• ベストアンサー

ノートPCで汎用バッテリーはありますか?

実は・・突然nx9005というHPの機種のノートPC(もうすぐ10ヶ月になると思います)充電をしなくなりました。 しかもいつもついている主電源のカミナリマークのランプがついておりません。 コンセントを差し替えてみたので間違いなく壊れた様子です。 このまま行くとあと電源が1時間の命かもしれずあわてて書いております。 メーカーに取り寄せても時間や日数を要するので至急電源が必要なのですが、安く早く入手する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.2

同一メーカーの類似機種であれば使い回しの出来るバッテリーもあるのですが、基本的には汎用バッテリーなるものはありません。 主電源のランプが付かないという事は、電源部の故障ですから充電済みバッテリーが入手できたとしても一時しのぎにしかならないのではないでしょうか。 メーカー修理に出すしかないでしょう。

その他の回答 (3)

• mttkshi
回答No.4

故障ではなくバッテリーの寿命ではないでしょうか? バッテリーは消耗品だと思いますので買いなおさなければなりませんが、電源の故障であるならば、まだ購入して10ヶ月ということなので、メーカーの保証が効くのでは無いですか?  それと、バッテリーが無くても、AC電源を使用していればバッテリーが無くても動作すると思うのですが。 どうしても必要ならば、ここでオンライン購入されては如何ですか? http://www.compaq.co.jp/products/portables/nx9005/options.html  その日数ももったいないというのなら、下記URLのような外付けの汎用バッテリーがありますが、秋葉原や日本橋等に行かないと無いかもしれませんね。ただ、適合するかどうかをよく確認されてから購入したほうがよいですよ。 http://www.baysun.net/Slim60/intro.html

fukenkou
質問者

お礼

結局、汎用のものはないようですが1万円ぐらいで買えたのですね。 URLまで教えていただきありがとうございます。 メーカーによって値段も違うと思いますので購入価格だけでなく、 このあたりも考慮してみようかなと思います。ありがとうございました。

• dom33
回答No.3

主電源については AC電源のコードの断線というのもあるよ。

fukenkou
質問者

お礼

あ・・ありがとうございます。実は・・下にアダプタを落とした時にアダプタとコードの接続部が外れていたのが原因でした(汗)おかげさまで問題解消されました。

• beam
回答No.1

バッテリー外して、ACコード繋いでも動かないのであれば本体の故障ですから、汎用バッテリーを持ってきても意味ないですよ。 ノートパソコン用外部バッテリーは下記を参照してください。

参考URL:
http://www.enax.jp/products/index.php
fukenkou
質問者

お礼

なるほど。バッテリーを外して動作確認もできたのですね。問題の切り分け方法ありがとうございます。 結果は私のボケで机の裏にバッテリーを落とした歳に線が外れていました(汗)