• 締切済み

熊本駅から阿蘇へ。夏の渋滞について

8月9日(日)に熊本駅からレンタカーを借りて阿蘇へ向かいます。 12:00くらいの出発になると思いますが やはり阿蘇へは大渋滞でしょうか。 普通の土日でも混んでいるとのこと。 お盆休みの始まる週ですので、きっと普段よりも混みますよね。 レンタカーを借りたら熊本城を観光して 夕方から阿蘇へ向かった方がマシなのか それとも早く移動しておいた方がいいのか 悩んでます。

みんなの回答

回答No.5

177d0037さんが回答されているように、国道57号ではなく南阿蘇経由で阿蘇に入って下さい。 そのルートはそれほど混みません。 阿蘇の渋滞=国道57号といってもいいと思います。 何故混むのか。 それは、国道57号を直進した先に阿蘇があるからです。 阿蘇カドリードミニオンは国道57号沿いにありますし、阿蘇さるまわし劇場も国道57号からちょっと入った所にあります。 阿蘇へ向かう主要道路が国道57号のため、いつも混雑するんです。 特に他県の方や阿蘇に慣れていない方は、ナビが案内するまま国道57号で阿蘇に向かってしまいますし。 でも阿蘇の雄大な景色を見たいだけとか、阿蘇ファームランドに行きたいとか、阿蘇山火口や草千里が見たいなど(現在は立入禁止規制中ですが)の場合は、国道57号を通る必要はありません。 南阿蘇方面から行けばいいんです。 熊本市内から抜け出すのは、まあ多少混雑はするでしょうが、熊本の街はコンパクトなので長時間渋滞にはまるということはないと思いますよ。

• FEX2053
回答No.4

いやいやいやいや・・・。 熊本は意外に車の流れが偏ってまして、妙な場所が混みます。 先の人が言った市電終点あたりや、国道57号肥後大津より先 ~立野あたりがメチャ混みすることがあり、渋滞が読みづらいん ですよね。なのに空いてるところはどんどん流れる。 基本は県道28俵山峠なんですが、そこまでが分かりにくいので、 いったんカーナビを「熊本空港」にセットし、近づいたら「南阿蘇 村役場」あたりにセットすると、うまく案内してくれるかと。

mitty-mitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、やはりそうなんですね。 まぁ渋滞は読めないものですが、 でも一体なぜいつも混むんですかね。 空港から南阿蘇方面へ変更、とのこと。 なるほどです。とても参考になりました。

• silverakun
回答No.3

国道57号線は多少渋滞すると思いますが、阿蘇パノラマラインは現在火口周辺が入山規制で、ロープウェイ下までしか入れないと思いますので案外すいているのではないでしょうか? 阿蘇山噴火警報 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%B5%A4%BE%DD%C4%A3%C5%B7%B5%A4%CD%BD%CA%F3&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1

mitty-mitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、火口には近づけないので例年よりは空いてるのかも・・・なんて期待もしているのですが(^_^;)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

熊本城から阿蘇に行くには県道28号線電車通りになりますが、市電健軍終点が混みます。 同じく神水交差点が超混みますので回避する為に水前寺公園で左折して突き当たり 自衛隊前「錦ヶ丘」右折して健軍本町左折して花立5を右折して花立二丁目で 県道28号線に入ります県道28号線→西原役場入り口右折県道28号線俵山トンネル 久木野村久石左折→踏み切り渡って右折→中松駅前→白水村吉田左折国道325号線直進して 「阿蘇パノラマライン」吉田口→阿蘇山 途中よりどころ 山田さんちの牧場 ソフトクリームがお薦め。 http://www.yamada-milk.com 参考までに。

mitty-mitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 山田さんちのソフトクリーム!! そういえば聞いたことがあります! すっかり忘れてました。 立ち寄ってみようと思います。

• ozasa2
回答No.1

そうですね~その時期は朝一か夜中以外はかなり混雑すると思います。 混雑していても景色を見に行っている、と諦めて車窓からの阿蘇の景色を眺めた方が良いかもしれませんね。

mitty-mitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、景色を眺めるのですね(^_^;) みなさんどこへ行かれるのでしょう?? 渋滞の先頭って?? 向かっている先が同じなのでしょうか。 不思議ですね。