• ベストアンサー

パソコンのUSBの種類(OHCIとUHCIなど)の調べ方

パソコンのUSBの種類(OHCIとUHCIなど)でどちらが使われているのか、ここのマシンについて調べる必要が出てきました。チップセットがINTELとVIA社は、OCHIで、それ以外の会社はUHCIということまではわかりましたが、 チップセットがいったいどこのものかということがわかりません。何か簡単にわかる手段はございますか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

>チップセットがいったいどこのものかということがわかりません デバイスマネージャで確認出来ます。 スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリック。 「システムデバイス」を展開(+)をクリックで確認出来ます。 又は、以下のソフトでより詳細に確認出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html http://www.lavalys.com/index.php?page=product&view=1&subpage=5 ダウンロードして、起動させたら、「Computer」の項を展開し、「Summary」をクリックしてください。 「Motherboard Chipset」の項に、チップセット名、チップセットベンダ名が表示されます。 (もしくは、「Motherboard」の項を展開。「Chipset」をクリックして確認)

cat_daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デバイスマネージャーで調べる方法もありましたが、 こちらの方が、非常に助かりました。 急いでいたので、本当にありがとうございました。 またの機会にもぜひお教えください。 このたびはありがとうございました。