リカバリーとデータ復元についての質問

このQ&Aのポイント
  • リカバリーが未完了の状態と、完了した状態でデータの復旧の可否に違いがあるか
  • 正常にリカバリーが完了していればデータの復旧は可能であるが、リカバリーが未完了の場合は復旧に影響が出る可能性がある
  • 繁忙な電気屋で受付が月曜日のため、何かできる対策を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーとデータ復元について

先日、ウイルスによる故障でリカバリーをしたところ、 エラーにより中断してしまいました。 その時に作成したCD-Rによるリカバリーなので、 傷がついた可能性が高いとのことです。 その際ににデータのバックアップを忘れてしまいました。 (家族の写真やビデオです。) 質問内容は、リカバリーが未完了の今の状態と、 完了した状態で、データの復旧の可否に違いが出るかというところです。 正攻法なら正常にリカバリー完了→データ復旧 なのでしょうが、リカバリーが未完了なので、 完了してしまって復旧に影響が出るようなら、 電気屋に持ち込もうと思っています。 電気屋は繁忙のため、月曜の受付とのことなので、 できることをしたいです。 無知でお恥ずかしい話ですが、お知恵を貸してください;; ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

HDDのデータ復旧は、USB外付けHDDケースでリカバリー未完でも無理ですリカバリー開始時点でHDDのパーテションが削除されますので。それからリカバリーエラーによるHDDの傷については先ほどのUSB外付けHDDケースをお持ちで他に正常に起動出来る PC(デスクトップでもノートPCでもOKですしOSもXP・VISTA・Windous7・8どれでもOKです)があれば傷が付いたHDDをUSB外付けHDDケースにセットしてから正常に起動完了したPCのUSBに接続してから(USB外付けHDDケースは自動でPCが認識しますから使用できますの表示が出るまで待って)スタート → コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 右クリックしてデイスクの管理 → 表示された画面の2番目がUSB外付けHDDケースのHDDですから2番目のパーテションの項目をすべて右クリックして削除実行 → 完了したらUSB外付けHDDケースからHDDを取り出してVAIOnoPCに戻してリカバリーDVDでリカバリーしてエラーが出ずに正常にリカバリー完了すれば正常に起動完了して使用できます。がもしもまたリカバリーエラーが出る場合は作成されたリカバリーDVDの問題ですからVAIOのサポートに電話されてリカバリーDVDを購入しましょう。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.4

 リカバリー作業に失敗して、データのバックアップを忘れていても、以前にバックアップしたデータは残っているはずです。少なくとも、以前までのデータは復元出来ますから、それ以降のデータは復元出来ないものと判断して諦めた方が良いでしょう。  小まめにバックアップしていれば、1週間分か、1ヶ月分程度の損害で終わる問題だと思います。家族の写真やビデオなどは撮影するたびにバックアップを更新して置くべきものですよ。  1度もバックアップした事が無いとか、外付けHDDにバックアップしていたが、一緒に消えたとか言う人がいますが、バックアップがわかっていないとしか言えませんね。

回答No.3

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、vaio VGN-FE53B/W について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows Vista] Windows が正常に起動しない状態でバックアップする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0709101035630/?p=VGN-FE53B%2FW&q=Windows%82%AA%8BN%93%AE%82%B5%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。

回答No.1

  リカバリー完了→データ復旧 この、「データ復旧」とは貴方が個人的に事前に外部媒体(CD、DVD、USBメモリなど)に保存しておいた戻す作業です だから、リカバリとは関係ありません、リカバリが失敗しても保存してあるデーターは影響なく残ってるはずですが........  

関連するQ&A

  • リカバリして消えてしまったデータを復旧させるには

    パソコンがフリーズし、どうすることもできなくなりリカバリしました。こんなときのためにHDDをc ドライブとeドライブに切り分けて、データをeドライブに保存しておりましたが、リカバリの際、すべてリカバリしてしまい、HDDのデータが丸ごと消えてしまいました。このような場合、データの復旧ソフトとかで元通りに復旧させることは可能でしょうか?過去の写真がすべてなくなってしまったので、バックアップを取っておけばと後悔しております。よろしくお願いいたします。

  • windows7のリカバリデータ

    lifebook nh900/5at メモリ4GB windows7 32bitを使ってまして一か月前に64bitにあげるためHDDの領域cからdにリカバリーデータを作ってから初期化しました。 しかし、Windows7のサポートが切れているためうまくいかず、元の状態に復旧しようとしても最後の仕上げで、スタートアップ修復が立ち上がりこの問題は修復出来ないと表示が出てその先に進めない状態です。 リカバリーの説明にて不具合が生じた場合はリカバリデータにより元の状態に復旧が出来るとの記述があったのですがリカバリデータにはビデオ等のデータも入っていたのですが復旧は可能でしょうか。 また、新しくFMVのWindows10 パソコンを買ったのですがこちらにリカバリデータは移行可能なのでしょうか? とても困っています。 どうか宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリしたPCにバックアップしたデータを復元する

    初めまして、norioです。 ESPRIMO DH500/2A のユーザーです。 Windows7(HOME)が起動しなくなりました。 トラブル解決ナビの 「かんたんバックアップレスキュー」で、データをD:\にバックアップしました。 続いて リカバリの「Cドライブを32ビット(購入時)の状態に戻す」で、元に戻しました。 バックアップしたデータを、復元したいのですが わかりません。 よろしくご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリしたデータの復旧

    リカバリ前にバックアップデータを保存していたつもりでしたができておらず、困っています。 復旧方法を検索しましたが、わかりませんでした。 復旧したいファイルはWORD、EXCEL、AI(イラストレータ)が主です。 復旧方法、ソフトをご存知の方は教えてください。 WindowsXP を使用しています。

  • リカバリのためのデータバックアップ

    VPCL119FJでログオンパスワードを忘れ、リカバリ中です。データレスキューでデータバックアップの途中で、<書き込み中にエラーが発生、プログラムを終了します。>の表示があり、バックアップが完了できません。対処法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー後の復元について

    パソコン不調のためリカバリー後に、ソフトをインストールしました。 バックアップしたデータを戻そうとしたら、メール(ThunderBird)の送受信記録等のフォルダが別の場所にあったことに気が付いて、もう手遅れなのか知りませんが、リカバリー前の状態に戻すことは出来ますか? また、何かソフトを使えば、前の状態に戻れますか? 信頼できるフリーソフトをご紹介下さい。

  • ファイナルデータについて

    バイオのノートを使っていますが、WindowsXPが起動しなくて困っています。 いかんせん急なことだったので、全くデータのバックアップをしておらず、リカバリーはしたくないと思い、ソニーにも電話をしてみたのですが、リカバリーしてくださいといわれました。 リカバリーをした後にデータの復旧ができればもうリカバリーしちゃおうかなと思ったのですが、前の質問と答えを見ていたら、「リカバリーしたら復旧は無理」というやり取りがいくつかあったので、ドキッとしました。 まだリカバリーしていないのですが、してしまってから「違うやり方でやれば復旧できたのに」というようなことになったらどうしようと思って質問させていただきました。 ファイナルデータのパンフレットにある「フォーマット」というのはリカバリーのことではないのですか? 普通に、PCに同梱されていたリカバリーCDを使ってリカバリーをしてしまうとファイナルデータを使ってもデータの復旧はできないのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリした後のバックアップデータの復元について

    バックアップとそのデータの復元についての質問です。 最近になってどうもウインドウズの調子がおかしいので、 パソコンをリカバリしようと思いました。 3ヶ月ほど前に「Acronis True Image 11 Home」というソフトで パソコン全部を外付けHDDに完全バックアップしました。 このデータを、初期化したパソコンに復元したいと思います。 ここでわからない事がでてきました。 パソコン全部をバックアップって、どうなっている状態なのかと・・・。 パソコンを初期化したとします。 そうすると、ウインドウズも何も入っていない状態に戻るわけですよね。 初期化してからパソコンに電源を入れて 「Acronis True Image 11 Home」のCD-ROMをパソコンに入れて、 データの復元を実行したら、 バックアップしたウインドウズXPやOfficeもデータファイルも全部 改めてパソコンにインストールされるということなのでしょうか? それとも、まずはウインドウズXPを入れてから、 バックアップデータの復元を実行するものなのでしょうか? バックアプ初心者なもので、バックアップしたは良いけど どういう手順で初期化したパソコンに復元させれば良いか わからないので、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneのデータ復元について

    iPhoneについて質問です。 リカバリモードやDFUモードからiTunesのバックアップを使いデータを復元した場合、LINEはどのような状態になるのでしょうか? トーク履歴などは消えてしまいますか? また、ほかにも消えてしまう可能性のあるデータはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リカバリ後のバックアップからの復元

    PCの調子が悪く、またその影響のせいか起動にもやたら時間が掛かるようになっているため一度リカバリを試みてみようと思っているのですが、 リカバリ後のデータの復元にHDD丸ごとバックアップするソフトで取ったバックアップを用いた場合、 結局リカバリ前の状態に戻り無意味になってしまうでしょうか・・・? ちなみにバックアップはwindows7標準の「バックアップと復元」かParagon Backup & Recoveryno フリー版で取った物を使おうかと考えております。 またPCの不調はグラフィック異常とそれに関連した頻繁なフリーズで、それで何度も強制シャットダウンなどをしているうちに起動の遅さにも響いてきてる可能性もあるので一度リカバリを試して見るのも手かもと考えたためです。 ノートPCでリカバリディスクはついていないため、HDDのリカバリ領域からやります。 ご回答よろしくお願いいたします。