• ベストアンサー

おすすめガラケー

シムも解除になりましたし、今のうちに良さげな白ロムをゲットしようと思います。 キャリアは問わず、5年以内程度で良いガラケーはありますでしょうか。 希望を書いておきます。(※全部でなくていいです) 防水 出来ればあまりカチカチしない 女性が好みそうな色展開 会社が信用でき、修理時もスムーズ ガラパゴスならではのオリジナル機能 通信が早い 文字がドットっぽくない。丸みのある書体があればなお良し 該当しなくてもいいのですが出来ればということで。わざわざ調べて頂くことはないので、おすすめがありましたら気軽にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

> シムも解除になりましたし 何か勘違いされていませんか? SIMフリー化は これから販売される端末に対応するのであって 過去のガラケーを含む端末は未対応です。 仮にガラパゴスを SIMフリーに出来たとしても キャリアー独自の仕様でがんじがらめ(ガラパゴス状態)ですので 他社の SIMを挿しても通話と SMSしか使えません。

tarutosan
質問者

お礼

おぅ、ミステイク! シムロック解除のニュースを複数見ましたが説明全然ないので大丈夫なもんかと思いましたよ。 質問出し直そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.2

「シムも解除になりましたし」と「キャリアは問わず、5年程度以内の良いガラケー白ロムを今のうちにゲット」との関係がよく分かりません。 SIMロック解除が義務化されたから、たとえばドコモに良いガラケーがあったらそれをauやソフトバンクモバイルなど好きなキャリアで使いたいということですか? もしそういう意図なら、それは無理な相談です。 今年5月よりも前に発売されたガラケーはSIMロック解除されないのです。 その上、各社で使用する通信方式や周波数帯が異なるのでSIMロック解除されたとしても他社のSIMを入れて通話・通信できるとは限りません。 今年5月以降に発売の機種(ドコモF-05G、au SHF32など)ならSIMロック解除できるようになると思いますが、他社SIMとの組み合わせでは全く使えないか、使えても通信エリアや機能が大幅に制限されることになります。 現在日本国内で売られているiPhoneはドコモ・au・ソフトバンクモバイルの全社の通信方式に対応しているので、今後発売される新モデルもそういう仕様ならばSIMロック解除してキャリア間を好きに行き来できるようになるでしょう。 質問の意味を取り違えている場合は、白ロムのガラケーを入手してどのように使いたいのかを補足してください。

tarutosan
質問者

お礼

仰る通り意味を取り違えておりました。 質問を出し直そうと思います。 詳細ありがとうございました。