• ベストアンサー

機種変更を現金一括払いする際の料金

ドコモで機種変更をしようと思っているのですが、名義(契約者)が別のため書類等が面倒なので現金で支払おうと思っています。 店頭で現金で支払う場合は、支払総額を払うのでしょうか? それとも、分割の時に払う金額(実質負担金)を払うのでしょうか? また現金払いだと損することとかありますでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

勿論、総額です。 一括の場合は家電量販店で買えば、ポイントが付きますので有利かと。 この場合、貴方が特定の家電量販店のポイントカードなどがあれば、 そこで買う様にすればなお有利ですね。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

>店頭で現金で支払う場合は、支払総額を払うのでしょうか? 一括なんだから、一括価格で、掲載の価格を支払うだけです。 店によっては、頭金+分割代金のトータルが一括の価格だったりします。 機種などによっては、広告の都合により一括と割賦契約だと販売価格が異なる機種もありますので。 >分割の時に払う金額(実質負担金)を払うのでしょうか? 実質負担金は、分割のときに支払うお金ではありません。 実質は、基本料金から一定金額割り引くから、実質○○円だよね。ってものであり、分割の金額ではありません。 >現金払いだと損することとかありますでしょうか。 大手スーパーで、特定日に特例のクレジットカードを使えば5%なりの割引がある場合なら、現金出支払うよりもクレジットカードで支払う方がお得でしょう。 家電量販店なら、家電量販店のポイントが加算されるので、家電量販店のクレジットカードなら還元率が変化しません。ただ、他のクレジットカードなら、還元率が変わります ドコモショップなら、クレジットカードで支払った方がクレジットカードのポイントも貯まるからその分お得な場合があります