• 締切済み

リハスタでのアコギソロ録音

最近 プロではない方で youtubeでアコギソロを 高音質で録音された動画が増えていますが、 自宅でマイク録音すると、[サー]というバックグラウンドノイズが どうしても出ます。 単純に リハーサルスタジオで録音をすれば そのノイズを提言して録音することは可能でしょうか? ただ、リハスタのスタジオでも スピーカーのサーという音は出ていますので難しいのかとも思っています。 ただ投稿されている動画がすべてレコーディングスタジオで とられたものではないと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

録音時にサーというノイズが乗る主な原因は、レコーダーかマイクの自己ノイズです。環境(部屋)が原因となる可能性としては、パソコンなどの冷却ファンがあり得ます。 それ以外の環境由来のノイズは空調(ゴー、ブーンという低い音)や近くを走る自動車・電車の走行音、室内反響などで、いずれもサーという音にはなりません。 ノイズが多い録音機器としては、たとえばスマホの録音機能を使った場合や、会議用のICレコーダーなどがあります。もともと「何を喋っているか判別できれば良い」程度の品質なのと、自動ゲイン調整で録音レベルが高くなりがちだからです。 (部屋の問題は措くとして)機器側でできる対処法は、良いマイクを使うこと、良いレコーダーを使うこと、正しいセッティングで録音することです。安いところでは音楽用のポータブルレコーダーが1~3万円程度、高いところではマイクが1~3万円、レコーダーが(パソコンにオーディオインターフェイスを外付けするとして)3~10万円程度です。

• mpascal
回答No.1

どんな機材構成で録音しているのでしょう?