ、 エラーにより中断してしまいました。 その時に作成したCD-Rによるリカバリーなので、 傷がついた可能性が高いとのことです。 その際ににデータのバックアップを忘れてしまいました。 (家族の写真やビデオです。) 質問内容は、リカバリーが未完了の今の状態と、 完了した状態で、データの復旧の可否に違いが出るかというところです。 正攻法なら正常にリカバリー完了→データ復旧 なのでしょうが、リカバリーが未完了なので、 完了してしまって復旧に影響が出るようなら、 電気屋に持ち込もうと思っています。 電気屋は繁忙のため、月曜の受付とのことなので、 できることをしたいです。 無知でお恥ずかしい話ですが、お知恵を貸してください;; ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

HDDのデータ復旧は、USB外付けHDDケースでリカバリー未完でも無理ですリカバリー開始時点でHDDのパーテションが削除されますので。それからリカバリーエラーによるHDDの傷については先ほどのUSB外付けHDDケースをお持ちで他に正常に起動出来る PC(デスクトップでもノートPCでもOKですしOSもXP・VISTA・Windous7・8どれでもOKです)があれば傷が付いたHDDをUSB外付けHDDケースにセットしてから正常に起動完了したPCのUSBに接続してから(USB外付けHDDケースは自動でPCが認識しますから使用できますの表示が出るまで待って)スタート → コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 右クリックしてデイスクの管理 → 表示された画面の2番目がUSB外付けHDDケースのHDDですから2番目のパーテションの項目をすべて右クリックして削除実行 → 完了したらUSB外付けHDDケースからHDDを取り出してVAIOnoPCに戻してリカバリーDVDでリカバリーしてエラーが出ずに正常にリカバリー完了すれば正常に起動完了して使用できます。がもしもまたリカバリーエラーが出る場合は作成されたリカバリーDVDの問題ですからVAIOのサポートに電話されてリカバリーDVDを購入しましょう。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

リカバリー作業に失敗して、データのバックアップを忘れていても、以前にバックアップしたデータは残っているはずです。少なくとも、以前までのデータは復元出来ますから、それ以降のデータは復元出来ないものと判断して諦めた方が良いでしょう。  小まめにバックアップしていれば、1週間分か、1ヶ月分程度の損害で終わる問題だと思います。家族の写真やビデオなどは撮影するたびにバックアップを更新して置くべきものですよ。  1度もバックアップした事が無いとか、外付けHDDにバックアップしていたが、一緒に消えたとか言う人がいますが、バックアップがわかっていないとしか言えませんね。

回答No.3

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、vaio VGN-FE53B/W について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows Vista] Windows が正常に起動しない状態でバックアップする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0709101035630/?p=VGN-FE53B%2FW&q=Windows%82%AA%8BN%93%AE%82%B5%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。

回答No.1

リカバリー完了→データ復旧 この、「データ復旧」とは貴方が個人的に事前に外部媒体(CD、DVD、USBメモリなど)に保存しておいた戻す作業です だから、リカバリとは関係ありません、リカバリが失敗しても保存してあるデーターは影響なく残ってるはずですが........