• ベストアンサー

イタリア入国審査について

4日後にイタリアへ6泊8日の旅行(パック旅行)をするんですが、昨日、パスポートの残存期間が80日しかないことに気づいたんです。パスポートの再発行も間に合わないし・・・日本出発の時点で90日必要でないといけないんですが、やはり入国拒否されるでしょうか?いろいろ調べてみたらイタリアの入国審査は適当らしく、パスポートも開かないとか。でも、最近では厳しくなってきているとも聞きます。せっかく行って入国できないなら旅行をキャンセルしようかとも思ってます。イタリア事情に詳しい方、至急情報ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamane777
回答No.3

ミラノ、ローマから直接イタリア入国ならまず無理でしょう。日本人といえども、パスポートを見せるだけで、簡単には入国審査はされません。厳しいですよ。 ほかのEU諸国(シェゲン条約締結国:ロンドンはダメです)パリ、フランクフルト、ミュンヘン、アムステルダム、ヘルシンキ、コペンハーゲン経由(直行便はこれだけでしょう)なら5分5分で入国できる可能性があります。パリなんて、入国カード書かせる割に、それも回収せず、パスポートの表表紙しか見ませんから。。。 1の方の言うとおり、今からでは無理なので、泣く泣くですが、早めにキャンセルして、お金を回収した方がいいでしょう。5分5分で行って、強制送還されて、何も戻ってこないのもかなしいですし。 しかしツアーを主催する会社にパスポートのコピーとかだしませんでしたか?それでOKだしているなら、旅行会社の責任も問えると思います。

yurine
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。旅行会社の方にも聞いてみたとき、「イタリアならおそらく大丈夫だと思います、まあ責任はとれませんが」と言っていたのでまだ望みはあるかなと思ったのですが、なんだか、無理そうですね・・・旅行会社へパスポートのコピーは提出しましたが、結構ギリギリだったもので。。。はあー・・・今晩寝ないで考えます・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

補足ですが 一旦入国できても このご時勢と 例の在留なんちゃらの 関係上 滞在中にパスポートチェックがあるやも知れず 強制退去というのも情けないんで やめておいたほうが無難かも・・・  あのーくれぐれも 強行して 問題になり 旅行会社の人が 曖昧なこと言ったんでと言う 水掛け論は 止めてくださいね

yurine
質問者

お礼

そうですねー。やはりこのご時勢・・・というのが共通意見ですね。。。ありがとうございました!

• banana777
回答No.6

以前のイタリアなら大丈夫でしょう~って答えられましたが、現在は厳しいですね。 ご時世のせいだとは思いますが・・・ 3月にイタリアから日本に帰国しました。 旦那(イタリア人)が一緒でさらに出国だったのに私のパスポート、子供3人のパスポートしっかりチェックして 「ああ、日本大使館でもらってきたばかりだ」って1日前に新しくなったパスポート(子供)について言ってましたから。 いい加減なイタリア人もしっかり仕事をしなくちゃいけないくらいの危機意識です。 残念ながら・・・ですね。

yurine
質問者

お礼

なるほど。リアルですね。ありがとうございました!

• yachan4480
回答No.5

私は元派遣添乗員をしてました。 私は入国審査で参加者を一列に並べ審査官にツアーの参加者であることのべると必ずめくら印でした。 この手でパスポートを海外で紛失した人を日本に帰国させたことがあります。(う!まずい) ローマ・ミラノの入国審査官が日付までチェックするとはおもえないんですが。 女性審査官は避けたほうがいいです。 年配の男性審査官を選んだほうが無難かな。

yurine
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだかキワドイ情報まで・・・ そんなもんなんですね。まあでも今となっては状況も変わっているかもしれないですね・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.4

素朴な疑問として、旅行会社ではパスポートの有効期限をチェックしなかったのでしょうか・・・? やはり6/26から南イタリア+シチリアにツアーに出かける予定ですが、旅行会社の窓口で申し込み・支払をしました。申し込み用紙に記入欄もあり、実際パスポートを窓口で対応した人は見てましたが・・・? 補足お願いします。

yurine
質問者

補足

申し込みはネットを見て電話で予約→後日申込書が郵送されて返送するというかたちでした。この時パスポートコピーを添付するんですが、私のパスポートは旧姓のままだったので、氏名変更手続き後FAXしたんです。そもそも氏名変更までしておきながら期限について気づかない私も相当お馬鹿なのですが。。。

回答No.2

飛行機は 直行?経由? パスチェックは 経由地が EUなら そこで先にされます。 それと 観光局や 大使館に 聞かれたほうがいいと思います。

yurine
質問者

補足

飛行機は直行でミラノ着→空路ローマへ移動、です。 日本のイタリア大使館には聞いてみたのですが、「帰りのチケットがあるなら大丈夫でしょう。なにかあったら向こうで日本大使館に連絡してください」(担当者はかなり適当な方という印象でした) ちなみに、イタリアの日本大使館にも聞いたのですが、そっちは「それは日本のイタリア大使館に問い合わせてください」とのこと。。。いずれにしても安心できる回答ではありませんでした。・・・なんだか無理な気がしてきて気分沈んできました・・・でも一応観光局にも聞いてみようかなと思います。

回答No.1

五分五分ですね。私なら泣く泣くキャンセルします。

yurine
質問者

お礼

そうですか・・・・ありがとうございます。